制服マニア 第2増補改訂版 あなたの知らない世界第2回 | スダコフツ167のブログ

スダコフツ167のブログ

ブログの説明を入力します。
FC3Sとの日常と、戦車模型の考察が、中心です。

スダコフツ167の意味はドイツの4号突撃砲です。

はい皆さんこんにちは。
スダコフツです。
今回は、友人のA(過去記事のあなたの知らない世界に出てきた人)と又飲み屋さんで四方山話してたんだけど、この人は軍装やタクティカルギアなんかもかなり詳しいんだけど、それ以外の制服とか脱線しながら話てみた。
当然酔っぱらいの戯言だから参考にしないでね…(笑)。

その1陸軍軍人さん
最初の話は昔の軍人さんの軍服の話で兵卒や下士官や準士官は軍服支給品なんだけど、どこぞの帝国陸軍は
支給された軍服軍靴に体を合わせろとか超ムリゲーな事普通に言われるって本当なのかいな…❓️。
後はドイツの古参の下士官は古い軍服を新しい軍服と混ぜたりしてオシャレに気にしてたって話もしてたし、バウアー大尉みたいに将校なのに軍服ミックスとか小林源文のマンガは面白いとかって話てたんだけど…
ここからが本題…。
知ってる❓️。
昔の将校さんの軍服や基本的な装備って支給ぢゃ無く自前なんだよ⁉️。
これって万国共通なんだけど、特に日本は兵卒さんはボカチン喰らって沈む船から、38式小銃抱えて溺死する人が続出したって笑えない話があるけど…
追記。菊の御紋入ってるから陛下から云々、兵隊さんは徹底的に教育される。
将校は全部自前だから、武器捨てても罪にならないって不公平ぢゃないって❓️
Aに言ってみたら…。
そこには、将校さんならではの苦労があり…(笑)
任官したばかりの少尉さんなんか、装備一式揃えるのも破産寸前らしい…(泣)。
そう言えば陸軍用語で、やっとこ大尉とかって言葉有りますが、拳銃なんか趣味嗜好の塊で皆でバラバラで部品や弾の購入も大変だったみたいです。
日本なら軍刀とか馬なんかも自前なら、まぢぃ破産だわ…(泣)。

そんな感じなんですが、将校さんは異常に軍服に拘りがある方が多く、有名人なら米陸軍ならマッカッサーがあの格好はどうみても自前だよね…(笑)。
後は下品な方だとパットン将軍なんかは最上級でタミヤのゼネラルセット見りゃわかるけど、もろに南北戦争の騎兵スタイル…(笑)。
みなみにお腰の2丁のコルトSAAは、暴発事故したことあるそうです…(笑)。
後はイタリア戦線ビンタ事件でも、使ったとかって伝説も本当かいな…❓️。


話変わって軍服と言えばブロイセン。もうプロイセン貴族の将校や将軍は凄いのなんのって。

普通の平民さんは既製品を買うでしょうが貴族はちがう…(笑)。
テイラーで、普通軍服に使わないよって上等な生地でオーダーメイド…(笑)。
大体写真見てるとパリっとカッコいいのは大体はオーダーメイドでしょう。

そんな中変わり種のメジャーな方をちと紹介。

上級大将ルンテシュテット元帥閣下
言われる第二次世界大戦中のドイツ陸軍の最上位の長老なんですが…
見ての通り佐官クラスの軍服を将軍なのに愛用…(笑)。
当然襟章みたら、あらビックリ…(笑)。

長老からしてこんなんだから、まぢボーダーレスだわ…(笑)。

日本代表は騎兵のアイドルの帝国陸軍中佐男爵西竹一がノミネート。
この方は騎兵から機甲科に転科しても格好が騎兵スタイル…(笑)。
硫黄島でもエルメスのジョッキーブーツで馬乗り回してたって本当かいな…❓️
追記。この人は昭和の陸軍青年将校流行りの軍服お洒落に、相当金つぎ込んだらしい…💧。
後は下の画像のお馬さんも自腹です。
お次は某国家元帥閣下…(笑)。
この方はドイツ週刊ニュースでヘルマンゲーリング降下機甲師団の兵隊さんたちをこの白い軍服で熱血指導。
しかもこの格好で小銃の指導をブローンでやってて、違和感あったけど、この人は第一次大戦は歩兵科の将校として実戦を戦ったからモーゼル小銃の扱いはお手の物だそうです…(笑)。
追記。ゲーリングはP38よりP08が好きだから、モーゼルから賄賂もらってたとかの理由で、本来なら生産停止されるはずのP08を空軍予算で粘って生産続行させてた…(笑)。
その後もAと制服や軍服の話と、なんでそんなん知ってるのかよと酒が進みます。

