東京旅行3日目 巨大なアレを見に行くぞ! | しゅご神ブログ

東京旅行3日目 巨大なアレを見に行くぞ!

前回に続き、東京3日目のレポート。この日は二度寝してしまい、気づけば8時半。朝食の場所は決めていたけど、この後のことを考えると、朝食の店は行かずに、この街にあるとある場所へ向かうことを決めた。
 

いやー朝からこの階段はきついなーw
 
この坂、わかる人にはわかるかな?
 
向かったのは、明神男坂。
 
それを上った先は
 
 
神田明神でございます。成子天神社に続き、こちらも行けない距離じゃないから、是非拝見をと…。
 
 
 
神田明神も、いろんなアニメとかのロケ地とかになっていましたね。(知らんけど)
 
神田明神にお参りに行った後、ある場所へ向かう。その途中の神田川。神田川といえば、近年見たアニメでパッとひらめいたのは「神田川ジェットガールズ」ですかね。水上ボードに乗って2人1組での競技でしたね。最近でいう「ドルフィンウェーブ」みたいな感じですね。(知らんけど)
 
やってきたのはこちら。まあせっかくなんで現物を見ていこうかと。ここは、「ラブライブ」の高坂穂乃果の実家「和菓子屋穂むら」のモデルになったとか。言われてみれば、なんかそんな感じのような…。「東京都選定歴史的建造物」にも指定されているようで、日本の伝統を感じさせる建物。
 
その後、万世ビルのローソンへ向かっていたら…なんだか怪しい自動販売機がいっぱい集まる、秋葉原でもある意味名所を発見。
 
 
いやほんと怪しいものがいっぱいいっぱいw
 
ローソンでも販売されている、万カツサンド。3種類ある中、今回はヒレかつサンドをいただくことに。同時に、持ち帰り用のソースとハンバーグもいただきました。
 
すごいボリュームだなぁ…w
 
このサンドを食べていた時に気付いたんだけど、実はモバイルバッテリーの残量が残り1メモリという事態に気付いた。そういやこの2日間、隙あらばと携帯に充電していた。それは3日目も機会が増えるから…しかし、このままだと途中でバッテリー切れるぞ!というわけで、チェックアウトギリギリまでモバイルバッテリーにチャージすることに。
 
9時過ぎ。昨日回収したホビー関連をクロネコヤマトさんに預ける。Lサイズでしょうか、この箱にぴったりはまったことに驚き。明日には到着(10/6)するとのこと。特に急いでないので、それでお願いすることにした。さすがにあの量をこれから向かう場所に持ち歩くのは厳しいかなw
 
回るところは回った。(実は行けなかった場所があるけど)携帯とかの充電はギリギリまで行った。この部屋ともそろそろお別れ。二泊三日、あっという間でした。
 
お世話になった部屋とお別れし
 
ホテルメッツ、お世話になりました。
 
このあと、お土産を1個追加するためお買い物し、ヨドバシカメラへ。何故ヨドバシカメラへ?目指すはここ。
 
動画の中で紹介があった、The French Toast Factory ヨドバシAkiba店へ。11時オープンということで、時間まで時間を潰し、11時になってお店へ。
 
いちごパンケーキ。ほんとパンケーキがすごく柔らかかった。
 
もっと長居したかったけど、この日一部の電車に遅延が発生していたので、もっと遅れると困るから、いちごパンケーキをサクっと食べた後、横浜へ向けて出発。新橋で乗り換えて
 
横浜駅に到着。遅延といっても、数分程度だったので正直助かった…。
 
横浜駅でキャリーバックを預けるため、しばし彷徨う。横浜駅のマップ見ても、どこだよここ!っていう感じであったが、横浜駅でも1番ロッカーの数が多いというこの場所に決めて直行。キャリーバック、お土産かなり入っているからかなり重たくなっていたけど、これで多少は楽になる。
 
そしてこの日の昼食へ。Seafood bar Ermitage 横浜鶴屋町店へ。この入り口が自然に溶け込み過ぎて、1回通り過ぎてしまったわw
 
海鮮特盛!〆のお茶漬けもいいですよー。
 
シュミレーションしていた時間より30分くらい早くことが進んでいる。ひとまず、最後の目的地の最寄り駅へ。
 
ここから徒歩10分くらい。おや、船が停泊していますね。
 
そして、この先に待っているのは…
 
お分かりでしょうか!もうその存在感が出ている!
 
