日帰りでコトコレ2024に行ってきた! | しゅご神ブログ

日帰りでコトコレ2024に行ってきた!

どうもしゅご神でしゅ。
 
申請したわけでもないのだが、2月2日が休日となり、コトブキヤコレクション、通称コトコレも2日から4日までの3日間開催。会場は、コトブキヤ秋葉原店とラジオ会館。共に秋葉原にあり、10月に行ったこともあり、知らない土地でもないので、今回は思い切って現地に乗り込もうと思い、日帰りで行ってきました。
 
10月の旅行と同じで、地元を朝早い時間に出て名古屋〜東京新幹線、乗り換えで秋葉原と今回は直行ルートで行きました。

 
名古屋に着くと、ブルーアーカイブの宣伝あちこちに。最近3周年を迎え、CMもよく流れていますね。
 
新幹線のホームにアイスの自販機があるということで、少し探してみたらありました。ただ乗車する車両とはまったく逆の方向に行っており、それに気づいたのが5分前くらいだったので、急いで反対側に走りましたよ。
 
東京駅に降り、JRの乗り場を探し、そのまま秋葉原へ。ここでもブルーアーカイブの宣伝が。
 
半月で入れ替わるアトレ。こちらもブルーアーカイブがやっていた。3周年記念で、色々拡販していますね。
 
さて、捜し物もあるので、駅から近い店を順番に探すため、まずはラジオ会館へ。エスカレーター横のポスターを激写しようとしたのがこちらw
 
 
 
他の方の迷惑にならないようにね!
 
ラジオ会館の探索を一旦終え、昼ごはんのお店へ向かう。その途中、長蛇の列になっているとんかつのお店を発見。秋葉原動画で紹介されていたのを思い出しました。あれだけの列が並ぶんだから、美味しいんでしょうね。
 
けど行き先はこっち。HERO'sステーキ。前回の旅行でも候補に上がっていたのですが、あの時は万世の方へ行ったので、今回はこちら選択。
 
正直こんな量は食えないよwけど周りの人が平気で、1ポンド注文していたからチャレンジャーだなって思った。
 
 
今回は、サーロインステーキ&ハンバーグのコンボを頂きました。うまうまです。
 
その後、神田明神にお参りへ。今年の最初があんなだったので、今年は無事過ごせればいいな。って、来年厄年かよ!と思ったら違っていた件w
 
お参りを終え、次の店へ行こうとナビを開始。ナビが女坂を経由するルートを出すが、男坂の階段前に来た時「これって男坂の方から行けば早かったんじゃね?」って思わされたw
 
ナビを頼りに、4ヶ月前にも訪れたお店へ。まずはいのう商店。新たな武器を求めて行きました。1階のお店がオープンしたと聞いたけど、開いていたわ。
 
中古ショップを周り、予想より1時間早いコトブキヤ秋葉原店到着。
 
会場へ向かう途中、去年のハロウィンあたりで実装されたノエルのパネルが。これ合成じゃありませんよ?
 
そして来ました本日のメインイベント!コトコレ2024!一部は知っているが、何が待っているのか!
 
会場に入って壁沿いに沿って行くと、まずはゾイドコーナー。1個だけデカすぎるのがあるw
 
続いてはロックマンシリーズ。
 
先日の生放送でも新作情報が出ていたようです。ロックマンも色々出ていますね。
 
続いては勇者シリーズ。再販や新作もお披露目。
 
お隣はMARUTOYSやなっちん
 
その隣は、MSGシリーズ。新しい物やアップデートされた装備チラホラ。
 
お隣は、今月から商品展開される無限邂逅メガロマリアシリーズ。今月第1弾発売されるのだが、現在第4弾まで予約受付中。
 
その中でもやはり目立つのは男性型のこれ、メフィスト。まえかがみだけど抜群のかっこよさがある。
 
プリンシパルと並ぶのは、商品化は決まっているけど、まだ現物がないので、なんちゃって篝火真里亞仕様。この瞳のデカールが、6月発売予定のを使用しているので、それで再現可能になりますね。
 
そしてもう1体の男性型。これ意外とデカかったんですよ!1ヶ月に1体のペースで行くのなら、夏〜秋にかけて発売されるんでしょうか?メフィストと共に、早く手に取って遊んでみたいです。
 
お次はお世話になっております、創彩少女庭園シリーズ。
 
 
こちらは、半月ほど前の創彩フェスでお披露目になった物が中心でしょうか。
 
お次、先日生放送もあったアルカナディアシリーズ。
 
今月発売予定となるエレーナ。装甲などが色んなところに装着できて幅が広がる!
 
