夏の総集編 | 仙台大学柔道塾のブログ

仙台大学柔道塾のブログ

子供たちと親、そして指導陣の奮闘記

鬼嫁です。

気づけば、夏が終わっていました。

あの暑かった毎日はどこへやら。
あっという間に涼しい風が吹いているではないですか!
鬼嫁、窓開けて寝て、ただいま鼻水全開です。

油断は禁物ですよ、皆さん!(笑)

さて、今年の夏は子どもたち、大きく成長しましたね!

強化期間もそうですが、それ以外の日々の稽古も本当に暑かった。
そして仲田指導部長も熱かったですね。

夏の強化期間の1,000本打ち込み。
1日300本の3セット+100本。
子どもたち、頑張りましたね。
我慢して続けていた子どもにも拍手ですし、やり通させた指導陣の我慢にも拍手でした。

仙台大学柔道塾、日々一歩一歩の成長を強く感じました。
石巻での試合。
大学スタッフの我々は見る事ができませんでしたが、お話を伺ったところ、まさに一歩一歩前に進んでいる事を感じ取りました。

また、本塾は親御さんのサポートが素晴らしいです。

先日、現全日本強化選手である選手がうちの柔道塾を見て『こんなに親御さんが参加している道場って・・・すごいですね!』と言って帰っていきました。

そうなんですよね。
私は言いました。
『いや、みてるだけちゃうで!お父さんもお母さんも白帯でトライしてるねんで!』と。
その選手、驚いていましたね。

今、柔道がいろいろと問題提起され非難を浴びているこの時期に、そんなの関係ねえ!(古い?)とばかりに、『この柔道塾が好きなんです!』といって応援、トライしてくださるお父さん、お母さん。最高のサポーターです。
ありがとうございます!

この夏、子どもたちの為なら・・・と一肌も二肌も脱いでくださった一本マン!
(その後、ゴリラーマンに1秒で腕相撲で負けた為に、『1秒マン』に改名されていた一本マン)

あのオレンジ色のTシャツの彼は、お菓子を配ってくれる子どもたちに大人気の彼は、どこに消えていったのでしょう。
再び、この船岡の道場に現れる日をじっと待ちましょう。
せめて、『3秒マン』くらいに逞しくなって戻ってきてくれる日を信じましょう。

そして、柔道塾のみんなもいつ一本マンが帰ってきてもいいように、修行を積んでおこうね!!

みんなで頑張っていきましょう。

今日は、父母のつながりを感じさせる写真をピックアップしてみました。(和)


$仙台大学柔道塾のブログ
仲田先生が企画した父母の腕相撲大会。
渡辺先生も父の部に参加!優勝候補のヤギさんとの対戦になっちゃいました!

$仙台大学柔道塾のブログ
かわいい…と言ったら失礼でしょうかちゃやば先生のやられた瞬間の足に注目です!


$仙台大学柔道塾のブログ
父の部、決勝戦は予想通りこのお二人!自衛官同士の対決となりました。

$仙台大学柔道塾のブログ
結果は、藤井さんに軍配!

$仙台大学柔道塾のブログ
でも、鬼嫁は腕相撲よりもこのTシャツが気になってたりして・・・。


$仙台大学柔道塾のブログ
退部を賭けて??白田コーチのギリギリの試練です。

$仙台大学柔道塾のブログ
茶屋場先生&渡辺先生のちょっとお恥ずかしい写真です。
が、お気に入りの感じの茶屋場先生でした。

$仙台大学柔道塾のブログ
父の部で優勝した藤井さんVSゴリラーマン!

$仙台大学柔道塾のブログ
善戦むなしく・・・・。ありゃ~。やっぱり人間では無理か・・・。

$仙台大学柔道塾のブログ
そこで登場!我らの・・・一本マン!かっこいい??

$仙台大学柔道塾のブログ
お母さん達もノリノリ??