小学生との稽古で身体中が痛いことが悩ましい鬼嫁です。
たったあれだけの稽古でこんなになるなんて・・・。
情けないものです。(笑)
選手時代・・・アホほど練習していたのが、今では信じられません(笑)。
さて、昨日は参加したみんなお疲れさま!
写真で振り返ってみたいと思います。
緊張感いっぱいの中で始まった少年柔道育成会東北ブロック
講師となっていた柔道塾の南條先生が今回の会場となった仙台大学側を代表して挨拶
子供達にマイクを向ける南條塾長。仙台大学柔道塾の子ども達もすこしリラックスできたかな?
まずは、柔道教室。仲田先生の時間。
やっぱり技は得意技のこれ!大外刈!
意外に堂々としていた子供達!!
マイクいただきまして、鬼嫁背負い投げの講習です。
誰か代表してやって見せてくれる人!?の問いかけに、一番先に手を挙げたのはなんと仙台大塾生の七海!
立派だぞ!!
鬼嫁の講習にダメ出しをしたあとは、中学生をいじるというお得意のパフォーマンス!
恐るべしわが塾長。
そして、ご自分も技の講習。巴投げ。
たくさん参加してくれた各地の道場生たち。300名を超えています。
ちょっとまだ緊張!?こわごわ??
よし!みんなも行け!!
おお!!偉月(3年)が抑え込んだ!
おお!翔蔵(年長)も抑え込んだか!?
どの先生達も熱心!写真はたくさんあたっていけた晴仁(1年)。
どの道場の子もかわいいね!南條先生が書いた本も買ってくれていました。売り子さんは仙台大学のお姉さん達。
午後の乱取りの様子。大学生も助っ人です。
幼児達は見学しながら勉強です。
頑張れ!仙台大塾最年長のはるき(5年)。
新人ながら身長もやる気もあるたけるは期待の選手ですね。
杏(1年)は大きな相手にも、気持ちで負けずに何度も得意技をかけていました!いいぞ!
大学生のお兄さんお姉さんコーチ達もたくさんの子供達と練習をしてくれていました。
みんなだってこうやって練習してもらってきたんだもんね。
東北地区を代表するような道場生の練習が集まっていただけあって、いい稽古していました。
最初の整列と最後の整列では、仙台大塾のみんなの顔つきも違っていたはずです。
最後に、この会を長年指揮されていらっしゃる丹野道場の丹野先生のお話がありました!
『小さな怪我は宝物。大きな怪我をしないように、小さな怪我はたくさん経験しなさい』と言うお話でした。
子供達に『先生が話しているときはしっかりと先生の顔を見なさい』と指導してくださっている仲田先生。
子供達は素直に聞いていました。
最後に記念撮影。最後まで頑張ったみんな、お疲れさまでした!
よく頑張ったね!
と・・・
一日を振り返るとこんな感じでした。
諸事情により、途中から参加したメンバーや、途中までしか参加できなかったメンバーもいましたが、とにかく東北地区の中でも熱心な、強い道場生が集まる練習会で頑張れたことは、大きな刺激になったでしょうし、自信にもなったのではないかと思います。
こうやってみんなが少しずつかっこいい顔つきになっていくのが頼もしいです。
先生や、コーチ達も最初はみんな初心者でした。
みんな、自信を持って頑張ってほしい。
きっと今回、たくさん投げられてたくさん抑え込まれたと思うけど、その分強くなっているんだよ!
次回、参加させてもらうチャンスがあった時には、今回よりも投げられる回数が減って、反対に投げ飛ばす回数が増えていくようにまた明日からの稽古、頑張りましょう!
いよいよ明日は、年内最終稽古となります。
紅白戦を行う予定です!
頑張って1年を締めくくろう!
掃除も頑張ろうね!
そうそう。
保護者の皆さんから見た育成会はどんな印象でしたか?
またコメント等いただけると幸いです。(和)