2025.8.24(湯布院映画祭)
(劇場公開日:2025年1月25日)
心に深く沁みる、本当に素晴らしい映画でした。
主人公である女性教師の、日々の小さな悩みや職場での人間関係、そして恋愛。そうした等身大の姿を奇をてらわず、温かく丁寧に描き出していて、観ている自分の中に自然に溶け込んでいきました。
主演の山下リオさんは素直さがそのまま雪子の魅力になっていて、同僚教師を演じた占部房子さんは包容力にあふれ、さらに父親の愛情の描き方も胸を打ちました。監督・草場尚也さんと鈴木史子さんによる脚本が、人物の心の動きを柔らかく支えていて、時には目頭が熱くなる瞬間も。
湯布院映画祭では毎年「来てよかった」と思える作品に出会えるのですが、今年は間違いなくこの『雪子a.k.a.』でした。
上映後のパーティでは草場監督が参加者に囲まれて大盛況で、前夜のパーティ前夜に気さくに談笑していた姿とのギャップに、映画の力を改めて実感しました。
温かさと切なさが同居した、忘れがたい傑作です。
映画の概要を、映画.comより
https://eiga.com/movie/102622/
30歳を前に人生に迷った小学校教師の女性が、ラップを通して自分と向きあっていく姿を描いた人間ドラマ。
公式HP
予告編
https://youtu.be/1OoNlmEd0cM?list=TLGGkky6Q_npVWoyODA4MjAyNQ&t=7