タミヤ T-62 | スダコフツ167のブログ

スダコフツ167のブログ

ブログの説明を入力します。
FC3Sとの日常と、戦車模型の考察が、中心です。

スダコフツ167の意味はドイツの4号突撃砲です。

はいっ皆さんこんにちは👋😃。

スダコフツです。

本日は雨ですが…🌧️如何お過ごしでしょうか❓️。

今日も工作部屋ZLⅡ改にてお送りします。


今回のネタは…

T-62の砲塔の形状変更してみた❓️。

前回タミヤのT-62が砲塔が変だって言って更には。ネットにて画像をしこたま見てYouTubeで動画見て、更には上田信のイラストでイメージしたけど、

具体的な情報無いから、適当に見た目のイメージだけで砲塔改造してみた。


基本的な改造は、あの潰れた柏餅みたいな砲塔を2mmかさ上げして、あの怪しい砲塔前部に何時ものセメダイン木工パテ盛って削っただけ。
砲身と防盾の出来の悪さは頂けない…(泣)。
左側は削り過ぎたから、エポパテ盛ってみた。

この改造だけで、めちゃめちゃ印象変わるからやってみそ。
但し、防盾回りの造形が死ぬ程面倒なんでどうしよう…💧。

続く…のか…❓️。

最後の落ちは…

素直にこっち組めば良かったよ…(泣)。
更に押し入れにT-72探したら更にもう一台のT-62を発見…(泣)。

更に追記。
実は最近はT-62が再評価されてて…
特別軍事行動にも出征していてロシアでもまだまだ現役として活躍中…。
T-64以降の自動装填装置のカセトカってのが、複雑かつ砲弾に装薬入り薬莢が砲塔の下に放射的に剥き出しで配置されてるから、砲弾が装甲貫徹したら、100%砲塔がぶっ飛んで乗ってる戦車兵は全員戦死って、正に即昇天火葬付きの棺さっ事で、T-62の方が地雷やトップアタックかの攻撃には強いらしいぞ❓️。