卒業式を今週末に迎えますが、なんだかんだであと1ヶ月もすれば大抵の皆が社会に飛び込むんですねぇ。
この1年間で学生ボケしてしまってるんで、たぶん特に最初は仕事しんどいんだろうなぁ・・・なんて
考えてます。
自分が前勤めていた建設会社では、1年目の新入社員は皆現場を経験させられます。現場には同期なんて
いません。歳の離れた先輩職員や、自分の親よりも歳の離れた職人のおっちゃんばっかりです。
学生時代は同い年もしくは離れていても4歳くらいの差しかない仲間に囲まれて生活する、いわばヨコの
世界です。でも社会に出れば年齢もそうだし、立場の違った人と仕事するタテの世界がほとんどです。
長々と喋っちゃってますが、要はこれまでの様な環境じゃないってことですよね。IDのクラスは本当に
素晴らしい仲間で、刺激しあえるし皆1つになってる感じ。これに1年間どっぷり浸かってしまった事が
逆にこれから社会に出る上でちょっと怖いです。でも結局それは自分の気持ち次第だし、SDCで1年間
過ごした事を言い訳にはできないですよねぇ。というかこの1年間はむしろ人生の中の大きなプラスです。
皆も社会に出て、辛いことがいっぱいあるでしょうがそれを理由に仕事を辞めちゃうってことが1番ダメ
なような気がします。辛い時ほど、同期の仲間とグチり合うのが大切です。だからこれからもこの仲間の
繋がりを大事にして、いつまでも刺激し合い、癒しになれるような一生の仲にしていきましょう。
長くなりましたが、結局はそういうことです。それに尽きます、はい。では

もちろん、非難したりケチをつけたりするのではなく、この世界はこれが単純に正解ってものがなくて一つ一つの作品に対していろんな人が、いろんな意見・いろんな見方を言えばより深く・より広く考えることが出来たのではないかと思うのです。時にその場の雰囲気が悪くなるかもしれないけれど、それを受けて自分の意見で返すことがこれから必要になるし、それはそれと受け流すだけの度量も必要になるし、我がID科なら作れたのではないかと思っています。なぜなら、それが我がID科だからです。
答えになってない

やっと出てきたよ
)
していつもよりマイルドに仕上げました!


ズキュ~ン