東京旅行1日目 関東エリアの聖地巡礼へ | しゅご神ブログ

東京旅行1日目 関東エリアの聖地巡礼へ

どうもしゅご神でしゅ。
 
10/3~10/5の二泊三日で、東京旅行へ行ってきました。3日間もあるので、3回に分けてレポートしていこうと思います。
 

まず名古屋駅。いつもはJRなんだけど、今回はここから新幹線に乗ることになる。ここからの眺めはある意味初めてなのかも。

 
 
 
朝食として売店でおにぎり2個購入。けど、乗り物にはあんまり強くないので、これを車内で食べたことは間違いだったのかもしれない…。
 
 
ひとまず予約していた新幹線が到着。新幹線なんていつ以来なんだ?
 
まずは新横浜へ向かう。その途中、遠くに見えるのは…
 
翔子・ヴェリアル「ふじや~ま~!」
 
しゅご神「いやなんで外人風に言うんだよ」
 
1時間20分くらいかけて、新横浜駅に到着。ここから八王子駅に行くのだが、次の発車まで10分。初めて降りる所で、スムーズに乗り換えできるのか…?
 
 
改札口が近かったこともあり、10時36分発八王子駅行きに乗り、11時15分に到着。
 
 
ここからさらに、11時36分発の電車に乗るため、徒歩5分くらいにある京王八王子駅へ。
 
そして、最初の目的地がある最寄り駅、聖蹟桜ヶ丘駅に到着。
 
時に、この聖蹟桜ヶ丘。ある動画やページを見た時知ったのですが、あのジブリのアニメ「耳をすませば」の舞台にもなっているとのこと。それ以外にも、最近は「はたらく魔王さま!!」で、魔王サタンと勇者エミリアが、アラスラムスの布団を買いに訪れた場所。ちょうど聖蹟桜ヶ丘のことを投稿した後、この回が放送されたので、非常にタイムリーでした。
そして近年だと、去年ブームを呼んだ「リコリス・リコイル」の第9話で、たきなが千束とのデートと称したお出掛けの最後に訪れたところや、「仮面ライダービルド」の最終回で、戦兎と万丈が語り合う(各話の冒頭でのやり取りを収録するあのシーン?)でのロケ地があるとか、それ以外にも多くの作品でもロケ地とかになったようです。
 
さて、前置きが長くなりましたが、ここから約11分歩いた場所に、最初の聖地があります。道中、多摩川に到着。
 
母に写真を送ったら帰ってきたのが「金八先生ー!」の一言。言われてみれば、ここ通学路で使用されてた場所か!?
 
最近工事中ということもあり、一部は閉鎖中。
 
迂回ルートを通り
 
 
 
最初の聖地到着!東京都南多摩東部建設事務所多摩工区さん!
 
ここが何の場所かって?4月に放送していた「アリス・ギア・アイギス Expansion」の成子坂製作所(仮)のモデルとなった場所らしいんです。(アニメのWiki曰く)確かにこの入り口、オープニングの最後に、夜露やのどかたちアクトレスたちが集合する場所が目に浮かびます。
 
聖蹟桜ヶ丘駅に戻り、来た道を逆走。次に訪れたのは、高幡不動駅。ここも 「アリス・ギア・アイギス Expansion」では、度々登場していた場所。
 
第2話でシタラたちがビラを配っていた場所。というより、磐田さんが吊るされていた方が印象が強い(笑)
 
商店街はかなり短い。
 
夜露やのどかたちが歩いていた場所。
 
第5話でのヴェイパー・ヘイズショーが行われていた駐車場(多分)
 
その先はお寺が。
 
元祖高幡まんじゅう本店。この高幡不動には、高幡まんじゅうのお店があちこちにあります。
 
 
こちらは、第4話で夜露たちが団子を販売していた場所らしい。
 
そしてこの高幡不動なんですが、調べていると、土方歳三の生まれ故郷ということらしい。そのおかげで、新撰組グッズも色々ございます。
 
絵馬を見ていると、こんなものを発見。そういや来週始まるアニメだが……え、まさかこの辺ロケ地になってるとか?←まだ詳しく調べていない
 
いろんな団子を出しているというお店。残念ながら訪れたときは定休日。まあ営業していたとしても、昼食はやばいやつを相手にすることになるので、いけないんだけどね…。
 
さて、次に行く前に、こちらに立ち寄る。駅近くの高幡饅頭。こちらなどで販売しているどら焼きが、アリス・ギア・アイギス第3話で登場しているとのこと。
 
そして…ここにある団子。その中でも、この組み合わせを思わず手にしてしまった。アニメを見た人ならわかるんだけど、団子はのどかが作ったんだが、なんであんな団子が誕生したんだろう…。その色とほぼ同じなので、味関係なく買ってしまったよw
 
高幡不動を見て回り、次の目的地へ向かうために、多摩モノレールへ。
 
実は当初、この辺のルートは
「高幡不動」→「聖蹟桜ヶ丘」→「立川」
の順番に行く予定であったが、Googleマップの料金を見ると、
「聖蹟桜ヶ丘」→「高幡不動」→「南立川」
の順番に行くと、料金的にも安いことがわかった。モノレールも見て乗っておきたいところだったので、ちょうどよかった。
 
数か月前だと、東京ザナドゥのラッピングモノレールが通っていたとかなんとか。
 
しかしモノレールとは初めて乗るな。レールがない…!下が丸見え!
 
