生きた心地しなかったこの1ヶ月 | アラカン主婦の日常

アラカン主婦の日常

2024年1月より
ドラスト業界に飛び込みました。
ポンコツおばちゃんですが資格取得に向けてコツコツ勉強しています。

先月とある日

夕方4時半頃に電話スマホが鳴ります。



番号を確認すると

固定電話

どこだろはてなマークはてなマークと思って出ると


〇〇税務署です。

確定申告の件で伺いたい事があります。


えっ汗うさぎ

税務署??

何も悪いことしてないよもやもや

なんで私に電話がくるんはてなマークはてなマーク


よくよく話を聞くと

ストレートに言わず回りくど〜く

核心を故意に外すように話をしてくる。

思い当たるのは…。

コロナの時

シフトを減らされ給料ダダ下がり凝視

主人もリストラに遭いえーん

もう人生どん底悲しい

愚息はいつ受かるかわからない試験に挑戦中。

娘も資格試験に挑戦中。

お金は増えるどころか減る一方ショボーン

このままではアカンびっくりマークびっくりマーク

投資をしよう!!と全財産でを購入口笛

手元に現金がないガーン


おバカな私えー

少しずつ買い戻します。


相場を確認せず買い取ってもらった為

ウン十万円マイナスが出てますガーン

現時点爆上がり

今買い取ってもらったらウン百万の利益ラブ


売却損の場合は申告しなくてよいとの事でしたので

申告せずあせる

        アップ

税務署に電話して聞いています。


何度か買い取ってもらっていました。

その確認をしたいとの事。

50万円以上の取引は全て税務署に連絡がいくらしい。

直近の売買で100万近く利益が出ていてびっくり

これやわ凝視

すっかり忘れてた真顔

税金払わなアカンなぁ汗うさぎ


脱税犯のように疑われ無気力

次回伺う時は


通帳見せろ

源泉徴収票持ってこい

金の売買証明を用意しろ

と言われあれこれ書類を用意します。

税務署からのお尋ねは逃げられません泣き笑い


あちこち電話して書類を揃えますアセアセ


揃うまで落ち着かない日々を過ごします…。


税理士会館に電話して予約を取り、相談に行きますが


通帳の閲覧は行政執行なので

止める事はできません。

税務署の言うとおり粛々と事を進めるだけです。

とのお返事ドクロ


書類が自宅に届くまで落ち着かない日を過ごします。