東京旅行2日目 秋葉原の店を攻略せよ! | しゅご神ブログ

東京旅行2日目 秋葉原の店を攻略せよ!

前回に続き、東京旅行2日目の始まり。この日は朝6時に起床。県外のホテルに泊まると、何故か6時くらいに起床するのは決まったことなのか…。
 

この日はあいにくの天気。予報では土砂降りはないけど、雨は降ることは降る…って、目の前のあの看板はなんだよw

 
とりあえず朝ごはん食べに行こう。この時はまだそこまで雨は強くない。そういえば、折りたたみ傘を持たされたからその準備を…
 
………よりによってラブライブかよ!!!
*事前に知ってました
 
 
お隣にあるatreは、いろんなアニメやゲームとコラボする。半月ほど?で入れ替えるようだけど、訪れた時は、今期からのアニメ「ラグナクリムゾン」とのコラボを開催していた。昼間以降だと人の通りが激しいから、こうやって落ち着いて写真を撮れるのは早朝のみでしょう。
 
朝食で選んだのは、ここ富士そばさん。24時間営業という飲食店。
 
きつねそばをサクっといただきまっした。
 
せっかくなので、朝の秋葉原を散策。時刻は7時半を過ぎた頃かな?さすがに富士そばみたいに、24時間営業みたいなお店以外は空いていない。
 
 
メイド通り
 
昼間だと人でいっぱい&メイドさんもいっぱいの通り。
 
そんな中に古い建物もひっそり。この飲食店、けっこう長いこと営業しているお店だそうです。入れ替わりが激しいという秋葉原の中で、いまだ健在しているからすごいね。
 
開店前のコトブキヤ秋葉原店。看板は特になにもなかった。数か月前だったら、アリス・ギア・アイギスが見れたのかもしれない。
 
ボークス
 
アニメイト
 
 
こちらも24時間やっているアニメやアイドルの自動販売機。
 
 
自動販売機の中で、ポンジュースがあるということで少し離れた場所へ。や、安いなぁw
 
 
電気街出口から徒歩1分の魂ネイションストア。正直、ここを覗くのを忘れていました…。
 
 
 
駅周辺には、いろんな看板やポスターなどが目白押し。入れ替えも激しいでしょうね。
 
その後、東京駅を見に行くことに。本当は3日目に行こうと考えていたが、あの込み具合と荷物の量を考えると、2日目の朝に行ったのは正解だったかな。
 
なおPSO2プレイヤーなら、ここに何が出てくるかはわかるはず。
 
その後、新宿の聖地へ向かうため、東京メトロに乗って西新宿へ。
 
駅を出ること数分。成子天神社へやってきました。ここも、アリス・ギア・アイギスのイベントで登場するようですが、あいにくそのイベントはまだやっていない、というか正月イベントだろうけど。なおアリス・ギア・アイギスを始めたのは2月の終わりだったしな。
 
 
 
社内には七福神の神様たちをまつった像があちらこちらに。
 
 
 
 
 
 
 
 
絵馬を見てみると、やはりアリス・ギア・アイギスがありました。左上のは…シマエナガかな?
 
 
この成子天神社を後にし、新宿駅まで徒歩で移動。そこで、事件は起きた。
 
新宿駅でマップを頼りに改札口を探していたら
 
「あの、ちょっとすいません」
 
後方から声をかけられた。一体誰なのか…振り向くとそこにいたのは
 
ポリスメン(`・ω・´)ゞ
 
えぇー!?ポリスメンとエンカウントだとぉ!!?
 
