2024.05.19 Netflixにて
(劇場公開日:2020年11月20日)



オーソン・ウェルズの名作「市民ケーン」の
脚本家ハーマン・J・マンキウィッツが主役のNetflixオリジナル映画。

面白い。モノクロの絵は、色を感じるほど美しい。



それに、主役のオスカー俳優ゲイリー・オールドマンが最高、雄弁で怖いものしらず。
そして酔いながらの、風刺に富んだセリフが、また良いのです。
セリフを聞いているだけどうっとりとしてしまう。

 



1930年代のハリウッド、特にMGMが舞台で、この辺りが詳しいともっと楽しめたはず。

ps
・この映画を見るまで「市民ケーン」の脚本は、オーソン・ウェルズだと思っていた^^;
・まだ、何者でも無いマンクの弟が出てきますが、有名なジョーゼフ・L・マンキーウィッツ監督でした。
・マンクのセリフで、酒が入って眠るまでの間が最高に仕事がはかどる、これは凄く判る^^)
・第93回アカデミー賞では作品、監督、主演男優、助演女優など同年度最多の計10部門でノミネート。撮影、美術の2部門で受賞した。

予告編