仙台大学柔道塾のブログ -16ページ目

仙台大学柔道塾のブログ

子供たちと親、そして指導陣の奮闘記

みなさんこんにちは。

稽古が、本日と土曜日の2回抜けてしまいます。

しっかりと家でトレーニングをしましょう!!ニヤリ

 

さて、去る土曜、日曜にスポーツ少年団の東北ブロック交流会が行われ、宮城県代表として中学生男子の7名と小学生女子5名で秋田県立武道館に乗り込んで参りました!!!

 

昨年初参加したこの大会。

昨年は、初めて小学生男子が県大会を制し、意気揚々と青森に乗り込んだのですが、そのレベルの高さに圧倒されたのを記憶しております。

まあ、今思えば昨年は6年生3名と4年生2名での戦いでしたものね。

とにかく、ここまでくるチームの男子は特に…みんなデカイ!!ポーン

昨年の我がチームは、全少のメンバーもそうですが、本当に小さかったですもんね。

よく代表になったものです。

 

さて。

今年は…と、いいますと。

これまた中学生男子は小型のチーム。

補欠の選手を入れても平均体重は60kgに満てないと思います。

大きなチームは80kg台の選手が2〜3人いたりというチームもありました。

しかし、小さくても寝技できちんと取る技術があった鶴田などはやはりしっかりしていました。うちもまだまだ勉強ですね。

結果はHPに伽奈コーチが記してくれていますが、

鶴田に2−3

常勝柔心塾も2−3

御野場に2−3

と、予選リーグで敗退しました。

 

あと一歩なんだけどなあ…。

本当に惜しかった。

とにかく、中学生も塾としては初めて県を制したメンバーがいて、初の大舞台だった選手もいるわけで…。

今回の経験を糧にまたここから頑張ってほしいと思います!

もっと粘りを出していけば、まだまだ素晴らしいチームになっていくはずです。

中学生は、いつもうちの塾生のお手本であってほしい!頑張ろう!

 

そして、そして今回のビッグニュース〜!!

小学生女子の快進撃!東北大会初制覇でしょう!ゲラゲラ

これにはホント驚きましたね。

まあ、今年の小学生女子は6年生で揃えられたということ、サイズも技も持っていたこと、で多少の期待はありました。

しかし、期待通り勝ち進み、きっちり優勝するということは至難の業です。

 

でも、彼女らはそれをやってのけました。

しかも決して圧勝などではなく、リーグ最終戦は引き分けもあったし、決勝戦も本当に紙一重の差でした。

そこをものにできたのは、杏、こと美が全国大会で味わった悔しさをきちんと持ち続けていたこと。そして、歩瑠という精神的支柱がいたことでしょう。

なにより3人から出てくる「負けてたまるか」というオーラは素晴らしかったです。

小学生ながら本当にあっぱれでした。

よくやった!これに刺激を受けて、5年生の友愛や七虹、4年生の春妃、美咲に変化が見られれば…。嬉しいなあ。来年、カップを持ってこの大会に行けるかな???

 

ということで、今回仙台大学柔道塾は初めて東北大会でもその歴史に名前を残すことができました。

しかし、解散時に皆さんにお話しさせていただきましたが、勝って兜の緒を締めよ、です。まだまだ人としても、競技者としても成長をしてほしい素晴らしい人材たちです。ぜひ、大人が「まだまだここからなんだよ」と伝えてあげてほしいし、負けた瞬間から今度はうちに勝つんだ、と努力しているチームがあるということを認識していきたいと思います。手を抜いたら、すぐに力は落ちますからね。

 

さて、最後になりますが、嬉しかったことがあります。

今回、知り合いの審判員の先生がわざわざ大会後に私のところに来てくれました。

何を言いに来たか…。

「先生、仙台大学柔道塾の選手は閉会式の姿も本当に立派でした。開会式の中学生も立派でしたよ!」というセリフ。

私は今回、これが一番嬉しかった。

 

私も長い間、競技者としてやってきて、常に思っていたことは「戦っているんだから、勝ったり負けたりはする。そんな時に『こんな奴にだけは負けたくない』と言われるような選手にはなりたくないな。」ということ。

そして、実際に自分が尊敬する振る舞いをしている選手に憧れ、真似をすることからいつも始めていました。憧れの選手たちはいつも強く、そして言動が、振る舞いがかっこよかった。そうなりたいと追いかけたおかげで、自分も長く選手として競技することができ、いろいろな人から応援してもらえることがありました。

 

だから、うちの塾生にはいつも謙虚でいてかっこよくいてほしいと願っています。

かっこいいというのはただ強いのではない。

強くなっていくような選手は、負けた時の姿勢ですら、かっこいいのだ。

 

県大会の日、優勝を決めた中学生と小学生女子が県武道館で小学生の決勝戦を正座しておしゃべりもせずみていました。

もちろん、負けた小学生男子も、多くのものが悔しさをかみしめじっと見つめていました。私は、この姿こそが大切だと思っていました。

 

今回の中学生男子も、その姿は立派なものでした。

この子たちは柔道家としてどこまで頑張るかは私もわからない。

でも、きっと柔道をしていたことがこの子たちの将来にいい影響を与えるようになると信じています。

 

目標としていた一つの大きな大会が終わりました。

さあ、ここからまた始まります。

みんなで、親も子も指導者も選手も一つになってまた柔道塾を盛り上げていきましょうね!

