読み聞かせに行ってきました! | 沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

ある時は市議会議員、またある時はお父さん、またまたある時は国民の一人として、様々な活動を公開致します!


沼津市議会議員 賴重 秀一のブログ

図書室で、お母さんたちと打ち合わせ!

 2月22日(水) 本日は、ボーイスカウトの創設に尽力された、ベーデンパウヱルの誕生日であり、私の父の誕生日でもあります。(余談ですが、私もボーイスカウトのメンバーでありました。「そなえよ常に」です!)


 この日は、8:00から開催された「沢田小学校読み聞かせ」のボランティアに行ってまいりました。


 私も、行けたり行けなかったりで、あまり役に立つメンバーとは言えませんが、ベテランのお母さん方に混じって、頑張っております。


 男性の読み聞かせは、まだまだ数が少なく、珍しいので、教室に入れば「あ~、一輝くん(中学1年生)のお父さんダ~とか、愛ちゃん(小学4年生)のお父さんだぁ~!」とか大騒ぎになります。


 おそらく、同僚議員の高橋さんも同じではないでしょうか?


 私の知名度も、我が子どもたちの支えあってのことであると、噛み締める毎日であります!!!


 最初は、毎回こんな感じで始まりますが、いざ読み聞かせが始まると、みんな真剣に聞いてくれます。


 その分、やはり子供たちが相手でありますので、いい加減にできませんから、かなり緊張します。


 練習してきても、結構読み間違いをしてしまうんですよね。


 それでも、お父さんは、これからも頑張るのだ!!!


 だから、少々、長い目で見ていただきたいのです・・・児童の皆さん!