2024.05.25 日本映画チャンネルにて
(劇場公開日:2022年8月19日)

 



面白かったです。

映画は、草なぎ剛さんが少年時代の友達のことを思い出し、小学生時代の2人の物語が始まります。

この映画、少年達の物語も素晴らしいし、彼らの家族の情景や、周りの人々の人情味も半端なく、すべてが旨く廻っていて、見終わって良い映画を見たな~と思える1品^^)。

 



主人公の久田くんの両親、尾野真千子さんと竹原ピストルさんが素晴らしい、愛情+面白さが抜群(笑)

 

 

友達の竹本くんのお母さんを、貫地谷しほりさんが演じており、出演時間は短いのですが、印象に残る素敵な演技でした。



公開当時も評判になっていましたが見逃して、ようやくCS放送で見ることができました。地元の劇場では上映されず、DVDを待っていましたが・・・まだ発売されていない感じ?


監督は、想い出のある作品「ガチ星」で脚本を務めた、金沢知樹さんの初監督作品。
「ガチ星」は、江口カン監督の競輪選手として再起をかける元プロ野球選手の話で、面白かったです。

 



なお、金沢知樹さんの新作は、5/31公開の「映画 からかい上手の高木さん」に脚本で参加。読んでいた楽しい漫画の映画化なので、これも楽しみにしています。


映画の概要を、映画.comより
https://eiga.com/movie/96302/

1980年代の長崎を舞台に、2人の少年が繰り広げる冒険と、それぞれの家族との愛情に満ちた日々を描いた青春ドラマ。

予告編