後は226事件の栗原中尉のマントの裏側は赤いとかカスタムしてたとか陸軍の将校さんは階行社(陸軍の将校の共済会)で軍服や拳銃に軍刀が売ってるとか、
追記。
昭和辺りは陸軍青年将校さん達が、こぞって軍服のお洒落やカスタムに勤しんでたそうだ…💧。

トラック島で大和のフルコースを連合艦隊司令部のメンバーが食べてるけど、あれも自前だから食事代払ってるとか…❓️つぅか参謀達の食費ってばかにならないとか、どうでも良い事心配してました。
さらに追記。
ガダルカナル戦の真っ最中に大和に来た陸軍の辻参謀はフルコースをご馳走になったらしいが、山本五十六のポケットマネーでのゴチだったらしいぞ❓️。

さすがに第二次世界大戦も後半にもなると陸軍の将校さん達は目立つ格好すっと狙撃されるは砲弾撃ち込まれる等物騒になったんで前線で目立つ格好は控えるようになったみたいです。
後は沖縄戦のバッグナー中将は狙撃とか砲弾撃ち込まれて戦死したって事件は、やっぱり一目で大将ってわかる格好してたから狙われたんだと思います。
更に追記。
ノルマンディー戦で武装親衛隊佐官がSS高級将校の軍服でなくSSの迷彩服来て前線指揮してたのは、凄く目立つからだと思う。

その2海軍セーラー服
いやいや参りまた。
いつぞや電車乗ってたら、真新しいJKミニスカセーラー服(小物の通学バック&ローファー付き)の175cmオーバーのおっさん見たってAに話したら…。
A  セーラー服って海兵さんの制服でしょ❓️。ポパイに海自に毛むくじゃらのロシア人にドイツ人だってセーラー服着てるぢゃん❓️。
日本のJKがおかしいんでセーラームーンなんて原型留めて無いぢゃん…(笑)。
って言われました。
確かにそうだけど、可愛く無いぢゃん💢💢💨ってお互い爆笑…。
その後Aの東京近辺のセーラー服(JK)のうんちくを聞いたけど…自粛。
俺は旧滝野川高校が好きだとか、某千葉や某神奈川の話が出て脱線転覆…。
以下自粛…(笑)。


最後の落ちは…
続あなたの知らない世界…。
あのナンバー1とナンバー3の通ってた学校ってのが、制服?のあるJD(バレバレ)で有名校なんだけど…
此方は上記の事情と同じで、某百貨店にて購入するらしいが、既製品  カスタムメイド   オーダーメイドと別れ、既製品は出来の悪いOL事務服で、カスタムメイドはJKよろしく自分で改造するそうです。
ナンバー3は怒り肩だからジャケットのパッド外してスカートも若干短くするとかカスタムの仕方を教えてくれたそうです❓️。
ちなみにオーダーメイドは基本的なデザインと生地は同じですが徹底的に拘るんで、中身も含めて銀座か六本木のホステスさんみたいになるそうです。
当然バックも、お高いブランド品ですわ。
お金持ちのお嬢様は純正のださい靴履かずに、ごつい👠に👡にブーツと足元にも抜かり無し…(笑)。
更に追記。
下の画像は○シノ○ュン○デザインですが、ある時期を境に毎年マイナーチェンジされて現在至る。
現在は、カスタム無しの既製品そのままが主流みたい❓️。

画像はイメージですが、此方はカスタムメイドだと思われます。
ナンバー1と3が通ってた頃はイベント以外は制服じゃないと学校に入れないって時代ではなかったので、普段はセシルやマウジーやイングみたいな109系のタイト黒スカート+Gジャンで通学してだそうです。
当時は某駅周辺はその格好したJDがうようよしてたってAは言ってたよ…❓️。
因みに某社では此方のJDのマニアがいまして…。
マニアの方は現役で捕まえて制服脱がさず濃厚接触してて、そのまま卒業と共にご結婚…(笑)。
Aは現役とはお付き合い出来ずに元しか無いから、悔しいって言ってました…(笑)。
こいつは中身より制服の方が好きなんぢゃないかって心配してます…(笑)。

更に追記。
これが、噂の某大学の旧制服(正装って言うのが正しい)動画の制服はかなり後期の既製品みたいだなってAが、言ってました。

現行型は婦人ファッション誌とのコラボレーションで、かなりダサイリクルートスーツに成り下がり…(泣)
更に毎年マイナーチェンジされて、パンツスーツも追加される等されてるって…💧。
特に3つボタンジャケット時代のダサさは泣けてきたって…Aは悲しんでたよ…(笑)。