CGY760Rのホバリング時の流れについて | 中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

ご質問は『メッセージを送る』から直接送って下さい

過去ブログ https://sds46.blog.fc2.com/
Facebook https://www.facebook.com/k.simotoso
ユーポート木更津Facebook https://www.facebook.com/youport/
ユーポート木更津ホームページ http://you-port.com/

CGY760Rや755でホバリング時に

機体がエレベーター方向やエルロン方向に流れてしまい

常に舵を打っていないと止まらない

というのをたまに聞きます

 

修理に出しても異常なしで戻ってきて、

ジャイロを機体に付けてホバリングすると

やっぱりホバリングが流れてしまう...

 

そういう方に試して頂きたい方法が全項目リセットです。

項目は、スワッシュ・エルロン・エレベーター・ラダー・

ガバナ・S-BUSの全部です

 

 

ポイントは再データ入力は全データ手入力です

 

つい面倒でリセット前にGPB-1に

読み込んで保存したデーターを書き込みしたくなりますが、

そこは1つ1つ手入力して下さい

 

 

色々と試してみましたが、

流れるCGYのデータをGPB-1に保存し、

CGYを全リセットしてから、

GPB-1に保存していたデータを書き込みしてホバリングをすると流れる方向が変わる事がありますが

流れ自体は全リセット前とあまり変わりませんが、

全リセット後にデータを手入力した場合は流れが改善しました。

 

幾つか同じような症状のあるCGYで試してみましたが

全リセット後の手入力で流れが改善しました。

 

因みに、CGYとGPB-1を2組以上持っていれば楽ですが、

1組しかない場合はリセットすると元のデータが無くなってしまうので

データを紙に書いたり、スマホで写真を撮ったりして記録しておかないといけないと思うので注意して下さい

 

 

必ず上手くいくかはわかりませんが、

流れで悩んでいる方は1度試してみて下さい

 

試してみた結果をコメントいただけると嬉しいです