‪万里生‬さんがコンサートで名古屋に来てくれたよー!!!



ということで、喜び勇んで1stも2ndも行ってきました。
‪万里生‬さんの10周年記念コンサート、大千秋楽(by‪万里生‬)。
もう2/10で11周年突入ですからね、ご本人も
「ギリギリセーフ!!!」と。笑


多幸感溢れる素敵な空間でして、歌に浸り、トークで笑い、なかなか貴重なお話も聴けて、まさかの握手会もあって、素敵な一夜でございました♡


トークについては1stと2nd混ざってると思いますが、Twitterで呟いたことも含め、覚えてることだけでも残してみますね。



今回はちゃんと自分でセトリ覚えられました。
以下、セットリストです(1stと2nd共通)。

・Simpatia Prelude ~威風堂々~
「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」より
アルヴィンパートのメドレー2曲(芝居込み)
・素晴らしい贈り物 (ストーリー・オブ・マイ・ライフ)
・独立記念日 (ストーリー・オブ・マイ・ライフ)
・さよならを抱きしめて
・愛さずにいられない (エニシング・ゴーズ)
・あんこまパン
・マリー・アントワネット (マリー・アントワネット)
・愛のことば ~ベートーヴェン第九~
・遠い稲妻
 (マリー・アントワネット)
・どうすれば世界は
 (マリー・アントワネット)
〈アンコール〉
・ともに描いた夢 ~別れの曲~
・All About Today (トゥモロー・モーニング)



オリジナルカクテルSimpatiaもございました♪
スッキリしてて美味しかったです。



田代万里生スペシャルプレートも頂きましたが、特にアップルパイが美味しかった♡



お衣装は先月のオケコン同様、アルバムジャケと同じ、紫のスーツ。


名古屋ブルーノートは遠くの席でも近さを感じるほどの空間なので、‪Simpatia Prelude ~威風堂々~』での万里生‬さん歌い出しの瞬間から、ふわっと美声に包まれる。


今回は飯田さんのピアノと新村さんのドラム&パーカッションという小編成でして、フルオケのコンサートとの違いも堪能できましたね。

そうそう、改めて飯田さんダンディーだなぁって思ったのと、新村さんが‪ニコニコしてプレイされてたのがとても印象的でした。
素晴らしいチームワークです。



やはりまず驚いたのが、ストーリーオブマイライフ(以下、SOML)のアルヴィンパートのメドレー!

オケコンのときはトーマスが歌う「バタフライ」でしたが、まさかアルヴィンパートのみでメドレーやってくださるなんて!

SOMLはシンプルなバンドだったので、今回の小編成なバンドは雰囲気に合ってましたね。
あの音楽聴くだけで公演のこと思い出して胸が熱くなりました……

※キャストも私もボロ泣きした御園座大千秋楽の感想は【こちら】


もうね、平方元基のトーマスがひょっこり出てくるんじゃないかって思いましたね。
出てきても違和感ないよね。
それくらい、‪万里生‬アルヴィンが帰ってきた感。


トムのために本を探す『素晴らしい贈り物』
ちゃんと公演時の‪万里生‬アルヴィンそのままに芝居をしてくださいました。
ハタキを持って「神様〜〜〜〜♪」ってやるところは、新村さんからベルの沢山付いた楽器、スレイベルを受け取ってハタキ代わりに。

本屋に訪れたおばあちゃんのお客さんもちゃんと本公演同様しゃがれ声でやってましたw
あんな声でも語尾にビブラートかかってんのが凄いですわ…。

「アルヴィンです!」の後に「トーマスです!」って脳内で平方トーマスが歌うほどにはまだ私の中でSOMLの思い出が鮮明なので、トーマスパートは脳内で(元基くんの声で)補完してました。笑

「待って!」「分かった!」のところとかも完全に公演当時の動きを覚えているのでね、‪万里生‬アルにまた会えて嬉しかった〜!


