仙台大学柔道塾のブログ -32ページ目

仙台大学柔道塾のブログ

子供たちと親、そして指導陣の奮闘記

こんにちは。
また新しい1週間、月曜日ですね。
今週も元気出していきましょう!

さて、昨日表記の大会が開催されました。
この大会は、道場単位で参加されているチームもありますが、遠方なのでとりあえず今年も希望者を募ってみました!

今年は、塾長と鬼嫁も講師で大会参加するため、もしも塾生の試合も見ることができれば嬉しいな~と思っていたところ、本塾の熊田兄弟が参加、ということでとても楽しみに当日を迎えました。

1年生軽量級と2年生無差別級に熊田くんたちが参加。

鬼嫁たちは、試合をみようと思っていたのですが、イベント講師と重なり全く見れないまま…。

まだ残っているかも!
と期待を込め、空き時間ができたときに会場に行ってみると、そこには決勝戦を前に緊張…、ではなくリラックスしている恵冨の姿が!

ちょっとぼけてしまいました。ごめんね。

決勝戦だけは見ることができたのですが、なんと開始9秒見事な背負い投げで相手の子を投げました。
とっっても上手でした。

この写真は2回戦かな?
毛内審判員(元塾コーチ)に一本勝ちの宣告を受ける恵冨。

優勝おめでとう!
表彰式の姿勢も立派でした。

この大会は、「親子の絆」を目的とした大会であり、保護者も表彰を受けます。

アテネオリンピック日本代表の塘内先生から景品を受け取っています。嬉しいね。

今回はお兄ちゃん愛留は惜しくも入賞とはならなかったけれど、この大会に参加して得た経験値は大きいと思います。
また頑張っていこう。

ところで、この大会。我々も参加してきました。
柔道衣を着替えるのもやっとやっとでしたので、あまり役には立てませんでしたが。
すみませんでした。とほほ。


また、このひのまるキッズ大会では、2011の震災により被災した地区の道場を大会に招待し続けていらっしゃいます。
今年は岩手県野田村の道場「直心館」の子供達を大会に招待されました。



指導されていらっしゃった先生ともお話しすることができ、私も刺激を受けました。

恵まれた環境に甘えることなく、私たちも頑張っていきたいと思います。

では皆さん、また明日の稽古で!(和)
こんばんは。

本日大崎市において表記の大会が開催されました。

本塾から5名の選手が参加し、
6年生軽量級において後坊蒼斗くんが見事に優勝を飾りました。


蒼斗は、初戦からの3試合を見事合わせ技一本で勝ち上がり、準決勝戦では膝付きで指導をもらったところからのスタートになりましたが、有効を二つ重ねて優勢勝ち。
迎えた決勝戦では、先に指導1をリードしたもののラスト30秒で指導を受け並んでしまいましたが、終始攻め続けた蒼斗に旗が3本揃い、嬉しい優勝を飾りました。


本人はいたって冷静。
優勝しても、落ち着いた表情で受け答えをし、浮つくこともなくみんなにお礼を言って回る素晴らしい態度で、塾生の見本になるような姿勢を見せてくれました。

皆さんご存知のとおり、蒼斗は本塾の拠点である柴田町の子ではありません。
いつも熱心なお父さんの運転で1時間以上かけて、稽古に通っています。

蒼斗は、これまでお世話になった多くの先生方や先輩方、仲間からいいものを教わり、いい刺激を受け育ってきたんだと思います。
今回の結果は、みなさんのおかげですと言って誰よりも謙虚に受け止めていらっしゃったお父さん、お母さん。
お二人の熱心な教育の賜物であると思いますし、ここまで育ててきてくださった皆様や、今一緒に頑張っている仲間の力もありますね。

本当におめでとう。

塾では、6年生として、誰よりも大きな声で返事、挨拶をし、号令もかける蒼斗。
練習も一番「本気」であると思います。

この本気さは、みんなに見習ってほしい部分。

もちろん、本人にとってはここは通過点であると思いますので、また8月の全国大会に向け、一層厳しく稽古していきましょう。

今日一緒に出場した6年生の翔真。
翔真の存在も、蒼斗にとっては大きかったっと思うよ。
次の大会では、自分が主役になれるよう翔真も頑張ってほしい。
2試合での勝利の後、2位になった選手には負けてしまったけれど、一歩前進と捉えましょう。
2戦の勝利は立派でした。



それから、5年生の部には女子3人が出場。

軽量級で勅使瓦杏さんが、そして重量級では船迫こと美さんが惜しくも準優勝!!
杏は、決勝戦では相手の綺麗な技に大きく宙を舞ってしまいましたが、決勝戦までの勝ち上がりは素晴らしかった。
特に練習した寝技を駆使して全て一本勝ちで上がったことは、稽古の成果だと感じました。

こと美も、決勝戦もあと一歩だっただけに、全国大会は二人とも1年お預け、ということにしておきましょう!


同じく、もう一人5年生女子軽量級に出場した七海は、先に技を出したが返されて一本負け。
これからの稽古で地力をつけていこうね。

みんなが稽古の中で辛いのは、おそらく同じ動きを繰り返す打ち込みや、息が切れたり筋肉が疲れてしまうトレーニングだと思うけれど、こうやって培った技や力こそが勝利の鍵!
今日の結果を受けて、後輩たちにそれを伝えることができると思います。

頑張った分の成果は確実に出るということを。

また火曜日からの稽古では、5.6年生が中心になって頑張って行ってほしいです。


晴仁も!頑張るぞ!

