先週の日曜から孫2人が泊りに来ていて、なぜかしら家族みんなカゼ気味、水曜には私がひどくなり薬貰いに病院へということ状態の一週間でした。

天気の日は公園にいったりしたが、だいたいアニメをTVでみていて、コナンまではいかなかったが、ハイキューのTV版やドラえもん映画は5,6本みました。



ケーブルTVのキッズチャンネルなどで放送してたのとか、WOWOWで録画していた映画を見ました。
やはり、ドラえもん映画はオープニング5分間での「なにが起きるの?」というワクワクする期待感みたいな「つかみ」が、すばらしい^^)

そして、気が付いたのが、さやかちゃんがのび太くんを、「あなたのこんなところが良いのよ」とか、すごくのび太くんを心配して、のび太くんが助かると抱きつくシーンがあり、徐々にさやかちゃんの恋が芽生えていくのが判り、最近のドラえもん映画を見て、新しい事実?が判明しました^^)

あとは、二人とも熱心にみているなーと思ったら「ペンギン・ハイウェイ」だというので、これ名作(昔話題になった)だよねと言ったら、じいじ知ってるの、見てる?ということで話しが弾み、



じゃー「サマーウオーズ」もいいし、ちょっと早いかもしれないけど「聲の形」を見てみる?というと、見たい!というので配信を探したが無料の番組がなく(ちょっと驚き、古い作品なので)次回来た時に見る(DVD)ことにした。

 



あとは、ネフリのアニメで「サマータイムレンダ」って面白い?と聞くので、原作はすごく面白いよとか・・・小学生レベルの(笑)話題に花が咲いた。