建国記念日 | 沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

ある時は市議会議員、またある時はお父さん、またまたある時は国民の一人として、様々な活動を公開致します!


沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

 2月11日(月)、本日は建国記念の日。


 私の地元の西沢田では、氏子がお祀りしております神社にて、建国記念祭が挙行されました。


 10:30より、西沢田と中沢田の両町内でお祀りしております、「子(ね)の神社」にて、11:20より、西沢田の氏神様であります「日吉神社」にて、建国記念祭が行われました。


沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

 建国記念祭を行う前に、一同で「建国記念日の歌」の唱和を行い、皆さんで国の興りを偲ばさせていただきました。


 今日、この歌を知る人は正直少なくなっていると思いますが、世界的に最も古くから続いている国家として認められているという認識を、我が国民はもっとしっかりと認識し、誇りに思うべきかと思います。


 こんなことを話すと、「お前は右翼だから。」とすぐに言われてしまいますが、アメリカ人が国家を歌うときに、手を胸にあて、国家に対する忠誠を表す姿が映像で流れることに違和感を感じないように、日本人も自らの国家に対する正しい姿勢と認識をしていくべきかと思います。


 そのようなことがしっかりと出来て始めて誠の国際化に対応することができるし、世界の中の日本として、しっかりと諸外国から認識されるものかと私は思います。


 その意味からも、この建国記念日の歌は誠にふさわしい歌かと、私は信じて止みません。