だいたい10分くらいで、立川南駅に到着。
 
駅から出ると目の前に、立川駅が!歩いて2分くらいの距離。
 
駅周辺をぐるぐる回って、コインロッカーを探す。北側のアーチ(の下からの撮影)。これもザナドゥにあったなぁ。
 
さがすこと10分。ようやくコインロッカーを発見し、キャリーバックを預けることが出来た。しかし10分のロスだ。
 
少しでも遅れを取り戻すため、ここからはダッシュ!立川で最初に来たのはこちら!立川といえばそう!フレームアームズ・ガール!ここは、お買い物レースの話で立ち寄った場所の1つ。ほんと鬼の顔がすげぇw
 
最初のスポットを回り、そろそろご飯のお時間。マップ片手に彷徨い、ようやくここに到着。ひなたかなた。オカルト系ちゃんねるを見ていた時、このお店が紹介されたことで、ルート的にも非常に近かったのでこちらを選んだ。
 
ここで注文したのは、このデカ盛り唐揚げ丼。唐揚げ1個の大きさがほんとデカイ!これで850円と破格じゃね!?って思うくらいの満足する昼ご飯でした。
 
お昼ご飯も終わり、もう1回アーチを遠くから撮影して次の場所へ。
 
次に向かったのはここ!
 
立川伊勢屋。こちらもフレームアームズ・ガールに登場したお店の1つ。
 
立川はフレームアームズ・ガールだけではなく、とあるシリーズの舞台(モデル?)ということもあり、ラッピングされた自動販売機もあちこちにあり、この立川伊勢屋さんにもありました。
 
ここでは、あおの好物のいなりや立川のゆるキャラたちの饅頭などが買えます。ここであった実際のお話。
 
実はこの時、コトブキヤのTシャツを着ており、それを見た店員さんが
 
「コトブキヤの社員さんですか?」
と聞かれたので
 
しゅご神「いえ、信者です」(`・ω・´)
 
翔子・ヴェリアル「おいおい」┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
*実際は旅行で来たと言いましたw
 
ここでももちろんお買い物をしていきました。それは後程。
 
伊勢屋さんを後にし、次に向かうのは徒歩1分圏内のこちら、梅の湯。こちらもフレームアームズ・ガールであおたちが訪れた銭湯である。あ、時間はそんなにないので入りませんでしたが。
 
 
そして…
ついにきました!寿屋ビル!
 
ヴェリアル「ここがJKを売った金で作られたビルか!」←訪れたモデラーがみんなこぞってこう言うんだよねw
 
翔子「そのネタやめんか!」
 
入り口を探して中へ。最初に出迎えてくれたのは、創彩少女庭園の3人!
 
伊勢屋さんにコトブキヤは2階にあるということから2階にあがると…うわ、懐かしい人がお出迎え!w
 
やってきました、コトブキヤ立川本店!
 
入口ではウドラもお出迎えだ!
 
中をぐるりと見て回り、今回買う物をぶっしょく。ケースの中にも、作例がいっぱい!
 
12月に発売予定となっている、ヘキサギアのブロッケンド・アイビーが展示されていました。いやはやデカイねぇ。垂直に立たせると、隣の原神のバーバラより高いんじゃね?ってくらい砲身が長いんですよね。
 
店内を回ること30分くらい。買う物を絞り込み、大阪の時と同じように一部持ち帰り、残りは配送を依頼。
 
 
寿屋ビル周辺を見ながら、次の目的地へ!
 
やってきましたのは、寿屋ビルから歩いて数分のこの巨大な公園!国営昭和記念公園!ここも、フレームアームズ・ガールであおと轟雷が訪れた場所である。
 
他の方の投稿を参考に、あちこちを見て回ることに。
 
 
このゲートの先は有料区画。日が傾いてきたということもあり、ゲート前でUターン。
 
 
近くのベンチで少し休憩。伊勢屋さんで購入したいなり。熨斗に源内の文字が。
 
けど、高幡不動で買った団子の方を先にいただくことに。ちょっと中身大丈夫かな?
 
来たところに戻る途中、あおがタイムカプセルを埋めたという場所のモデルになった?場所を発見。
 
他の方の写真と見比べてみたけど、ここで間違いないっぽいです。ただ掘り返すことはできないようになっています。
 
休憩を挟んでも、ここの往復だけで40~50分くらい歩いた気がします。しかし、この国営昭和記念公園は、まだほんの一部です。有料区画は、この区画の更に倍以上の大きさがあるんですよ。ここを完全に攻略するには、時間が足りなさすぎる…w
 
このあと、駿河屋立川北店、立川にあるイエローサブマリン、らしんばんと中古ショップ巡り。ただここで買うと荷物になる&納得する物はなかった。
 
ただ興味深い物はあった。駿河屋立川北店は、まだ最近リニューアルしたばかりもあって、品ぞろえも豊富。中でも、フレームアームズ・ガール マガツキ崩天が、4620円と半額くらいの勢いで置いてあったし、値段高騰するであろうと思われた、アルカナディアのユクモも7000円代と、駿河屋にしては珍しいなって思うお値段。ネットで見てはいたが、アリス・ギア・アイギスのシタラのカルバチョート装備は8000円とあったが、それならまだ他を当たった方がいいだろうと思った。
 
立川での散策を終え、キャリーバックを回収。ここまでかなり移動したこともあり、けっこう疲れが出てきた。ここから、宿泊地であるかの地を目指すこと40分………
 
ついに来ましたぁ!!
 