『独立記念日』もそうだけど、‪万里生‬アルの生き生きとした姿そのままでした。
本当に再演してほしいし日本版のCD出していただけませんかね…!!
という想いがより強まったSOMLコーナーでした。


MCではこのSOMLが韓国でも今やってますよって話で。

「韓国にSOMLを観に行って、僕、アルヴィン役の俳優さんの出待ちしたんですよ(ドヤっ)」

そして‪常套手段(by‪万里生‬)である、自分のアルヴィン扮装写真を見せて
「あいあむじゃぱにーずおりじなるきゃすと!!」
と主張したそうな。

そしたら韓国版のアルヴィン役の方(イ・チャンヨンさん、という方だそうです)も一緒に写真撮ってくださった上に、「僕のスマホでも撮っていい?」と彼に言われてさらにお写真撮ったそう。


‪実はそのお方、万里生‬さんとの共通点がびっくりするほどありまして。

・SOMLでアルヴィンを演じた
・スリルミーで「私」を演じた
・トゥモロー・モーニングでジョンを演じた

さらに、彼の生年月日は1984年11月11日
‪万里生‬さんの生年月日は1984年1月11日

すごくないかい???


しかも、そこで終わらないのが‪万里生‬さん。
そのままお友達になって連絡先も交換し、同時翻訳のアプリで言語の壁を乗り越えて不自由なく連絡できるそうです。

「僕が韓国行った時とか、彼が日本に来た時とか、一緒にご飯行こうね〜って約束しました(^o^)」

※女子がご飯行こうね〜ってときのテンションと‪万里生‬スマイルで再生してください



スリルミーといえば、この作品絡みのお話も。
‪万里生‬さん、韓国ではSOMLだけでなく、スウィニー・トッドも観劇し、スリルミーも観劇予定だったそうなんです。

ただ、スリルミーの「私」役の方が声帯?の病気で手術されることになって、たまたまそのときに行った‪万里生‬さんは公演中止で観られなかったそうなのです。

キャストボードのところにそれぞれキャストさんのお写真あるんだけど、公演中止でそのキャストさんの写真が無くて「私」役のところが空いてて。
観光地の顔はめるパネルのごとく、‪万里生‬さんはそこに立って写真撮影したそうです。笑

「なんなら僕、「私」できますけど〜!笑」


でも、ここで終わらないのが田代万里生。
初演の「彼」役である新納慎也さんにお土産を買わねば!と思っていたらしく、なんとかしてパンフレットとかグッズを買いたかった。

そこで、現地のスタッフさんに自分の「私」扮装写真を見せて(常套手段Part2)、以前新納さんと韓国のスリルミー公演を観に来た際にアフタートークで歌ったときの写真も見せて、ここでもジャパニーズオリジナルキャストを主張。

そしたらスタッフさんも「ちょっとお待ちくださいね!」と調整してくれて、無事にパンフとかグッズとか買えたそうです。

‪万里生‬さんの突撃隣の晩ごはんっぷりが凄まじいですよね。
田代万里生、つよい。
新納さんも愛されてますね(*´-`)


曲の話に戻ります。
『さよならを抱きしめて』『愛さずにいられない』の流れがまた素晴らしくて。

『さよならを抱きしめて』はオケコン同様、「愛を〜♪」の余韻と、静寂からの「伝えたい」が完璧です。

『愛さずにいられない』はオケコンで聴けなかったので、やっと聴けて嬉しいー!
この曲は「エニシング・ゴーズ」からのナンバーですが、万里生‬さんにピッタリだと思います。