 
最後に訪れたのは、ガンダムファクトリー横浜!実物大のガンダムがここにいます!事前に予約をしていたので、入場はスムーズに。
 
ちょうど可動テスト中でした。しかし思ったより早く到着してしまったので、どうやって予約の時間まで過ごそうかと…
 
とりあえずフードコーナーにいこうか。ハンバーガーもあったけど、さっき海鮮丼食べたばかりだろ!?という突込みがありそう。実際、そこまでいかなかったので、フライドポテトとこちらのソーダでやめておいたwポテト摘まんでいたら、14時20分くらいからの可動テストが始まった。
 
そして予約していた15時5分の前に、売店で買い物。それから予約の順番が回ってきたため、集合居場所へ。集まった人たちから列を作り、5階と6階を入れ替えで回ることに。
 
真横から左斜め後ろからの至近距離からの撮影。
 
可動テストもこの距離で………斜め後ろからしか見えないやw
 
可動テスト中、オリジナルストーリーが流れる。マグネットコーティングの可動実験の最中、コックピットから謎の声が…?その声は、ガンダムのパイロットだったあの人物!
 
 
けど後ろから流れてくる音楽は、ユニコーンのなんだけどねw
 
 
しっかし、あの巨体が目の前で動くとなると、やっぱり迫力がありますね。
 
50分くらいの観覧を終え
 
ガンダムファクトリーともお別れですね。あ、買い物していかないと。
 
ガンダムファクトリーを出て、ここからは帰路につくだけ。最寄り駅から横浜へ戻って、キャリーバックを回収。そこから新幹線に乗るため、新横浜へ移動。新幹線の1時間前に到着した。予定より30分も早く到着したことで、しばし休憩した後、新幹線に乗車。半分寝ていたこともあり、行きよりなんか早く名古屋へ到着。当初は夜ご飯を食べていこうかと思ったけど、疲れや荷物が多くなったことから、さっさと地元へ帰還するのだった。
 
こちらは、ガンダムファクトリーでのお買い物。クッキーやビームサーベルパッケージの飴。そしてこの旅行で晴れの日だと直射日光がまぶしかったので、今更ではあるが帽子を買った。
 
プラモデルも色々あり、ガンダムベース限定ガンプラとかもいくつかあり、これらを回収。
 
って、全員キャラプラじゃないか!!!(笑)
 
食品系のお土産を展開。こちらは秋葉原で買った物。これら3種類は家族のお土産+各種職場へお土産として購入したため、写真2セット分を買った。おかげで、キャリーバックが限界ギリギリの状態になってしまったw
 
こちらはラジオ会館のお土産コーナーで買った物。なお、ぐだぐだクッキーは友人へのお土産。
 
こちらは新横浜で時間潰していた時に見つけた、追加お土産。
 
この日の晩御飯は、パスタがあるということだが、ミートソースの残りが微妙とのこと。しかし都合がいいことに、ゆるキャン△のリンちゃん特製スープパスタソースがあるじゃないか!ここに万世のハンバーグも追加して、
 
うん、これまた豪勢な晩御飯!w実は休日の昼ごはんと考えていたけど、まあ早めに食べるに越したことはないからね。
 
 
 
 
さて………これにて、東京旅行は終了。全体的にシュミレーションで測定した時間より、時間短縮できたことはよかった。しかし都心の駅の構造は複雑だ。マップを見てもどっちへ行けばいいのかわからないことが多い。けどま、2回目はそれなりに動けそうかな。2回目があれば、だが…。
 
ん~しかしアレだ。大阪の時といい、東京も1か所にピンポイントに絞れば、日帰りでも行けるんじゃね?って思えてきた。
もし秋葉原へもう1回行くとしよう。今回朝8時の地元からの電車に乗ったし、名古屋→東京だと、2時間もかからずいけそうだし、だいたい11時から開店だから、その時間に到着できそう?まぁ往復2万以上はとんでいくんだけどね…wまあその機会があればの話だが、今はまあいいだろう。
 
