ペンタトニック・ハードコア最新版 YOUNG GUITAR 2020年2月号!! | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

昨日発売になった、

【YOUNG GUITAR 2020年2月号】

 

1日遅れで購入してきた!!

 

 

 

 

この号は買おうと思ってた!!

 

何故なら、

GENERATION AXEのライブレポとインタビュー!!

 

レポも1人1人のインタビューも十分堪能出来る。

今回は機材紹介が無かったのが残念ではあるけど、まぁ言うてもレンタルだしね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、発売日にTwitterで知ったんだけど、

 

なんと!!

 

今回の号には、

【ペンタトニック・ハードコア 最新版】

 

と、ヤンギの公式YouTubeに上げられた動画と連動したZakk Wyldeによるペンタトニックのアプローチやレッスンが!!

 

これは嬉しいね!!

 

GENERATION AXEのインタビューとは別に、

Zakkのインタビューも、

しっかり!

 

これはファンとしては嬉しいし、何度も読み返したくなる内容で練習も捗るね!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っで、

ヤンギを毎回買ってる訳じゃないから分からないんだけど、

 

前買った時はダウンロードコンテンツカードってのが付いていて、そのアクセス番号だったか何かで動画を見れたりするんだけど、今回買ってそれが無くなってて、完全に動画は公式YouTubeにアップされて、解説やTAB譜を紙面にって感じの連動になってんのね。

 

なんで、ヤンギ買わなくても動画は見れてしまうってのがなんだかね~。

 

 

 

まぁでも、

ファンなら買うよね!!

 

 

 

 

内容はしっかり、

ペンタをただ弾くだけじゃなく、音楽的にする事を大事だと。

 

 

 

 

そして、

スケールをアルファベットだと。

Vaiはスケールの音階には色を付けてその鳴りに色合いの違いを見極める事を教えている。

 

これはZakk流のアプローチだよね。

 

 

 

 

 

で、

音楽的にプレイする事を先人達もやってきてる事を。

 

 

 

 

そして、

メジャースケールはハッピーな響き、

 

 

 

 

 

そして、

マイナースケールは性格の悪いメジャー(笑)

 

 

 

 

Zakk大将の言い回しは面白い。

 

 

 

っで、最後に、

ギターを弾き続けろと。

 

そうよ、結局ここ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

画像は掻い摘んで紹介したけど、

 

本編を見たい方は、

どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

って事で、

俺もまだ今日買ってきたばかりでまだまだしっかり読めてないんで、

これからしっかり読んで、ペンタトニック・ハードコアを堪能しようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな訳で、

ざっくりだけど、ヤンギ最新号の購入報告とお勧め紹介的な記事でした。

 

では、今回はこの辺で!!