ベストセラー作家・浅田次郎の同名小説を、「半落ち」の佐々部清監督が堺雅人主演で映画化された作品です。

 



劇場公開日は2011年8月27日で、もう13年近く前になります。

ジョン・サベージさんが、マッカーサー役で出演され、
ジョン・サベージさんといったら「ディア・ハンター」の彼ですので、もー神です^^)、

竜ケ崎飛行場では、エキストラ参加者と集合写真を撮ってくれたり、
撮影所では、2ショットで写真を撮っていただいたりと、気さくな方でした。

葬式場のシーンもあったりと、あの頃を思い出しながら鑑賞しようと思います。


佐々部清監督の作品はは、いろいろな思いだがあり、

監督は、2020年3月31日に亡くなってしまい、62歳没。2021年5月公開の『大綱引の恋』が遺作となりました。
ご冥福をお祈りいたします。


🔷WOWOWホームページの「日輪の遺産」の紹介記事
(放送日は数日あり、5/10,22,28,6/10,12に放送予定)