雪で道路が凍結していますが、皆さんスッテンコロリンいってませんか!?
さて、さる22日(日)、子供達も親御さんもお待ちかねだったほとんどの塾生にとって初の公式戦である柴田郡柔道大会が川崎町のB&G海洋センターにて行われました。
柴田郡の4町で争う大会で、ここ数年は少し苦戦している状態でした。
今年も新塾生達を交え、どこまで練習の成果を出せるかとても楽しみでした。
当日はあいにくの雪!
川崎はまた雪の多い町なんでしょうね~。
高速道路も通れない状態でした。
しかし、選手達はお父さん、お母さんの協力により無事会場に時間までに到着し、みんなでいつも通りのウォーミングアップをしました!
人数もそろってきて、少しずつチームとしての形も出てきたように感じます。
庄子会長のご挨拶。
子供達ちゃんと聞いていられるかな??
今年は20回記念大会のため、特別講師をお呼びしました!
仙台大学の仲田直樹先生です!
我らが指導部長!司会の南條先生から経歴を紹介されています。かっこいいね!!
まずは怪我をしないからだ、基礎練習の大切さを話した先生。
仙台大塾生がいつも頑張っているブリッジをみんなでやりました。
杏の見本。きれいですね!
さて、いよいよ試合が始まるぞ~!!みんなで応援だ~!!
幼児の部は、ほとんどがわが塾生の子供!初戦のるく君対シュンヤ君。
覚えた礼をちゃんとして・・・。ヨシコ~イ!!
準決勝戦は練習を頑張ってる正也君と翔蔵君。
どっちも頑張れ!
おお!覚えた袈裟固をちゃんと使っています!!
結局幼児の部は、仙台大学塾が全員入賞しました。
優勝 瀬尾 駿也
2位 古川 正也
3位 鈴木 翔蔵
3位 砂金 将弥
中学生はキャプテンの玉槻一磨が準優勝。
その他の入賞者は
小学校1・2年生の部で、1年生の太田晴仁くんが3位に入賞しました。
閉会式の様子
閉会式後のミーティング。
仲田監督からは『嫌なことから逃げていたんではメダルはもらえない。例えば今だったら寒いけど、雑巾がけを嫌々やっているようでは、強くなれないんだぞ!』とお話がありました!
賞状をもらった選手集合!
今年は特別20回記念大会でメダルも贈呈されました。
悠紀にとっても嬉しいプレゼントだったかな?
次は勝ってもらおう!!
審判で頑張ってくれた大学生も一緒に記念撮影!
みんな、よく頑張ったね!!
さてさて・・・。
鬼嫁が見た柴田郡大会は、参加者がもっといれば・・・と言う感想が一番に来ました。
他の町からもそういう意見が出ているので、まずは、郡を代表して柴田町が新たな柔道人の発掘に励みたいと思いました。
みんなが頑張って、『柔道をやっている子はやっぱり普通の子と違って礼儀正しいし、人がいやがる仕事も率先してやってくれているな~。』なんて、学校や、幼稚園で言われるようになれば、もっと仲間が増えるかもしれません!
みんなで盛り上げていこうね!!
もう一つの感想は
『やっぱりちゃんと練習でやっていることが試合でも出る!』と、いうこと。
練習を頑張っている子は、技もちゃんと覚えていました。
勝った、負けたは別にして、こうやって一生懸命頑張っていると必ずいいことがある!と先生は思います!!!
みんなこれからも一生懸命練習頑張ろうね。
仲田先生も一生懸命みんなに技を教えてくれています。
その技を使って頑張っている姿を見て感動しています。
今度は勝って、もっとお父さんやお母さん、仲田先生をもっと喜ばせてあげようね!
そして夜は、宴会。
お父さん、お母さん、スタッフ、子供達。
みんなで楽しい会になりました。
こういう試合や会を繰り返し、子供達も本物の仲間になっていきます!!
会長を始め、先生方ありがとうございました。
(しかし、会長はお酒強いです!!!)
中学生はさすがにお弁当ぺろりですね!!!
船迫先生のご尽力で、礼儀正しくいいチームになっています。
(個人的にはいつも休まず練習に来ているタイチが参加できなかったことが残念でした・・・)
大学4年生も招待いただきました。
結婚生活のお話をお母様方から聞いて、将来に向けての勉強になったようですね(笑)
それから、学生の逞し過ぎる上腕を見て心底驚かれていましたね(笑)。
学生は子供時代の柔道の話なんかを提供して、ここもいい交流になったかもしれません。
とにかく、みなさん
お疲れさまでした!!
インフルエンザはやっています!!
とにかく自己防衛できる限り頑張りましょう!(和)