F3Cのピッチ設定についてのご質問 | 中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

ご質問は『メッセージを送る』から直接送って下さい

過去ブログ https://sds46.blog.fc2.com/
Facebook https://www.facebook.com/k.simotoso
ユーポート木更津Facebook https://www.facebook.com/youport/
ユーポート木更津ホームページ http://you-port.com/

tさんからのご質問です

 

こんにちは、いつも勉強になる記事ありがとうございます。
現行のF3C演技のピッチは何度から何度まで使ってますか?
私は30年ほど前にF3Cの競技に参加してましたが、
そのときの競技内容は今で言う旧F3Cと近いもので
ピッチはオートローテーションや静演技を含めー5度~+13度でした。
この頃はマイナスピッチを多く取る感じですが
まわりにF3C競技やってる方がいなく情報がないので困っております
さしさわりの無い程度に教えて下さいませんでしょうか?

 

 

ご質問ありがとうございます

久しぶりの質問コーナーです(^^♪

 

私も30年近く前だと

JRのスペリオをOS61エンジンで飛ばしてました

ニトロ30%燃料で高かったですね~(^^;

 

確か、

その当時は680mm前後のメインローターで

アイドルアップで-6度~+1.5度~+9度くらい

オートロでー6度~+13度のカーブは直線くらいだったと思います

 

 

去年の日本選手権出場の時の数値をお伝えします

最スロー~中立~フルハイで記載します

 

ノーマル  -3   ~ +3.8  ~ +9

アイドル1 -10 ~ -0.4 ~ +11.4

アイドル2 -5.7~ -0.4  ~ +8.4

オートロ  -9 ~ -0.6 ~ +13.8

 

ちなみに機体、ローターは

クエスト、インパクション787 

ファンテック 740mm

回転数 ホバリング    1280回転

            アイドルアップ  1720回転

 

使うローターや回転数、好みで違うと思いますが

参考になれば幸いです

 

 

質問コーナーは随時受付しています(^^♪

以前ブログの様に質問記事にコメントではなく

ブログメッセージでご質問下さい!