話を聞くと、いろんな人に声をかけては危険物を所持していないかの見回りをしているようです。そんなものを所持している覚えはないが…とりあえずポリスメンに協力して終了。
 
秋葉原行きの電車に乗りながら、あることを思った。
 
時に、昨日の夜、私はホテルで何を作っていた?そう、プラモデルである。
 
そのプラモデル、ランナーを切り離すための必須アイテムといえば?そう、ニッパーである。
 
ニッパーといえば?そう、小さいとはいえ、刃物である。刃物…刃物…危険物…
 
鞄の中に入っていなくてよかったぁー!!((((;゚Д゚))))
 
 
 
などと思いつつ、そのまま秋葉原に戻ったのは10時半前。
 
昼食どころを考えている店は11時から開店なので、それまで時間つぶし。ヨドバシカメラに立ち寄る。
 
 
 
展示品には興味深いものが。特にヘキサギアの組み換えはやってみたいと思わせるほどである。
 
ヨドバシカメラ以外にも、お土産の店の下見をして、すぐ行動できるよう準備を。
 
そして11時。昼食にはまだ早いが、これには理由があるけど、それはまた後程。
 
ランチメニューのマグロ漬け丼+うどん。どんぶりは、並、大、特大とあり、特大だけでも1000円を下回るほどリーズナブル。
 
早すぎる昼食を終えた時、雨が少し強くなっていた。雨が通り過ぎるのを待つため、再びラジオ会館で時間つぶし。
 
ド、ドクターペッパー一色の自販機w
 
 
ここからメインの通りのお店から回り始め、ボークス、アニメイト、駿河屋などのお店を見て回る。
 
チロルチョコのお店。動画にも紹介されていたことがあり、工場で作るのを失敗したチョコを550円で売られていることも。
 
 
そ し て
友人から教えてもらった武装商店。なんとここ…武器が売られているんです!(本物はないよ?)
 
階段の天井が意外と低いので、高身長の方はほんと頭上注意。
 
そして来客を出迎えてくれるのは、この巨大な剣!!ガッツの龍殺しの剣だとか。刀身=自分の身長でしたw
 
店内には、いろんな武器がいっぱい。なお、撮影はOKとのことなので、遠慮なく撮らせてもらった。マスケット銃や
 
エクスカリバー
 
日本の武器といえば、やはり日本刀でしょう。美術刀でありますが、いろんな刀がいっぱい!
 
 
 
 
なお、商品を手に取る際は、必ず店員さんに声をかけましょう。
 
店員さんと色々話をして、美術刀のオーダーメイドを1つ依頼。刀といえば、個人的には、終わってしまったアプリ「天華百剣・斬」のキャラがいっぱい頭に浮かぶ。やはり中でも、シリーズの顔ともいえる「城和泉正宗」の刀、城和泉守正宗(または津軽正宗)が作れればなと…。
 
まあ簡潔に言えば、まったく同じ刀身は作れないとのこと。となれば、店内にあった同じ正宗である石田正宗をベースに、他の装飾などを城和泉正宗が使っていたものの色に近いのをオーダーし、見積もりを出してもらったところ、店内にあったお値段と同じで作成してもらえるようになった。
 
色々ございましたが、石田正宗ベースの城和泉正宗、そして忍者刀と桑名江もいただきました。(撮影は家)これを飾る台も揃えないとなぁ。
 
 
 
 
帰りも注意!w
 
 
武装商店を後にし、次なる目的地へ向かうため、マップ片手に歩いていたら…左斜めから視線を感じた。そしてその人の服装は…
 
本日二度目の
ポリスメン(`・ω・´)ゞ
 
秋葉原でもかーーーーーーーーーーーーーーい!!!
 
そして内容は、新宿と同じでした。正直その内容を聞いたとき呟きましたよ。
 
はぁ、またか┐(´д`)┌
 
さすがに1日に2回も同じことで呼び止められるとかシャレにならないぞ?
 
まぁ所持品は変わらないから、洗いざらい見せてさっさと解放してもらったわ。ちなみに、さすがに2回も声かけられるのはシャレにならんから、何か特徴でもあるんか?と聞いてみたところ、上を向いていたことが要因だったらしい。ちょうどその時、タムタムの看板を見上げていた時だったから…なるほど。
 
これから秋葉原にかかわらず、いや東京に行くとき、上はあまり見ない方がいいのかもしれないな!
 