ボイス公開となった2人目の悪魔型ディアーズのソフィエラ。色々ともうやばいですw
 
そしてシルエットのみだった2人目の天使型ディアーズのエルメダ。こちらもソフィエラと一緒にボイスが公開され、今までにない仕様でマスター驚かせていました。腰パーツが分割されているということから、汎用性が高そう。
 
エレーナ、ソフィエラ、エルメダの3人は、アルカナディアの第2期という位置づけで、カスタマイズの幅が広いということらしいです。そのままでもいいけど、ここからどうやって拡張できるのかも、想像がはかどりますね。
 
そのお隣、(クロス)フレームアームズ・ガールシリーズ。1番大きいのは、ガオガイガー系でしょうか。
 
つい本家が動き出したと騒いでいたので、こちらも完成を急がねば···!
 
お隣はメガミデバイス。先週発売になったバスタードールガンナーが好評で、秋葉原店でも完売の様子。その凄さは、手にした人は実感しております。この後の、ナイト、タンク、パラディンもどうなっていくんでしょうね?
 
完成フィギュア自分で塗れって、ガレージキット以外では前代未聞なんじゃ···
 
更に続くメガミデバイス。先日予約が始まった朱羅枢や新作も!まだまだメガミデバイスは止まらないね。
 
そして中央はヘキサギア。こちらには作例がいっぱい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれも力作揃···なんだこれ!?
 
 
すべてを更地にしてやるー!!
*創彩少女庭園の4コマより
 
作例の隣には新作が。
 
一目でわかるブイトールのバリエーションキット!武者仕様というやつでしょうか!
 
バルクアームも負けてはおりません!一体どれだけ出すの?w
 
大型の鳥のヘキサギアもでかい!
 
 
ヘキサギアの第1弾として登場したレイブレード・インパルスも生まれ変わって今年発売予定。コレクターズエディションのブレードがまたすごい!
 
コトブキヤ秋葉原店でのコトコレはこれで終わり。3階に戻り、またまたある程度買い物をして、今回は全部配送を依頼して、5日に到着予定で、秋葉原店を後にした。
 
その後、また万カツサンドを食べたいということから、肉ビルのローソンへ。今度は別のをと見ていたら…
 
ウルトラマンカツサンドとかあるし!!
 
箱にはちょっとしたおみくじが。末吉…あんまりよろしくないのかなw
 
 
以前も食べたからわかるんだけど、見た目よりボリュームあるから、これだけでもけっこういっぱいになるよ?
 
ていうか、お昼にガッツリステーキとハンバーグ食べていなかった?だって?なんのことやら(^ω^)
 
さて、腹ごしらえも終わり、今度はラジオ会館10階で開催されているフィギュア部門の会場へ。
 
会場の中央には、等身大?の怪獣8号(でいいのかな?)がお出迎え!
 
 
 
 
ジェネよ、お前さんまた水着でフィギュアになるのか…w
 
 
怪獣8号の裏にもフィギュアがあった。で、その隣にあるのは撮影はNG。反射的に撮影してしまったが、その文字に気付いてすぐ削除した。危ない危ないw
 
 
 
 
 
 
 
軌跡シリーズも続々とスケールフィギュアとなっていき、初代主人公とも言える、エステルもⅡの姿でフィギュア化されるのかと。そのうち、黎の軌跡のメンバーも出るのかな?やるとしたら、エルレインかアニエスだろうけどw
 
 
 
メルマガで知ったんだけど、2月2日にペルソナ3リロードが発売となったんだけど、その主人公の受付も同時に始まったようなんです。
 
ニーアオートマタ
 
るろうに剣心
 
遊戯王シリーズ。例の精霊?も4人集合していますね。1ヶ月に1人のペースで発売されているようです。そして、先日予約開始(画像左)した新作も並んでいた。(6月予定のキャラはいないようだ(´・ω・`))
 
僕のヒーローアカデミアや呪術廻戦
 
ハイキュー
 
幽遊白書、とジャンプシリーズが続きますね。とまぁフィギュア部門はここまで。コトコレは初めて現地に行ってみたけど、Webでは見られない角度からも拝めるからよいものですな(^ω^)
 
ここで時刻はだいたい15時半。こっからどうしたものかと思いながら散策していたが、あることを思い出して、一旦外へ。
 
連絡通路にあったクレープ屋さん。今アリス・ギア・アイギスのコラボやっているんですよね。
 
 
イノセントクレープをいただきました。最初店員さんが、どのクレープかわからなかったようですw
 
クレープをペロリ食べ、その近くにある、魂ネイションストアにも行ってきました。前回行くつもりが忘れてしまったんだよねw
 
会場の左半分が、現在大ヒット上映中の映画、機動戦士ガンダムSEEDFREEDOMに合わせ、「SEED」と「SEED DESTINY」の軌跡を振り返る特別展示会状態になっていた。皆さんは映画は見ましたか?今Youtubeプレミアムで、冒頭の6分半を見ることが出来るようですよ。公式が最速ネタバレ仕掛けてきたのでもう見ることに迷いませんけどね…w
 