翔子・ヴェリアル「あーきはーばらー!!」\(^o^)/
 
しゅご神「恥ずかしいからやめなさい」(-_-;)
 
恐らく初めてその名前を目にし、少なからず興味を持ってから20年…電気街、オタクの街といろんな名称で呼ばれてきた、秋葉原に、しゅご神ついに降り立つ!!
 
ここからは、秋葉原のこちらのホテルに拠点を構えて行動することに。結構なお値段がしますが、いろんな人がお勧めしていたので、こんな機会滅多にないだろうから、予約しておきました!
 
独特の通路を歩き…
 
お部屋がこちら!二泊三日お世話になります!
 
予定としては、秋葉原には19時くらいに到着する予定でいたけど、立川での行動が早くケリがついたこともあり、40分くらい早く到着した。だいたいのお見せは20時までの営業なので、目の前にあるラジオ会館の数多くあるお店の下見をすることに。
 
あみあみ秋葉原ラジオ会館店。度々ネットショップではお世話になりました。ここでは、発売前の新作フィギュアなどの展示もあるので、それを見るのも楽しいものです。1階~9階に、いろんなお店がぎっしり詰め込まれており、平日にもかかわらず夜はお客さんがいっぱい。中でも、外国から来たお客さんもけっこういました。この日は、品定めということで、プラモ、フィギュアを扱うお店を一通り回り、明日に備えることに。
 
10階にはこんな自販機が。瓶のコーラとか懐かしいね!
 
氷点下の三ツ矢サイダーとかすんげぇ気になる。*ただし冷蔵庫には入れないでくださいとの注意書きがある。
 
時刻は20時前。近くの駿河屋にも寄ってはみたが、正直お目当てはまったくなかった。
 
そのまま今夜のご飯どころへ。向かうはこちらの肉ビル!
 
万世橋を渡った先にあります。
 
と、その前に、万世橋にある謎エリア。最近だと「アキバ冥途戦争」の劇中にも登場した場所。実際の所、ここは何の場所なんだろうか?昔の船着き場の名残、とどこかで見たこともありますが…。
 
 
そんな万世橋を渡り、肉の万世へ!最近2階のレストランが閉鎖、3,4階に統合。5階の焼肉屋が向かいのビルに移転など、肉ビルがどんどん少なくなっていく…という悲報が相次いでいるそうです。
 
 
4階のレストランへ。窓際の席に案内されたので、夜景がいい!
 
ほんとはガッツリと行きたいところですが、道中買ったものがあるので程々に。(その分明日に回すか)
 
カットステーキとハンバーグをいただきました。
 
そしてホテルへ戻った一行だったが…疲れがけっこう来ていた。
 
けど、まだ寝ないぞ!コトブキヤで買ったヘキサギアの新作のこちらを作る!ホテルではあんまりやることないので、大阪の時もそうだったけど、プラモデルを作ることに。
 
途中休憩を挟み、高幡まんじゅうをいただくことに。夜食、数年ぶりに解禁です!
 
日付が変わる前に、ソリッド【プライム】の素組が完成です。
 
このあと、PSO2のログインやアリス・ギア・アイギスをやろうとしたけど…なんとこのホテル、
 
有線のケーブルがない!!?
 
Wi-Fiが飛んでいたので、そちらとスイッチを接続し、無事PSO2にログイン。最悪ロビーやネカフェ行くところだったわ…。
 
午後1時過ぎ。10月の秋アニメを見ながら就寝。長い長い移動もあり、皆さんぐっすり眠ったようです。
 
1日目はこれにて終了。2日目はいよいよ秋葉原のショップ巡りです!
 
 
1日目の使用金額
大垣⇛名古屋
770円
 
朝食
475円
 
新幹線 名古屋⇛新横浜
10240円
 
新横浜⇛八王子
660円
 
京王八王子⇛聖蹟桜ヶ丘
210円
 
聖蹟桜ヶ丘⇛高幡不動
140円
 
高幡まんじゅう
660円
 
高幡不動⇛立川南(モノレール)
270円
 
コインロッカー
500円
 
デカ盛り唐揚げ(昼ごはん)
850円
 
立川伊勢屋
691円
 
コトブキヤ立川本店
59840円
 
自販機
140円
 
立川⇛秋葉原
660円
 
ホテル宿泊代
47752円
 
晩飯 肉の万世
2860円
 
ドデカミン
70円
 
合計126,788円