私は未見なので、この稽古場映像だけは観てました。





最後の「身を任せよう〜♪」でロングトーンしてからの、「愛さずに」の「あ」の入り方がちょっとしゃがれてたんですが、そこがまためっっちゃ色っぽくて素敵でしたー♡


そしてですよ。
うっかりうっとりした後の

あんこまパン。

これは私も公演前に‪万里生‬さんのブログで初めて存在を知ってググりましたよ。

そしたらこんなものが。



‪要するに、あんことマヨネーズをバターと共にパンに挟むと美味しいよ、と主張している約10分の曲ですね。

‪万里生‬さんは以前にも歌ったことあるようですが、曰く
「純日本のクラシックで第3楽章からなる曲です」と。

「クラシックの方は歌ってても、ミュージカル俳優で歌ったのはおそらく僕くらいじゃないかな?」

……この発言を聞いた私は“ミュージカル俳優初”というフレーズがお好きな某ミュージカル界のプリンスが嫉妬する様を思い浮かべたとか……


もうね、だいぶ芝居ががった感じで感情豊かに歌う‪万里生‬さんを見ているとニヤけることしかできないんですけど、それでいて美声なもんだからシュール!!!笑


いや〜素晴らしい。
めっちゃ楽しかったです。笑


あとね、実はこの曲をオケコンでもやろうとしていたらしいのです。
だけど流石に60人編成のフルオケと8人のコーラスがいる前ではやれなかった!とw

しかも。
アルバムSimpatiaにも入れようかと思っていたらしく。

「だけど10周年記念の集大成のアルバムなのに、限られた60〜70分くらいの時間の中で10分をあんこまパンが占めるのはどうかな〜?と思ってやめました!笑」

だそうなので今度シングルとか配信で出したらいいんじゃないですかね!!!
買うよ!聴くよ!w


この日は特別にお食事のメニューにあんこまパンが加わりまして、私も頼んでみました。
公演中にきたのでお写真はありませんが、公演前にオーダーし、歌い終わったタイミングで席にあんこまパンが来るという画期的なシステム。

ステージ上の3人も実食。笑
‪万里生‬さんも飯田さんも新村さんも食レポし、そしてお客さんにもチラッと感想を聞く‪万里生‬さん。

どうやら2ndのほうがマヨネーズ多めであんこまパンらしい感じだったそうですが(by‪万里生‬)、私はそんな2ndで頼みましたよ。

純粋に美味しかったですね。
だって、小倉トーストが普通に出てくる名古屋だもの…w
あんぱんにマヨネーズの酸味がちょっと加わる感じ。
こしあんめっちゃ入ってましたw



そうそう、名古屋といえばね、‪1stではこんなお話が。

‪万里生‬さんの同級生の方が名古屋で小中学校(一貫校?)の先生をされているそうです。
そして、その方の息子の名前が「まりお」くん。笑
まだちっちゃいそうなのですが、いつかそのまりおくんと名古屋ブルーノートで共演できる日が来るかもね、と(*´艸`)


そして、ここは地元民として大事なところなのですが、名古屋にはあまりコンサートで来れてないんですよね、って話。
私、‪万里生‬ファンになってから名古屋で‪万里生‬さん観たのSOMLと今回だけなんですよ。

「名古屋にも素敵な劇場やコンサートホールあるのでね、大阪まで行き過ぎずに笑、また名古屋に来れたらいいなと思います」

っておっしゃいまして。
私はひたすらぶんぶん頷きましたよ。
今年は御園座エリザがあるけども、是非コンサートでももっと来ていただけたらいいなー♡


曲に戻りまして。
あんこまパン実食の後はもう本編ラストのセクションです。
MA大好き民としては何度聴いても嬉しいナンバー。

『マリー・アントワネット』
『遠い稲妻』
『どうすれば世界は』

この3曲をやったのはオケコンと同じなのですが、間に
愛のことば ~ベートーヴェン第九~
を挟んでおりました。


というのも、ベートーヴェンの死後、宛先不明のラブレターが沢山出てきたお話があるのですが、その“秘めた想い”はフェルセンのマリーに対する想いと共通しているというわけで、この曲を挟んだそうです。


今年の11月に栗山民也さんの演出で『ベートーヴェン「不滅の恋人」への手紙』に出演することが決まっている‪万里生‬さん。
そんな栗山さん演出のデスノートTHE MUSICALも観に行ったそうですよ。


‪万里生‬さんはいつも「ベートーヴェンさん」ってさん付けするじゃないですか。
有名すぎる人って呼び捨てで呼びがちだけど、ベートーヴェンさんって‪万里生‬さんが呼ぶとなかなか身近に感じるなぁとか思う今日この頃です。

フェルセンが“失望を恐れて幻想に生きる”マリーを想う気持ち、MAの公演でもめっちゃツボだったので、ベートーヴェンさんの公演も楽しみですね。


そうそう、『どうすれば世界は』の歌うパートがオケコンと違ってました!
オケコンはコーラス隊がいるけれど、今回は‪万里生‬さん1人なのでね。
パート分けが異なっていたのも異なる楽しみ方ができて良かったなぁ。



