沢田小学校授業参観および学校評議会 | 沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

ある時は市議会議員、またある時はお父さん、またまたある時は国民の一人として、様々な活動を公開致します!


沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

 2月16日(土) 10:30から11:15の間、本日、沼津市立沢田小学校の3時間目の授業を参観させていただきました。


 ちょうど訪れた教室では、退職された女性の先生方により、地域とのつながりや昔の生活についての授業が行われていました。


 担任の先生による授業とは違うので、子供たちの反応はどうかなと思いましたが、熱心に耳を傾けており、積極的に挙手をして質問に答えておりました。


 その後、11:15から12:00までの間、学校評議会が開催されましたので、メンバーとして参加させていただきました。


 その時、学校から提出された児童や保護者を対象としたアンケートの結果などが報告され、子供たちの学習習得度や保護者が学校に望むことなどがどのようなことがあるのか、良く分かることがかないました。


 また、昨今社会問題化しております、いじめの問題や不登校、教師による体罰などの問題についても確認させていただきましたが、幸いにしてこれまで不登校気味であった児童が自らの意思で登校するようになったことや、いじめの問題や体罰の問題など、学校全体として発生しないような取り組みをしっかりと行なっている旨の報告があり、一安心となりました。


 今後も父兄のひとりとして、そして評議会のメンバーとして、児童たちのためになる学校作りの為に鋭意努力してまいります。