アタック級潜水艦ネタ | スダコフツ167のブログ

スダコフツ167のブログ

ブログの説明を入力します。
FC3Sとの日常と、戦車模型の考察が、中心です。

スダコフツ167の意味はドイツの4号突撃砲です。

はい、皆さんこんにちわ🎵。
スダコフツです。
今回のネタは久しぶりにオージー潜水艦事業ネタですよ…(笑)。
名称はアタック級って決まったみたいですが、やっぱりと言うか右往左往と迷走中みたいですよ…(笑)。
↓下は適当に拾ってイメージ画像です。
なんかプラモのボックスアートみたいですね…(笑)。

ほんで持って何時ものポンチ絵(笑)。



此方は分かりやすい図で又上げてみた。
ちなみに、この表のドイツのメーカーは、例のスウェーデンのコックムス社を買収したみたいなんで、コリンズ級の次の最有力候補だったけど、結局は局地戦用の小型潜水艦しか建造したこと無いって実績+コリンズ級の失敗から脱落したんじゃない❔❔。
しかもU214級ってポンコツ潜水艦の悪評も致命的だったと思うよ。
追記。
今現在、世界中のUボート系列は枕並べてドック入りって話なんで、常識的に欲しくないよな…(笑)。

後は日本のそうりゅう改は、オージーさん達のオーダーを良く理解出来なかったから、対水上+対潜水艦に特化した大型の局地戦用潜水艦に不満だった訳ですね…🙇。

結局は、フランスのオーダーメイドでオーストラリアで建造しましょうね♥+詳しくは後で決めましょう🎵って甘い言葉に口説かれて決めたんですが…。
まぁスペック的にはオージーさん達は、巡洋型潜水艦で特殊部隊を潜入工作したり、VSLで敵地を巡航ミサイルで攻撃したいってオーダーしてて深く潜れる必要も高速力もそんなに要らないよってオーダーしたんだよね…❔❔。

でもって、まぁ当然とゆうか建造費がなんか高騰してて、ディーゼル潜水艦なのに原潜のバージニア級より高いって笑えない落ちに卒倒したけど、いろいろ妄想してみた。

追記。 やっぱり電子兵装や戦闘システムで揉めてる…❔❔。
オージーさんはアメリカ製のを組み込む予定でしたが、フランスに情報開示+ソースコード開示に難色示してるって…(笑)。
そんなん最初からわかってるだろう…💧。
面倒何でフランスかドイツのシステムでもいれたら…(笑)。

その1  妄想が膨らみ過ぎた❔❔。
今の時点で設計図まだ出来てないんでしょ…❔❔。
更には、あれ欲しいこれ欲しいワガママ言ってたら切り無いよ…(笑)。
なんか昔からフランスの兵器ってカタログに、お客様のオーダーに合わせて作ります♥ってのが良くあり、90式野砲とか大砲系なんかありましたが、どうなんすかね…(笑)。
追記。
面倒だから、フランスに原潜オーダーした方が、安いんぢゃない疑惑もある…💧。

その2  やっぱりドックから作るんでしょう❔❔。
このドックを作るところから始めるとなると工期も長くなるし予算が沢山要るよね…(笑)。
追記。
コリンズ級の時に作ったドッグで作るみたいですね。
でも、カヌーも作れないとか潜水艦はスペースシャトル並みに複雑で無理とかの、うっかり問題発言が出ちゃう位技術レベルが低いらしい…🙇。

その3 バージニア級がお安い秘密。
これはもう元々就役した艦が多数あるのと、元々バージニア級ってシーウルフ級より割り切った性能だから、量産効果もあり安くなったんだと思います。
しかも10隻発注だから、アメリカって本当に金持ちだよな…💧。
なんかアタック級よりコストが安いって噂がありましすが…しょうがないぢゃん、諦めろよ(笑)。

その3 オージーさん達の憂鬱。
オーストラリア軍って、今が色んな装備の更新時期になっててしかも国際情勢の変化から、回りの国々に中国の浸透に太平洋の安全保障の対応で、広大な国土に海岸線の防衛に海軍力の増強に空軍の近代化してるんだけど、どうもオージーさん達の需要にあった兵器が無いんで右往左往してるんだけど、あのF111戦闘爆撃機がまさかオージーさん達に愛用されてるとは思わなかったよ…(笑)。(長距離飛べて沢山武器積めるから。)
海軍も流石に艦隊を沢山作るほど経済力もないんで頭痛いみたいですね…(泣)。

戦闘機は俺的にはF18GあるんだからF18EF辺りにすりゃ良さそうだけど、駄目なのかな❔❔。

後はあの強襲揚陸艦キャンベラ級にF35Bは載せるのは確定してるんだけど、何時買うのかな…❔❔。

参考動画発見。



まとめ。
オージーさん達は、陸軍も含めて全軍に渡り近代化に勤しんでますが…当方的には懐事情に合わせて巡洋型潜水艦事業+長距離戦闘爆撃機事業に力入れてその他はリストラした方が良いと思いますが、どうでしょうね…❔❔。
歴史的に軍備と政治と外交ってのはワンセットなんで、関わる人数が多ければ多いほど、シノギの配分巡って揉めるのはしょうがないですね…(笑)。

更に追記。
なんか、計画中止撤回するって話も出てきたぞ…💧。
まぁ…最初からポンコツなんだから、しょうがないよな…(笑)。