あっという間に本編終了。
アンコールです。

ともに描いた夢 ~別れの曲~はフルオケで聴くのも良いけど、ブルーノートで聴くと‪万里生‬さんの美声に包まれてエンドルフィンいっぱい出ますね…(*´-`)
幸せでしかない。


先ほど‪万里生‬さんが韓国に行かれた話題が出ましたが、ちょうどその頃、市村正親さんのお誕生日パーティーのお誘いが来たそうです。
でも韓国にいるから行けないので、LINEでお祝いメッセージを送ったら市村さんから
「まさちか泣いちゃう」
みたいなスタンプが来たそうです。笑
市村さん71歳になられたはずですが、本当にお茶目で素敵ですよね〜。



最後に告知ということで、2/4に出演するNHKのうたコンについて。

「凄い豪華な皆さんで。氷川きよしさんとか…天童よしみさんとか…井上芳雄さんとか…笑、田代万里生とか…!笑」

しかも、芳雄さんとは“愛のデュエット”を歌うとのことなのですが、何を歌うかはお楽しみに、と。

「あの番組は当日に合わせるんですよ。
だから事前にステージングの映像が送られてきて。田代、とか井上、って書かれた女性の方が映ってるんですけど。
僕もうそれを家で観て一人で大爆笑してしまって!笑
あれを芳雄さんとやるのか〜!と。笑」

2ndでは
「今日の移動中の新幹線でその映像観てたんですけど」
ともおっしゃってましたが、その時も一人で爆笑だったとか。


昨日の芳雄さんラジオでも「全国放送大丈夫かな」とか芳雄さんおっしゃってましたが君たち本当に何をどう歌うんです?
(いよいよ明日です)



しかも、さらに驚きの事実。
今回のうたコンのオファーがきた経緯について

「井上芳雄さんのラジオのリスナー感謝祭にゲストで出させていただいて。
それがうたコンみたいにやってて…“いのカン”でしたっけ?
それをちょうど、うたコンのプロデューサーさんが見ていたらしくて、僕と芳雄さんのデュエットを見たそのプロデューサーさんが『これは』と思ってくださったらしく、なんと翌日オファーがきたんです


ええええええ!!!

デュエットとはあれですね、グレート・ギャツビーの「プリンスとプリンセス」ですよ。

「流石にあの曲ではないですが笑」と‪万里生‬さん。
そりゃそーだ。笑

でも「果たしてちゃんと放送できるようになっているのか…笑」とか言ってましたけどこれ生放送ですよ‪万里生‬さん…w


不安という名の期待が高まりすぎて今のうちにブルノの感想を上げておかねばと思った次第ですよもう。



そんなわけでラストに爆弾も落とされたところで(?)、最後の最後は、10年前と10年先を歌った「トゥモロー・モーニング」のナンバーより『All About Today』
こちらはオケコンでも歌としてはラストナンバーでしたが、これから11周年目に突入する‪万里生‬さんにピッタリだなぁって思いました。



というわけで長くなりましたが1stも2ndもたっぷり楽しませていただきました!
とにかく幸せ!

ブルーノート、照明も素晴らしかったんですよね。
曲の緩急に合わせてあって。
しかも『あんこまパン』のときの照明も神がかっていたほどです。笑


そしてそして。
物販でCDやDVDお買い上げの方に握手会参加いただけますよ〜
というのを当日知りまして、ちょうどまだ買ってないDVDが1枚あったこともあり、初めて‪万里生‬さんと握手させていただきました〜!

普段はステージ上の‪万里生‬さんを見ているわけですが、目の前に‪万里生‬さんいらっしゃると
「あ、やっぱり背高いなこのひと……」
って思いましたね(*´艸`)
終演後のお疲れのところ、にっこにこ笑顔で握手してくださいまして。
万里生‬スマイル眩しかったです(*´Д`*)
ありがとうございました♡



デビュー10周年イヤーももうすぐ終わり。
11周年目の‪万里生‬さんにも期待しております!