仙台大学柔道塾のブログ -25ページ目

仙台大学柔道塾のブログ

子供たちと親、そして指導陣の奮闘記



こんにちは。
学生コーチの市川です。

今日、女川町総合体育館において
宮城県学年別柔道チャンピオン大会が行われました。






結果報告をさせて頂きます。

優勝  小学男子2年の部 熊田愛留
         小学男子6年の部 後坊蒼斗

準優勝  小学女子5年の部 勅使瓦 杏

第3位  小学男子1年の部 熊田恵富
             小学男子1年の部 三浦大輝


以上が入賞者です。

今回の試合は無差別の試合ということで、自分より大きい相手や小さい相手と戦うことがあったと思います。

柔道は必ずしも 大きい人が勝つ、力の強い人が勝つ という訳ではありません。
戦い方ひとつでどんな相手にも勝つチャンスがあります。
このチャンスをものにした人は、入賞できたのではないでしょうか?

また、今日の試合を見ていて感じたことは、投げてから寝技への移行が遅いということです。

せっかく投げてポイントを取ってもその後に手を離してしまえば、1からのスタートになってしまいます。

投げた相手を離さずそのまま抑える という練習もしているので、試合で自然と使えるまで練習していきましょう!

お昼休みの後には、北田典子先生による柔道教室が行われました。

柔道塾からも受身や打込を褒めていただいた生徒がいましたね!




( 少し画質が悪くなってしまいました。 )

今回の柔道教室で学んだことを忘れずに、これからの稽古に励んでいきましょう!





みなさんお疲れ様でした!

こんにちは!
昨日も稽古お疲れ様!
反復練習を繰り返すのは、目標を持っていないとなかなか厳しい稽古だと思いますが、みんなやった分だけ強くなっていくので頑張ってください!

さて、しばらく道場にお見えでないみなさん!
道場のライト!管理課の方が新しいものに交換してくださいました!


道場、明るくなったでしょ!?
子供達頑張っていますよ!
ん?誰だ!?お尻が高い~!!!

さて、先の県スポ小交流会の優勝を受け、大槻顧問が町長を訪問できるよう動いてくださり、保護者代表で保護者会会長の太田さんと、時間に間に合ったレギュラーの5名中3名の選手、そして塾長で町役場にいらっしゃる町長を表敬訪問させてもらってきました!


素敵な写真ですね!!

みんな、また町長に会いに行けるよう、頑張って試合で活躍しようね!

さて、塾長と鬼嫁は本日より千葉に出張です。
リオデジャネイロオリンピックの日本代表を決める第1次選考会に当たる講道館杯全日本体重別柔道選手権大会に学生が参加するためです。
塾長は全日本監督として、代表候補たちの戦いを視察です。

学生たち。
この大会は代表を決めるだけではなく、強化指定選手の選考も兼ねているので、
大きな大会でも物怖じせず、ぜひ南條JAPAN入りを目標に戦って欲しいですね。

宣伝になりますが・・・
そういえば、最近塾長の取材がありました。
newspickというサイトに載っております。
「パワハラに揺れた女子柔道を危機から救った男」という題名であります(笑)。
よかったらぜひご一読ください!(笑)。

さて、鬼嫁は学生のサポート!頑張ってきます!!
みんなも明日の稽古も、気合を入れて頑張っていこう!(和)
みなさん、昨日は大変お疲れ様でした。

2部練習で、午前も午後も大変頑張っていい稽古していましたね。

ほとんどの塾生が、自ら稽古をするぞ!と元立ちの帯を奪いに走っていましたね。

初めて育成会に出たときを思い出すと、鬼嫁目頭が熱くなってしまうのでした。(笑)

目頭が熱くなったついでに、稽古にかかってこられ、つい乱取りをしてしまい、全体の稽古風景を撮ろう撮ろうと思っている間に一日が終了してしまいました。
写真がなく、すみません。

とにかく塾生も、学生も頑張って仙台大学を盛り上げた一日となったことは事実です。


「こんな素晴らしい道場で稽古をさせてもらえた皆さんは幸せ者です。」
と、山形の丹野先生がおっしゃってくださった一言をお借りして、鬼嫁も最後塾生たちに言わせてもらいました。