しかしふと思った。
 
わい、ついさっきまで武装商店(武器のお店)で刀3本買ったある意味ヤバイ奴なんだけど?(`・ω・´)
 
まあそんなことはさておき、次の目的に到着。
 
こちらのハンバーガーショップ。X(旧Twitter)の時に、すんごい料理が流れてきたので、それを見に行くことに。その料理は…
 
スーパーチーズバーガー
見てみなさい!!このあふれ出るチーズの量!!もはやはみ出ているレベルではない!!手に持っただけでチーズがあふれ出るし、どっぷりくっつくし、パンズからバーガー落ちるしと、まぁ潔く諦めてナイフとフォークでガツガツ食べましたよ(笑)
 
 
その後、ジャンク通りを逆走するように戻り、中古ショップなどを巡ってはみたけど、ここでは特に何もなし。
 
 
そして
東のガルプラ専門店、いのう商店!大阪は西のガルプラ店いろしかさんがあり、ここは東のガルプラ店とも言える。
 
さあ、この泥沼ショップにいくぞ!!
 
結果、けっこう長い時間居座って、ディーラーさんのアイテムを眺めては品定め。市販で売られているプラモのバラ売りもあったけど、1個1個の値段がとんでもない値段であるので、おすすめするかは、正直できないだろう。それはさておき、ディーラーさんのアイテムの方が魅力があるこのお店。
 
その後も続く、ジャンクショップ巡り。
 
 
最近オープンしたというエターナルトイズ。プレオープンはもう終わった?のか通常営業。
 
ビル内のエレベーター5階へ向かい、そこから階段を上る形。エレベーター前ではこのお店のマスコットキャラ?がお出迎え。
 
Xで情報を仕入れてはいたが、オープン記念品はすでになく、特価になったプラモとかがいくつかあったが、特にめぼしいものはなかった。しいて言うなら、まだ出たばかりの武希子が5600円(定価8800円)で置いてあったことだけど、今複数はいらないし、今月限定仕様出るし、もし複数欲しいと思った時には、もっと特化になっていそうな気がしたから…まあそんな理由かな?
 
 
そこからもこれらのお店を経由してジャンク発掘したけどなかなかいいものが見つからず。
 
そして雨が強くなってきた16時前。まんだらけに到着。今まで空振り続きだったが、まんだらけには興味を引くものがいっぱいありました!
 
ショーケースを見ていなかったらスルーしていたまんだらけの次はこちらへ行き
 
道路を挟んで向かい側のらしんばんへ。正直ここでも、とんでもないのを発見することに。
 
そして最後はコトブキヤ秋葉原店。2階には、1/8テュオハリムをでっかくしたパネルが置いてありました。コトブキヤ秋葉原では、先日立川店で買い占めたおかげで、ほとんど内容が被っていたけど、何故か2階に刀剣があり、その中に、五郎入道正宗が飾ってあったことには驚いたわ…wそしてここではあるものを見つけてそれを回収。
 
この時点でかなりの荷物になった&天候も悪くなってきているので、一旦ホテルへ戻る。
 
戦利品を紹介。こちらは全部アリス・ギア・アイギス関連。あったら買おうと5人のアクトレスのフィギュアとプラモデルをピックアップしていた物が、シタラ以外の他の4人はこうして無事回収。
左右の「figma百科文嘉」「figma小鳥遊怜」はまんだらけで発見。文嘉は未開封で定価、怜は9000円と定価を少し下回っていた。ケースの中に文嘉を見つけ、購入しようと思って上を見たら、まさかそこに怜もいるとは思っていなかったため、同時に購入。まんだらけは、掘り出し物に遭遇する率が他の店と比べると高い方である。
真ん中の「figma比良坂夜露」はらしんばんで発見。未開封でグッスマの特典付きという好条件。11880円であったが、特典も揃った状態だと、まだ安い方だったため、こちらを回収させてもらった。コードの保障はない?大丈夫、アリス・ギア・アイギスのコードはたまに生きていることがあるから、コードが適用出来れば万々歳というやつだ。
最後の「デスクトップアーミー日向リン」はコトブキヤ秋葉原で発見。前日のイエローサブマリンで定価であったんだけど、コトブキヤ秋葉原では、特価の5500円であった!少しでも安ければいいやと、迷わず手に取り回収しちゃいました。
 
