【就労支援ネタ】ネタと言えども……。健康被害が出そうというか出てる(>.<) | 【職場環境改善就労支援】宇宙キャプテン

【職場環境改善就労支援】宇宙キャプテン

尼崎の情報や、母とのお出かけ、就労支援施設外就労について日記感覚で書いていこうと思います!

就労支援って、支援されにくる障害者の将来に繋がらないと意味ないと思ってる✌。
支援されにくる人は、何かを求めて門を叩いてほしい☺。

うちの事業所だって問題ありで、例えば「せめてやる気がある人だけでも仕上げてあげんと……」。なんて思ってる支援側もいない(´-ω-`)。


私は、担当した利用者は「お仕事しに来てる」「自分の職業」という自信と気持ちを育てたいと思っている。

まぁぁ、みんな、歴代の困ったちゃんたちは、支援員の側近はなりたがるけど、作業のレベルアップする人たちではなかった。

別に、
●こう言う風にしたほうが良い
●これはやりにくい
等々、意見や改善を言ってくるのは決して悪いことではないけど、
相手の企業様からの作業指示は変えれん。
側近は、ろくに作業もせず、支援員とあーだこーだ言いたいだけ。要は能書きたれ(*_*)。

まぁ側近というより支援員アシスタント枠は儲けてて、体調、出勤の安定と、最低限の作業が実際こなせていて、作業ルール(相手企業様の指示であること)や、就業全体のルールが把握出来てるか。そういう利用者には実際、アシスタント業務させてるさせてる😆。

ただ、近づいてきて支援員とお喋り仲間を作ってくる人は本当にやりにくい。

就労支援って、就労すること、職業の安定、生活の安定(経済的)が目的なのに、基本、仕事をテーマにして指導しても嫌がるとか。。。

決してお喋りサロンではない。内職も現在は就業中の私語はしていない。
もちろん就業時間過ぎれば全然通常会話するよ。けど、する暇が無いくらい大変なんだよね。作業してくんないからさ……。
一応、頂いているお仕事は週〆なので、やらない人がいると支援員とリーダー君が大変。

君たちは一体何しに来てるのか。私は体力精神共に健康被害が出てるんです。
おまけ画像はたこ焼き


😆✌