【その1】の続きです。

芳雄さんたちが戻るまでトークを繋ぐ‪万里生‬さん。


万「去年は生田絵梨花さんとコゼット総選挙で“芳雄さんのコゼット”を競い合って。
僕はまぁ、ちょっと大人になって笑、身を引いて。
負けを認めて生田さんに譲ったんですけどね。」

負け惜しみw

万「あの頃ちょうど『マリー・アントワネット』でフェルセンを……
芳雄さんが“じゅっすーねんまえに!”演じたフェルセンをやってて。」

わざわざ言い直し強調w

万「去年のSPライブで生田さんに初めてお会いしたので、生田さんは僕のコゼットとクリスティーヌしか知らなかったから笑、MA観劇された時、
『あっ、こういう役(フェルセン)もやってらっしゃるんですね〜!』
って言われました^^」

……って言ってたら芳雄さんステージに戻ってきて

「そりゃ生ちゃんもそう言うよ!w」

そしたら‪

万「今日はコゼット総選挙第2回が開催されるって聞いたんですけどー」

万「昨日ゲストの(上白石)萌音ちゃんもエントリーしてたみたいなんだけど、萌音ちゃん棄権したみたいで〜」

「‪万里生‬に恐れをなして棄権した。」

‪次から次へと万里生‬さんの攻撃が止まらなくて表情筋が痛かったです。笑


「万里生が段々自由になってきた」って話で

芳「最近、万里生が芳雄に似てきたみたいな声をね、ファンの方からも聞くのでね」

万「ほんとですか?(ちょっと嬉しそう)」



大貫さんもだいぶ自由なもんだから

芳「もう俺の周りみんな自由になってく!!!」

という結論が出ました。



‪万里生‬さんのお衣装について。

今回のヒロインコーナーに合わせて、この日のために作った特注なんだって!!

お写真は【番組ブログ】に。

SOMLのアルヴィンかと思ったけど、アルヴィンみたいな暖色系のヒラヒラマントをお召しに。
‪万里生‬さんのこだわりはシースルー。笑
※後でまた詳しく触れます

靴も白でパンツも白だったんですが、足首が見えてて靴下が綺麗で爽やかな水色でした。

万「一昨日、僕FCイベントあったんですけど、その時は既製品の服を着て。
今日はこの日のためだけに、この衣装をスタイリストさんに一から作ってもらいました!!!」

万里生さんの芳雄さんへの愛が深い。


まずはソロコーナーということで(これも信頼できるゲストじゃないとできませんよね!)、‪万里生‬さんがエリザベートのスペシャルメドレーを弾き語り!

万里生さん弾く前、大貫さんが

大「まさか!‪万里生‬さん?!」

と、戦闘ポーズw

大貫さんのピアニストの立場が危うい!笑

大貫さんがショルキー使って、

ダン…ダダン……

みたいな不穏な音を出してました。

‪万里生‬さんもそれに合わせて低姿勢で戦闘モードw


どうやらピアノの高音部の鍵盤が調子悪いみたいで調整してもらってたんですけど、大貫さんに向かって

芳「調律師の方?あ、大丈夫ですかー??」

みたいな扱いをしてらっしゃいました。笑



芳「万里生も何回かうたコン出てるけど、いつも弾き語りしてるよね?」


万「あれは番組スタッフさんが、オファーのときに僕の動画とか見てくださったみたいで、過去2回とも“弾き語りでお願いします”って言われたんですよ〜」


なんて裏話も聞けました 。


エリザベートメドレーは、フランツが歌う曲を中心に、「皇帝の義務」のピアノから始まり、「悪夢」「夜のボート」をフランツパートのみ歌ってました。
とっても貴重…!!!

聞いた話ですが、どうやら先日のFCイベントともまたアレンジ違ったらしいです。
アレンジ力が凄い。

ソロコーナー序盤、険しい表情でエリザメドレー弾き始めたぞ?とか思ってたら、合間にチラッと客席へ向けてニコッ⭐︎と天使の微笑み(超かわ)。
思わず、客席がシリアスムードから一瞬だけ笑いに包まれましたね。笑
なんなのあの険しさと可愛さのギャップ……
またすぐにシリアスなフランツの顔に戻りましたが(そこもまた凄い)。


そんな素敵な弾き語りが聴けただけでも大満足なのですが、なんとこの日は芳雄さんの弾き語りも(万里生さんのおかげで)聴けたのです!

まず、番組のメール採用記念グッズ“エスドゥア”の話題になり。
万里生さんが芳雄さんの手を取って「弾いて〜」とピアノへ連行。
芳雄さんをあんなふうに強制連行できるのは‪万里生‬さんしかいない。
半ば強制的に笑、“エスドゥア”を弾いてくださいました!


弾いた後すぐピアノから離れていた芳雄さんでしたが、芳雄さん曰く
「キャッツの『メモリー』だけなら弾ける」
ってことで、またも万里生さんが近付いてきて芳雄さんの手を取り「弾いて〜〜〜」と、超笑顔だけど逆らえない強さでピアノへ連行w
約10年振りに人前で「メモリー」を弾き語り!
これまた貴重〜!!


芳雄さん弾き語り時、大貫さんが後ろでショルキー抱えて参戦してて、万里生さんは左手にマイク(芳雄さん用)、右手で芳雄さん大貫さんの指揮をとっていて万里生先生になってました。
先生めちゃくちゃ笑顔で楽しそうに指導してたわ……
※その様子は番組ブログにも載ってますね(秋山さんナイスです)。



さて、今回はリスナー感謝祭なので、うたコンのようにひな壇を上手側に作り、客席(1階席)から勇気のある方4名(秋山さんの独断と偏見により選出)もご登壇いただいてトークをするという、画期的な企画もありました!
本当に最初から最後まで参加型!