それ以外のS.H.Figuarts。現在予約受付中のブーストライカーや
 
ゴルドダッシュ
 
仮面ライダービルドのラビットドラゴン
 
と、殿~!!w
 
この後、あるものを回収するためにその店へ行き、物を回収。ラジオ会館でも悩んだあげくプラモなどを回収し、そのままクロネコさんに預けてきて、時刻は18時を回る前。富士そばさんで早めの夕飯と、今回もお土産を回収。これで足りるの?って言われたけど、さすがに万カツサンドとクレープのあとだと、そんなに食えないと判断した結果である…。
で、今回の予定がすべて終了したんだが…本当は20時21分くらいの新幹線に乗って帰るつもりだったけど、この時なんと2時間も時間を持て余すことになってしまった!ここにいても時間の無駄なので、新幹線の予約を変更して今回は切り上げることに。
 
 
東京駅で、別の方向に出ちゃったので、せっかくの夜の東京駅を。さすがAQUOS8Pro。夜でも写真が綺麗だね!そして1時間ほど新幹線の時間を繰り上げ、無事帰宅するのであった。
 
今回のお土産。ラジオ会館では、ポプテピピックの迷場面クッキーw
 
こちらは前回もお世話になったお店の別の商品があったので、今回はこちらをいただくことに。
 
現在アトレではブルーアーカイブコラボを実施しており、対象のお店で、カードをくださいと言うと、500円ごとに6種類のうちランダムで1枚もらえるとのこと。試しに貰ってみた。ほんとは1店舗だけのつもりが、2店舗目でカードを見た店員さんがカードを入れてくれたので、御覧の通りコンプしてしまった(笑)
 
…でも、ブルーアーカイブやってないんだけどね←じゃあなんでカードをくださいと言った!
 
アリス・ギア・アイギスのシールは、プラスチックモデラーズのお二人!あ、上のバリアは今月の新作だって!試しに2回やったら同じ色が出た!でも、2種類あるらしいから中身確認しよう。
 
いのう商店さんでは、BISAIONさんの青龍刀、もとい竜神の矛が気になったのと、ワンフェスまでの販売ということから、せっかく行く機会があったから、これを狙いに行った。刀や帽子とかも今後使えそうかなって回収しておいた。
 
…え?右側になにかいるって?気のせい気のせい(^ω^)
 
試しに装備してみたんだけど…うん、FAの謙信の薙刀を見慣れているせいか、あれと比べると短すぎるというのが率直な意見。美プラだとちょっと小さめだったかな?個人的には、刀身が長いのが好みである(^ω^)
 
で、こちらはクロネコに預けて土曜日に到着した戦利品。塗料もあるけどそちらは省略。ヒュッケバインMk-Ⅲとカオスソルジャーは手に取ってみるかと思い購入。ヒュッケバインに関しては、今AMガンナーの2次出荷が受付中だからどうしたもんか。
そして、下2個はギーツ関連。メモリアルマグナム&ブーストレイズバックルは、興味を持った時には時すでに遅し状態で、Amazonとかでも定価の2倍に迫る値段で出品されているから、あほらしくて買う気もなく、今回の遠征でもしあれば…と思って回ってみたら、唯一在庫があった。しかも9000円と、今まで見た中では断トツマシなお値段。正直1万以下なら買おうとは思っていた。そして同じショーケースの中に、劇場版で登場したワンネスレイズバックルも置いてあるではありませんか!探していたのが1店舗で全部回収できたのは幸運でした。メモリアルレイズバックルは、DXと比べるとほんと大きく、仕様も変更されているので、手に取るとそれがよくわかりましたよ。
 
次に、月曜日に届いたコトブキヤで購入した物。こちらはヘキサギア関連。
 
アリス・ギア・アイギスとウドラ
 
コトブキヤロゴTシャツと各おまけ。バルクアームγジャッカルでは武器パーツ。アリス・ギア・アイギス関連3000円以上で3種類のマグネットのうち今回は1種。ヘキサギアは2月に入ったことにより、トレーディングカードが更新。アグニレイジとエクスパンダーがあることから、ヘキサギア関連の商品の値段を調整してしまったのはここだけの話。おかげでコンプしましたわ。まあやりたいこともあったからちょうどよかったんだけどね。そして積が増える(´・ω・`)
 
 
というわけで、日帰りでコトコレ2024に行ってきた!でした。去年大阪と東京に1人で旅行に行って思った、「これ日帰りでも行けるんじゃね?」というのを今回実行して見ました。まあできなくもないね。トラブルにさえ巻き込まれなければ。けどまあ東京方面は電車代が1番高いから、あんまり回数は重ねないだろうね。下手すれば空振りで終わる。それだけは避けたいからなぁ…。
正直、関東がこれなら関西方面なら寄れる場所がほぼ固まっているから、そっちの方が行きやすい&新幹線じゃないから、電車代もそこまでしないというのも事実。大阪も行けなかった、というか、そこにあったのね!という場所もあったし、数か月コトブキヤ限定商品もいくつかあるから、また落ち着いたときにでも第2回目の遠征で買いに行こうかなと思っていたりもしますが………プラモ劇場のプラモを作成しないとねw限られた休日の中で、いかにして進めるか。そこが重要だ(`・ω・´)