あと、あわよくばCDがあればとも思っていたけど、残念ながら秋葉原では1枚も見つけることが出来なかった。
 
あとまんだらけで、イノセンティアとモーター・パニッシャーを購入。イノセンティアは、中古ショップでは、ほぼ5000円以上のイメージがあったんだけど、なんとこちらのイノセンティアは、4400円と定価より550円ほど安いお値段!何に使うのかはわかんないけど、なんとなく回収してしまった。モーター・パニッシャーは、1000円ほど安かったので、こちらも手に取ってみた。この辺は、プラモ劇場でも使えそうだからね。
 
こちらはいのう商店の回収品(撮影は家だけど)ディーラーさんのアイテムをいっぱい購入。
 
………ゴブリン、我が家に襲来(笑)
 
なお、アニメイトでは、映画プリキュアオールスターズFのテーマソングCDを購入。今回の映画、プリキュア映画史上最高の記録を出しているそうですね。挿入歌がかなり熱い曲になっているので、フルで聞こうかな。
 
ホテルに戻った後、三度目のラジオ会館。ぐるっと回った結果、あみあみとアゾンでお買い物。あみあみは、S.H.Figuarts仮面ライダーギーツ エントリーレイズフォーム。ブーストマグナムがトレンドになったとき話題になったので、やはりフォームの入れ替えとかには、やはりこれが必要になるからね。
アゾンではアサルトリリィのドール一式を初購入。それ以外は、1/6の頭部と衣装、ガチャガチャの武器。何かに使えそうだから。
 
この日の夕飯は割と早めに。昨日行った万世牧場の移転先の焼肉へ。おすすめの6種類
 
そして個人では定番のカルビクッパ。もっとがっつりいけるかもだけど、お値段は高級なのでほどほどにw
 

店を出た後、この日1番強い雨に遭遇。そこまで遠い場所じゃないからよかったけど、ほんとこの日の天候は不安定すぎる。

 

ホテルに戻ろうかと思ったけど、お土産のことを考えると、早めに回収した方がいいかなと思い、4度目のラジオ会館の1階のお土産ショップで色々購入し、その後はatreのショップへ。ネットで調べたら、お土産の上位に入るお店がここに集まっているので、昼間下見したから、すんなりお買い物完了。

 
部屋に戻り、身支度などを。あ、こちらはコトブキヤ立川本店で購入したアリス・ギア・アイギスのTシャツとウドラのタオル。3日目はこちらを使用するため、実は荷物は少し少なめにしておいた。用意しなかった物は、現地調達というやつです。
 
お風呂に入り、今夜もプラモ作り。その途中、立川伊勢屋で買ったウドラ焼きをいただくことに。
 
 
こちらはチロルチョコのショップで購入した550円の失敗チョコの集まり。実は1個買って、今は家の冷蔵庫に入っています。
 
この日の日付が変わる前に、ソリッド【クレイドル】完成。その後、PSO2やアリス・ギア・アイギスをやりつつ、深夜アニメを見る。それはいつもやることは変わりありませんね。この日も1時過ぎには就寝し、最終日に備えることに。
 
最終日は何が待っているんだろう…。
 
 
2日目の使用金額
富士そば
420円
 
ポンジュース
100円
 
秋葉原⇛東京
150円
 
東京⇛西新宿
210円
 
お賽銭
100円
 
新宿⇛秋葉原
180円
 
昼ごはん
923円
 
瓶コーラ
120円
 
プリキュアオールスターズCD
1320
 
チロルチョコ
550
 
武装商店
13160(石田正宗)
27030(忍者刀と桑名江)
 
バーガー
2244
 
いのう商店
28800
 
まんだらけ
33550
 
らしんばん
11880
 
コトブキヤ秋葉原
5500
 
あみあみ
5280
 
アゾン
26350
 
晩御飯
7590円
 
ギフトショップアキバ
3815
 
シーキューブ
5724
 
ミルクチーズ工場
6480
 
合計181,476円
 
2日目までの合計
308,264円