 

では、鬼嫁たちは明日から日本選手権です。

次期、世界を狙う選手として名前を挙げることができるか。

挑戦してきます!ウインク

 

では、また火曜日!(和)

 

 

 

 

 

こんばんは〜!

明日も早くから調整練習ですが、塾のブログも更新させてもらいます!

(寝ないと、お肌と体に悪い…。年頃です。)

 

さて、柔道塾を立ち上げて5年。

最初は、どんな風になっていくのかわからなかった本学の柔道教室ですが…。

昨日は、尿管結石の影響で(笑)、あまりに痛くじーーーーっと稽古を眺めていた鬼嫁。

 

普段、自身が胸を貸すことによって気付くことと、「見ていて」気づくことがあるということに気がつきました。

みんなの姿…。

柔道家らしくなってるびっくり

 

高学年になると、この基礎練習を続けていればこのように柔道の体捌きが出来てくるのだと気付きましたし、受け方や手の使いなど、普段コーチが個々に教えていることもあるのでしょうが…。

知らん間にできるようになってる!!びっくり

 

もちろん、家でも父上が指導されている、などの影響もあるのでしょうが、低学年の頃、軽量級に勝てなかった重量級くんたちが特に頑張り始めています。

もちろん、もともとセンスのいいい本塾の軽量級選手たちはメキメキ強くなっているのですが、おっとり重量級くんたちが育ってきていることが嬉しいです。

鬼嫁、一つの自信に変わりました!(まだまだ鍛えますが!)

 

また、昨日は中学生塾生が、小学生と一緒に稽古をしてくれたのですが、これがまたいい!照れ

中学生と普段やってみたかったであろう小学生の意欲的な選手が、どんどん中学生にお願いに行きます。

中学生も上手に教えてくれていました。

教えることでつく実力もありますからね。いや〜、いい時間でした。

 

しかし。

本当に子供の成長は早いです!!

 

そして、昨日も乱取りの後に打ち込みクリニックと称し、打ち込みの細やかな部分の確認と、投げるまで、をやってみましたが、みんな上手になっていますね。

もちろん、技の入り方はいろいろあり、昨日は私の形で入ってみましたが、体型や能力に合わせてだんだん、自分の間合い、自分の形に変化していくとおもいます。

鬼嫁も、重量級仕様では話をしていなっかったので、明日はもう少し幅をもたせて説明してみようかな?と思います。

でも、みんな。まずは言われたことをやってみよう。

そこからスタート。

私は子供のうちは、たくさんいろんな技に接して欲しいと思っています。

その中から選択して、得意技が出来てくればいいと思います。

 

私も勉強させてもらっています。

創意工夫をして、子供達に技を伝えていきたいです。

 

明日も楽しみです!

みんな頑張ろう!(和)

 

追伸:最近五輪を終え、全日本監督を退任した南條塾長が中学生をいじめて…、いや、鍛えています。どれくらい強くなるのか、本当に楽しみです!!

これは、鈴木伽奈コーチの技術指導の時間です。

次回は、鬼塾長の鬼の形相を激写します!!げへへ。

 

では、おやすみなさい!

 

 

 

 

こんばんは。

オリンピックも終わり、静かな秋を迎えることができるかと思いきや…。

最後の?バタバタ期がやってきております。

塾長は、まだまだあちこち報告やら、ありがたいことに講演やら。

そして鬼嫁は、大学女子の試合期でありながら、韓国チーム(U-15)の受け入れを。

その最中ですが、明日から塾長とともに全柔連の仕事で柔道指導に…。

おかげさまで!柔道界で元気に働かせてもらっています。

韓国ジュニア代表と稽古中の大学生。

 

中学生も、文化祭の時期のようで慌ただしいでしょうが、せっかく韓国の中学生代表がきているので、ぜひ稽古に来てくださいね。

 

みなさん、スポーツの秋、食欲の秋、文化の秋。

どれも楽しんでください。

 

さて、今週末はスポ少県大会ですね。

無差別ですが、元気のいい柔道を見せてくださいね!

がんばれ仙南地区代表!

がんばれ仙台大学柔道塾!

 

では、鬼嫁は…。

四国に飛んできま〜す!