 
 
後日、6日金曜日にクロネコヤマトに頼んだフィギュアたちが到着。そして何故か日曜日に指定していたはずの刀たちも一緒に到着していた。
そして8日日曜日には、コトブキヤ立川店で購入した物が届いた。

アーンヴァルのリペイントカラーバージョンの箱に詰め込まれていた。よくそのサイズに入ったな!?って思ったわ。(まあできないことはないか)
 
プラモ関連。先に持ち帰ったヘキサギア以外には、アーンヴァル、ロード・インパルス、寿屋ビル、ちっちゃなスティ子とイノセンティア。
 
コトブキニッパーのアリス・ギア・アイギスバージョン+キャップ。そしていい加減こいつあった方がいいだろう、ヘキサギアのリムーパー。外す時には役に立つ。
 
充電君のパーカーにフレームアームズ・ガールのデザイナーノート。
 
物撮りノートSF1。縦向きだから、複数用意しないとなんかやりにくい感じがするかな。そしてウドラタオルのもう1種類の方とクリアファイル。
 
ヘキサギア関連購入でもらえるカード第2弾。8種類ある中こちらの6種類をゲット。
 
ヨシッ!
 
 
月曜日に、さっそくデスクトップアーミーのリンの作成を開始。全部出来上がり、ギアを装備させようとしたら…
致命傷なミスをやらかした。お、折れた…。
 
 
よろしい、ならばドリルだ!!
 
目立つようになったが、針金で縛り付け、なんとかそれっぽく維持できるようになりました。いやー修復できなかったらどうしようかと思ったよ。なおこの修復に1時間をかけることに…。
 
チーム叢雲出撃!この旅行でリンと怜を揃えたからね。アナザーの方も手配したし、揃うのが楽しみだ。
 
この後、アリス・ギア・アイギスのコードを入力しようとしたら、なんと怜の方がカードが入っていなかった!ちくしょう、コードだけ入れて本体は触らず売ったというパターンかこれは!まぁそのうち揃うからいいでしょう。それ以外の夜露、文嘉、リン、そしてふと楓のコードも入れてみたら、なんと4人共コードが通った!文嘉は無期限だったと思うけど、それ以外は期限が設けられていたはず(表向きは)まあやってみるもんですね!
 
そしていのう商店で購入したゴブリンを開けてみた。けっこう硬いなこいつら。取説がなく、どうやって腕を組み立てればいいのやら。なんとかそれっぽくなったけど、ここで真ん中のクロゴブリンの首がぽっくり折れてしまった…。活躍する前に狩られるとはお前…。今度穴をあけて、棒か何か突き刺してやろうか?
 
というか、今日はよく折るな…。
 
 
 
そして最後は、この旅行で一体いくら使ったのか?お金使うたびにメモしていたんだけど…その結果は?
 
3日目の使用金額
お賽銭
100
 
お守り
1000
 
万カツサンド+α
1930
 
自販機
70
 
クロネコ
2010
 
秋葉原⇛横浜
580
 
The French Toast Factory ヨドバシAkiba店
1518
 
Seafood bar Ermitage 横浜鶴屋町店
2318
 
横浜↔元町中華街
460
 
ガンダムファクトリー入場&観覧チケット
4950
 
ガンダムファクトリーカフェ
2200
 
ガンダムファクトリー物販
17184
 
横浜⇛新横浜
180
 
新横浜⇛名古屋
10240
 
おみや追加+α
1657
 
名古屋⇛大垣
770
 
 
合計47,187円
 
ここに、1日目の126,788円+2日目の181,476円を足したら…
 
東京旅行で使用した金額は、合計355,451円でした!
 
ちなみに、今回の旅行で用意した軍資金は約50万。内10万は貯金から足した分なので、実際は40万ほど。使った金額は35万ほどなので、貯金の分を省くと、残りは4万5千くらいでしょうか。結構使いましたね。何が起きるかわかったもんじゃないから、これぐらいは用意しないとね。
 
 
とまぁ後日談も踏まえ、東京旅行レポートはこれにて終了。そろそろプラモ劇場版の撮影とかに入らないとな。
 
 
次の遠征は、いつにしようか?ていうか、次回があるのだろうか…?