こまがね演劇王のブログ -164ページ目

パンフレット制作

今日は、 パンフレット制作の裏側 を少しお見せしようと思います。



「パンフレット」は、毎年、公演日当日の会場入り口で無料で配布されています。

キャスト・スタッフの写真からコメントが載っている、とても手の込んだものです。

今年も無料配布で作ることが決定。



こまがね演劇王のブログ-20090127114817.jpg

↑ 過去13回のパンフレットが事務局には置いてあります。

これをみると、今まで関わってきた人たちの歴史がわかり、

とてもいい資料になっています。

こうして、ちゃんと形に残るものがあると、

作るのはメチャクチャ大変なんだけど、

完成して、時がたてばいい思い出になるんだろうなぁ・・と思いますね。



そんなわけで、パンフレットに関しては去年の年末から少しづつ制作部会議で案をだし、今年に入ってから一気に取り掛かったわけです。



まずは、パンフレットに載せる写真撮影。

これは、1月11日に行った、「衣裳あわせ」の合間に行いました。




こまがね演劇王のブログ-20090111105415.jpg


↑ 白い壁にならんでもらってポーズを考えてもらいます。




こまがね演劇王のブログ-20090111105424.jpg

↑ そんなカメラマンの後ろでは、はしゃぐキャストメンバーの姿が。(笑)

カメラに写る人たちを笑わすために、大はしゃぎ!チューチュートレインしてマス。

思わず、カメラマンのヨシコちゃんも笑っちゃっている様子。わはは




こまがね演劇王のブログ-20090111105432.jpg

↑ そんなこんなで、こわばっていた顔も、自然になり、とってもいい写真が撮れましたハート



さて、みんなの写真データーを、音響やら、たたきやら、制作部のお手伝いまで!なんでもできるヨシコちゃんに手伝ってもらい、写真をPCへ落としてもらいました。




こまがね演劇王のブログ-20090124201053.jpg


↑ そしたら今度は、制作部の白井さんが中心となり、パンフレットつくりを進めます。

ページの配置や、みんなのコメントをまとめるなど、

間違えちゃいけない大変な仕事。



今年もみんなに喜んでもらえるパンフレットにするため試行錯誤!



こまがね演劇王のブログ-20090124201102.jpg

↑ 部長のりんたちゃんも、コピーをとったりと大忙し!






各部署の皆様、いつも遅くまでありがとうございます。

本番まであと少し!

もう少し!

頑張りましょう!!!!!








お久しぶりです。元気です。

1月24日(日)



お久しぶりです。

更新さぼっていてすみません。

こんなオサボリブログでも、「更新されたかなぁ~」と淡い期待を抱いて

見てくれている人に感謝です。


ただいま、1月24日になったばかりの深夜1:20です。

今日のAM10:00から行われる稽古と、大道具大移動にむけ、

スケジュールを担当してくださっているシカさんが、

日をまたぐ前から頑張ってくれています。

稽古終了から3時間20分が経過しようとしています。



こまがね演劇王のブログ-20090124011509.jpg


↑ 真剣なシカさん。



こまがね演劇王のブログ-20090124010323.jpg

↑ 約40人から80人のスケジュール管理をしてくれています。




事務局ひとみも、一緒に事務所で奮闘。

といっても、私は、公演当日に無料配布するパンフレット第一稿の校正に奮闘なんですが。

A型とは思えぬ細かいことの嫌いな私・・。

頑張れ、頑張れ。(←自分で応援しちゃう、ちゃっかりな私。)


私は、今まで、過去6回にわたって共同公演を観ていましたが、

毎回あたりまえにもらうパンフレットにも、こんな努力が隠されていたなんて。

みなさんの見えない努力に頭が下がる想いです。



頭が下がる・・といえば、先日、演出部(大道具を創る人たち)のいるポラン(場所です)へ

潜入取材してきました。


そこで、私が感じたこと。

この事業は、どれだけの大きな信頼の上で成り立っているかということ。

約90名の参加者が、各自がこだわりをもって挑むこの舞台。

この舞台に「まいっか」なんて言葉、きっとないんだと思います。

だからかっこいい。

だから皆、夢中になるんだとおもう。

だから皆、辛くても笑っているんだと思う。

みんな自分のこだわりをもっていて、そのこだわりが一つの舞台を創るって、

すごいことだと思いませんか?


私は正直、泣けてきました。なんか素直に感動しちゃいました。


↓以下、演出部 潜入取材の写真です!



こまがね演劇王のブログ-NEC_0421.jpg



こまがね演劇王のブログ-NEC_0416.jpg



こまがね演劇王のブログ-NEC_0420.jpg



こまがね演劇王のブログ-NEC_0417.jpg



こまがね演劇王のブログ-200901240146000.jpg



演出部は、隙間風がビュービュー入るところで、

みなさん真剣に作業に取り組まれていました。



安心して役者が舞台に上がる裏側には、

演出部の役者に対する愛と、こだわりがたくさんつまっていたんですね。



ブログの更新が滞っていましたが、

写真はとりためているので、また小出しに更新しますハート

お楽しみに~~~おんぷ



共同公演「アルプスの少女ハイジ」本番までラストスパート!



公演日:2月7日(土) pm1:00 ・ pm18:30


     2月8日(日) pm1:00


場 所 :駒ヶ根文化会館




南信州の演劇魂がここに集結!

この機会を見逃すわけにはいかないでしょうふ




チケット好評発売中です!!


※前売り券がお得です。




お問い合わせはお気軽にお電話でWハート

(事務局) SDT南信州演劇文化創造劇場

TEL : 0265-83-1731

























取材を受けました!

忙しくて、更新とどこおっていてごめんなさい泣き3


先日、 n-map さんという、
長野県南信地域のポータルサイトさんに、
稽古場の取材に来ていただきましたのでご報告します。

記者の方が親切で、とてもよい方で、
早速、記事としてホームページのほうに掲載してもらいました!!!!

下記のURLを開いていただき、、
「 New! 」 のなかから、



の記事を探してみてください(^^)
写真も沢山載せていただき、
参加されているキャストのみなさんの宣伝になりますし、
スタッフの方々にも稽古場の雰囲気が伝わる良い機会だと思います。
(稽古場の雰囲気が伝わると思いますので、ぜひ!保護者の方にも見ていただきたいです。)
URL : http://www.n-map.net/
今後、演出部、衣装部の取材もお願いする予定です。
共同公演「アルプスの少女ハイジ」の宣伝活動時に、
ぜひ、 n-map さんの記事も一緒に宣伝しちゃいましょう。★