 

こんにちは。

学生と塾長は、東京に向けて出発しました。

 

そうです。

今日から学生にとって最も大きな大会の一つである全日本学生体重別選手権大会が日本武道館にて行われるためです。

 

私も息子が帰ってき次第追っかけます。

 

このような大会に出て頑張る学生を指導し、応援し、ときには反対に勇気や感動をもらう生活。もう15年続いています。

船岡に来て15年。

本当にあっという間で、そして充実していました。

そんなことを思い出す大会前日であります。

船岡に来て6年目、全く無名だった選手が仙台大学に入学して、花を咲かせ日本一に輝きました。あれからもう9年が過ぎたんですね。

今年も、悲願への挑戦は続きます。

昨年は女子で3位が二人。

今年も、頑張るのみです。

 

こういうことを書いていると、本当に思うのが、ずっと我慢だったな……って言うことです。

学生が勝てないときも、いろんなトラブルがあったときも。

震災という災害に見舞われ、入学者が一時的にでも減りかけたことも。

いつも、「もう少し頑張ってたら、またいいことがあるっ!」と頑張ってきました。

 

私たちの毎日の悩みでも一緒だと思います。

職場の悩み、上手くいかないことへの悩み、育児の悩み。

そこで慌てて動いたり、普段やらないことに着手してみたり。

身の丈を考えず、無理をしてみたり。

 

ときには、流れを断ち切るためにそういうことも必要かもしれない。

 

……でも、私は思う。

「そういうときこそ辛抱が大事だ」って。

 

それは、私。

主人に教わりました。

 

15年前の昨日(9/29クニク=苦肉の策)に結婚式をしたんですけどねニヤリ(笑)

 

この方。只者ではありません。

「我慢」がどれだけ大切かを、本当に知っている男です。

この人に言われるように我慢をしてきたときには、私はその後必ず報われてきました。

いつも、困ると聞いてみます。

「ここも、辛抱なんかな?」って。

必ず。「そう、辛抱」と答えが返ってきます。

 

ある先生にも、「麻雀も指導も同じだ。我慢ができるかどうかなんだ。」って言われたことがあったなてへぺろ

 

今回、年間優秀団員賞を受賞する七海。

いつも、トレーニングで遅れても頑張ってついてきたね。

ごまかしたり、できたふりなんてしてこなかった。

でも、我慢してついてきた結果。

今回の新人戦では見事優勝。

県でも勝てるように、応援したいと思います。

 

F中学の主将になったたける。

ガリガリで、なかなか力強さが身につかず、女子学生に投げられてばかりだったね。

今では、「しっかりと組んで投げる」が身につきはじめ、立派な主将です。

 

この開塾当初から見てきた塾生がちゃんと成長してきてくれているからこそ、余計に大きな声で言える。

勝てなくても勝てなくても、不満も文句も言わず「いつもありがとうございます」とだけ言って応援に来てくれていたお母さんたち。

役員も買って出てくれて、一生懸命塾のために頑張ってきてくれたお母さん。

だからこそ、子供達も素直に伸びてきたと思う。

言いたいことも、きっとあっただろう。

でも、頑張って子供たちを支えてきてくれた。

改めて、みなさん。ありがとう。

 

そして改めて言いたい。

「我慢って本当に大事だ。」

 

では、出発してきますかな!新幹線前(和)

 

 

 

こんにちは〜〜。
久々の更新にもかかわらず、いいね!をもらって調子に乗っている鬼嫁です(^◇^;)

今新幹線です。
これからの会議に向け、資料に目を通さないといけないのですが…^^;
つい…^^;
苦手な会議は笑顔と勇気で乗り切ろうかな(笑)

塾長も今日は、おそらく最後になるであろうJOCコーチ会議に出席中です。
帰り一緒になったら手をつないで帰ります(笑)

さて、題名のかわいいヤツらラブ

さあ、鬼嫁は誰の事を書こうとしているでしょう?

そりゃあね。
保護者の父ちゃんも、母ちゃんもかわいいです!

ただ。
今日は。
やっぱり塾生〜。

子供ってなんでこんなにかわいいんだろ。

昨日、今度出る東北スポ少大会の件で中学生を集めました。
鬼嫁「キャプテン誰がやる?」
塾生A「はい!(^-^)/」
塾生B「はい!(^-^)/」
塾生C「はい!(^-^)/」

もぉ〜〜。
こいつら…
かわいい!

大人でコレはありませんからね〜。
「張り切ってると思われたら嫌だな」とか
「代表者なんか仕事ふえるだけやん」とか?(笑)
私たち大人はいつからこんなに純粋でなくなってしまったのでしょうか‼️笑い泣き

小学生は、誰がトロフィーもらうか、返すか、とかでいつもじゃんけんしています。
私はこれが、かわいくって。

こうやって何にでも、ひたむきにまっすぐ前に進んでほしいものです!

ただ、そういうなのって小学生までかと思ってたら…。
ほんとうちの中学生はかわいい!

最近は、中学生もサイズがデカくなって、鬼嫁が「集合〜〜」なんて言っても一番小さくなりました。
周りから囲まれたらデカくてびっくりします。

顔も柔道も、カッコよくなってきて…。
それでもまっすぐなままで。
ほんとカッコかわいいです。

誰もリーダーをやれないような組織より、俺がやる〜!やりたい!って手を挙げて反応をしてくれる柔道塾の塾生が大好きですおねがい

まだまだ、「負けないぞ〜〜」
とか、言ってますが、もう圧倒されそだなウインク

中学生が、いつもまっすぐでカッコよく!
小学生のいいお手本であってほしい。

これからも、よろしく頼むぞ!
中学生諸君!

では…。
仕事に戻ります爆笑
みなさん、またあした!(和)