それでは今日優勝した各階級、それぞれの道場の選手たち!
おめでとうございます!


宮城県の代表として立派に戦ってきてくださいね!!(和)


こんにちは。
週末、自分たちを育ててもらった道場の式典のため、帰省していました。

柔道塾の方、休みました。
すみません。

地元の道場、よく40年間も守り続けてくださいました。

今回、帰省してただただ、そのことに対し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私はその道場ができて2年目に入った入門生でした。
言い方は失礼になるかもしれませんが、けして有名な選手がたくさん出ている道場ではありません。
でも、ここまでゆっくりと子供達の成長を見守りつつ、長く存続してきてくださったところに、ここの先生方の素晴らしさを感じます。


もう亡くなってしまいましたが、ボスは元警察官で8段の先生でした。
強かった先生だったようで、家に行くと力道山と握手されている写真もありました。

私たちを育ててくださっていた時のことをたくさん思い出し、先生方とも昔話をする機会を与えられた今回の記念行事に招いていただいたことを、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


塾長は「今回はあくまでもあなたがメイン!」と言って市長と会おうが、教育長と会おうが、隅っこにいて自分自身はあまり口を開きませんでした(笑)。
さすが塾長です(笑)。
しかし、やはり子供達は全日本の監督の話を聞きかたったに違いありません。
あんなに、「声が小さいと何回も返事をさせる」「キビキビ動かないと!腕立て!と言う」先生だったとは思っていなかったかな??(笑)
とにかくいつも通りの塾長なのでした。



私は今回は、肩の怪我のため、集まってくれた子供たちに柔道を好きになってほしいと願いを込めて、お話をさせていただきました。
自分の柔道人生の運命が変わった日について話しましたが、指導者の先生方も耳を傾けてくださり、話していた私にも思い出に残るような一日になりました。


指導者の先生の中には、もちろん私が高校生の頃から京都を引っ張っていってくださっていらした先生もいらっしゃいましたし、私が実業団で日本代表としてバリバリ稽古していた頃、高校生だった選手が指導者となって、また母となって自分の子供達を教えている姿も見ることができました。

その繋がりを感じ、改めて、私はここで育ったんだなと感じました。

今回のことをきっかけに、また子供達には「今」どれだけ素敵な思い出を残してあげることができるか、40年後くらいにまた会った時に楽しい昔話ができるような指導をしていきたい、と改めて思いました。

また火曜日の稽古が楽しみです。

みんなの元気な顔を見るのを楽しみに、今日も大学生と稽古頑張ってきます!(和)
みなさん、こんにちは。
突然ですが、鬼嫁夫婦の大学時代の後輩(元日本チャンピオン)が漁師さんに嫁ぎ、漁をやっています(笑)。
ある結婚式で再会し、その話聞いた鬼嫁は、副業でタコの地方発送をしていることを聞き、早速注文してみました!!

じゃじゃ~ん!こんなにいっぱい!大分産のタコです!

これは学生とたこ焼きパーティをしなくては!!

もしも九州の海産物が食べた~い!とおっしゃる方がいらしたら是非どうぞ!(笑)


さて、鬼嫁夫婦は週末関西出張です。
鬼嫁を育ててもらった道場が今年で40周年を迎えるため、夫婦で指導をしてくれないかと頼まれたので引き受けさせていただいたのです。

これも微力ではありますが、柔道界に対する恩返しにつながれば。。。嬉しいです。

うちの道場と同じく、これから将来の柔道界を担う、スーパースターになる可能性を秘めた子供たちになにか刺激になる話ができればな、と思っています。

みんなは、全小予選や仙南地区交流会と試合も近づいてきましたね。
今月は昇級者の発表もあります。
気持ち込めて、稽古をしていきましょう!

土曜日の稽古、鬼塾長&鬼嫁は不在となりますが、鬼コーチたちがみんなを鍛えてくれると思います!

元気ある稽古をしましょう!!(和)
こんにちは!鬼嫁です!

みなさん、鬼嫁1週間の入院生活を終え、無事に退院してまいりました。
保護者会からもお見舞いをいただき、本当にありがとうございました。

片手が使えない状況っていうのはなにかと不自由ですが、少しでも安静にし、早く復帰してみんなと稽古できるように努力したいと思います。

中総体。
柴田郡は終わりましたね。

3年生のハルキ、お疲れ様でした!
3位は悔しいと思うけれど、1勝した試合、見たかったです。
2年生のヨシキは来年ぶっちぎりで優勝してほしい。
今からの努力が実を結ぶよう頑張ろう。
1年生のタケル、ハヤト、ナナミ、タクミは、まだまだこれから!
秋の新人戦に向かって頑張っていこうよ!

隣町のケンシンは、今週末だよね。
大学で稽古をする日も出てきてから、表情が随分変わってきたなと感じています。

でもまだまだ1年生。
思い切った試合を期待しています。

みんながんばれ!
今日も稽古では塾長の熱い指導が待っています!
2時間踏ん張る覚悟で道場に来ましょう!(和)