「勇気のある方は手を挙げてくださーい!」と参加者を募っていたのですが

芳「お母さん手挙げてたらどうしよう!‪笑
あ、万里生‬の母ちゃん手挙げそう!!笑」

流石芳雄さん、‪万里生‬さんのお母様のことも把握してらっしゃる!w


無事に秋山さんが選出し笑、手作り感満載(by芳雄さん)のうたコンみたいなひな壇に、上段へリスナー4名、下段へ、左から芳雄さん、‪万里生‬さん、大貫さん(withショルキー)の順に座ってらっしゃいました。

万「もしかして谷原さんのポジション狙ってます?」
みたいな話もあったり、‪万里生‬さんと大貫さんがわちゃわちゃしすぎて
芳「ちょっとそこいちゃいちゃするのやめてもらっていいですかー!」
みたいなくだりもありました。笑


リスナーさんとのトークコーナーでは、
「どうして今回ひな壇トークに参加しようとしたのか?」
「印象に残ってる回はあるか?」
「メールは読まれたことあるか?」
等、芳雄さんがリスナーさんに質問されてました。

生でジングルやってみる?となり、難しいんだよね〜って話してました。
でも大貫さんが先陣切って

大「芳雄さん〜芳雄さん〜芳雄さん〜芳雄さん〜ばーいまーいせーるふ♪」

と生ジングルを弾き語りw



登壇者の方とのトークもとても楽しかったです!
そして、登壇者以外のリスナーの皆さんにも聞いてみたい!と芳雄さん。


芳「番組にメール送ったことあるよ〜って方ー!」

芳「その中で、メール読まれたことあるよ〜って方ー!
そのまま挙手お願いしまーす!」

私ももちろん手挙げてましたが、ぽつりぽつりだったような。
……本当に運が良かったんだなぁと改めて感謝した私でした。

しかも。

芳「さらにそのまま…本当は(大貫)祐一郎が一番だわ!って方ー!」

ちゃんと落とすところは落とす芳雄さんでした。笑


そして、なんと、そのまま‪万里生‬さんのヒロインコーナーのお時間です。
いいですか?
リスナー4名が壇上にいらっしゃるままだということを覚えておいてくださいね??


今回の新ネタ(もはや田代万里生のお家芸ですね)は万里生‬さんからのリクエストで、「グレート・ギャツビー」より、ギャツビーとデイジー唯一のデュエット。

タイトルは
「プリンスとプリンセス」


……わたくしギャツビー未見なのですが、‪まさに芳雄さんと‪万里生‬さんのためのタイトルなのかな?とか‪万里生‬さんはヒロイン飛び越えてプリンセスになったんだな?とか色々思いましたw


そう、‪万里生‬さんのシースルーのお衣装はデイジーを意識したそう。

万「ちゃんと(本役の)夢咲ねねちゃんにも事前に許可は取りましたよ!」

芳「そうそう、ねねちゃん怒ってましたよ〜。
『やるなら完璧にやってね!』って」

怒るってそういうw


そんな芳雄ギャツビーと‪万里生‬デイジーですが、もう観ていて笑えばいいのかどうすればいいのかww
‪万里生‬さんが安定のヒロインっぷりで顔が女優でしたね。

途中で芳雄さんの側転も2回見れたよ!!
マイク置いてやってくださいました!
かっこいー!!


最後、だいぶラブラブな状態で2人がひな壇に戻ってきて座ってキスシーンで曲が終わるのですが
(書いててわけが分からなくなってきたぞ)
芳雄さんがボードを片手に口元を隠し♡笑

要するに、リスナー4名の目の前でその光景が繰り広げられていたわけです。
……すごいことしましたね。笑

芳「皆さんは一体ここにきて何を見せられたんだ?!って感じですよね。笑」

芳「ほんとにキスしてたかどうかはこの4人だけで内緒ということで」


なんかうたコンでこういうの観たことありますね…w


芳「でもね、この前ラジオでも言ったけど、‪万里生‬の良いところは、女っぽく歌うんじゃなくて、‪万里生‬として歌ってくれるんだよね!」

‪万里生‬さんも芳雄さんもめちゃくちゃ楽しそうでした(*´艸`)笑

他の候補としては、レミゼの「恵みの雨」とかもあったらしいです。
‪万里生‬さんのヒロインコーナーは今後どうなってしまうのか……
※後で触れますが、この日のアンコールで早速広がりを見せました


そうそう、今回リスナー感謝祭の企画が持ち上がったとき、芳雄さんは最初の打ち合わせの時に
「まず万里生は押さえといてください!!!」
って真っ先に言ったらしいです。

そんな万里生さんもエリザ公演中、開演前スタンバイの僅かな時間に
「出演の話聞きました!楽しみです!!」
って芳雄さん(トートの宙吊りスタンバイ状態のとき)に言ってきたらしいw

2人とも流石やで……



その後、登壇されていたリスナーの皆様は客席へ。

そして、お待ちかねの!新曲披露!!!

なのですが、準備があるので一旦こちらの映像をどうぞ、ということで皆さんハケてから情熱大陸っぽい映像(by芳雄さん)が流れました。
とある日のラジオ密着風景とインタビューでした♪



……やはりまだまだ長くなりそうなので笑、その2はここで締めます〜。
【その3】へ続く!