みんなは本当にいい環境で稽古をさせてもらっている。
そのことを忘れずにこれからも感謝の気持ちを持って稽古に励もう。と。

なかなか小学生、中学生では理解できないこともあるかもしれんが、感謝の心。
いつも心に持ち続けたいものです。

保護者の皆様、是非子供達に機会があるときに「感謝」について親子で話してみてくださいね。

さて、明日の稽古はお休みになります。
間違えないように。
そして木曜日、また元気な顔でみんな元気に集まって稽古しましょう!(和)
こんにちは。
久しぶりの更新となります。

学生コーチの鈴木亮が更新してくれていましたが、
ついに団体戦で、県大会を制することができました。

本学柔道塾がは、競技力向上のみを目指したチームではなく、マナーや礼節、人としての優しさ、協調性などを学ぶ場所でありたいと願い日々稽古に励んでいます。

例えば、礼法や挨拶、返事などをしっかりさせることなどです。
ただ、「我慢や強い心と体作り」も塾の大切な目標でありますので、
競技成績でも負けずに頑張りぬいた塾生たちの頑張りには本当に嬉しく感じずにはいられません。

本当によく頑張ってくれました。

鬼嫁は当日、大学生の引率のため宮城を離れていましたが、塾長自らバスを運転し引率してくれました。

学生コーチ、保護者の皆さん、出ていない塾生。
みんなが一丸となって応援し、戦ったおかげで優勝することができたと聞いております。

皆さんありがとうございました。

鬼嫁は試合が終わって次の稽古からみんなに会いましたが、やっぱり自信に満ちた子供たちの顔の変化に驚きました。
特にレギュラーで戦った選手たちは、率先して稽古に励み、大きな声で挨拶や返事をし、塾を引っ張って行ってくれてます。
個人戦で全国ベスト8まで進んだ蒼斗は、押しも押されぬリーダーとしていつも声を出し、稽古でも一番目立っていましたが、その後を継いでくれるのは誰かといつも見守っていました。

この大会が終わってからは、4年生の青帯軍団、中でも今回レギュラーとして活躍した琉功、従士にリーダーシップが芽生えてきたように感じます。

6年生が抜けても、次に塾を盛り上げてくれる人材がいて、心強いです。

「波に乗って、調子に乗らない」ように気をつけながらみんなで頑張っていきましょう。
女子軍団も、次は優勝できるように実力者ぞろいの5年生に期待したいと思います。(和)



大学道場で、もう一度みんなに報告!


HPに使用しようと思いましたが、画像がイマイチで。
誰かいいカメラで撮られた方、いらっしゃいませんか??

こんにちは。
学生コーチの鈴木 亮です。


本日、宮城県武道館において
第38回スポーツ少年団柔道交流大会が
行われました。


男女別の団体戦で
4年生以上で体重順であれば自由に
チームを編成できる大会でした。

そのため、先鋒から体の大きな選手が
いたりと体重では柔道塾は軽い方でした。

その中で塾生たちはやってくれました。

{A7C8FE9D-B667-4F9A-B222-703BA0D5B243:01}


先鋒、次鋒に4年生で軽量級ながらも
チームの流れを作った琉功、従士。

6年生として意地で後ろに繋いだ
晴仁、翔真。

不動の大将として全ての試合で
一本勝ちした蒼斗。

後半になっても攻めれるスタミナ。

しっかりと組んだ柔道。

練習は嘘をつきません。

選手ひとりひとりが自分の役割を
しっかりと考えチームで勝ち取った
優勝だと思います。


女子も奮闘しましたがあと一歩及ばず
初戦敗退。

{D851BB2D-2BE7-47A6-A326-1FF21B8FADC3:01}

敗れはしましたが最後まで諦めず
闘いました。

いつも全力で練習に取り組んでいるので
まだまだ強くなれます。

女子も来年こそは優勝を‼︎


課題も見られましたが成長も実感
できた大会でした。


今回優勝した小学男子団体は11月28.29日
に青森県弘前市の青森県武道館で行われる
東北大会に出場します。


また火曜日から稽古頑張りましょう。

{12B92DC4-1DD1-480C-9A9D-669746912479:01}