『PLAN 75』
2022.08.21 あまや座にて
劇場公開日は 2022年6月17日です
https://happinet-phantom.com/plan75/



これが長編デビュー作となる早川千絵監督が、是枝裕和監督が総合監修を務めたオムニバス映画「十年 Ten Years Japan」の一編として発表した短編「PLAN75」を自ら長編化した作品。日本・フランス・フィリピン・カタール合作で、撮影、音楽等他国の合作。

 



満75歳から生死の選択権を与える制度「プラン75」が国会で可決・施行された時代がベース、
そうなるまでの75歳老人、殺戮の歴史を出だしで上手く描き、

主人公のミチ役で倍賞千恵子さんが、それにかかわる流れも、無理がないように丹念に描いており(夜中起きて、手まくらで呆然と部屋を見つめるシーンなど)素晴らしく、好感がもてます。



早川千絵監督、これがデビュー作とは思えない感性で、えー、こう映すのかと感心しきり。
だた、ラストが、とくに10分間の流れも含め、
どう生きるかという、人が、あくまで主役であり、このラストありえないと思ってしましった^^;

 


できれば、森田監督の「それから」の様なラスト、松田優作さんが坂を下るシーンを望遠で長回して終わる様な
坂を下りてくる倍賞千恵子さんの姿を映して終わることこそ、『PLAN 75』という、映画ではないのかなと思いました。

 




🔶倍賞千恵子主演映画『PLAN 75』予告編【2022年6月17日公開】

https://www.youtube.com/watch?v=vU-XO6Bxx8g


ps
あと、こんな合作と思っていなかったので、これをまとめた、プロデューサーの水野詠子さんにすごく興味がわいた。
これを書く前に、ちょっと調べただけですが
あまり作品は多くないけど『旅のおわり世界のはじまり』では、日本・ウズベキスタン・カタール合作でも参加しており、今後が楽しみなプロデューサーですね^^)