はい、そういうわけでしでみなさんお元気でしょうか?あまりの暇さ加減に体調を崩しております。
貧乏暇だらけ、やけに愚痴っぽい、そうですわたしがおにいやんです。例のよりしばしのお付き合いの程を。そして多くの方、
ここんとこご無沙汰
('-^*)/ まずは、先日は同窓会出席出来ず申し訳ありませんでしたm(u_u)m。
というのも、いわゆる“おつきあい”というやつです。
学校だの、課題がどうしたとかで、忘年会とか新年会とかお花見とか参加してこなかったので、1回ぐらいは義理立てしとかんとね、今まで少なからずお世話になってるし、これからも若干はお世話になるかもしれへんし(若干かい

)呼ばれんようになると終わりやしね(T_T)てな訳でおっさんばかりのところへ(おっさんが)行ってきまして、とっても残念な時間を過ごしてきました。やれやれA=´、`=)ゞ
ヒマヒマと言っても多少は仕事をしている訳ですが、これがなかなかうまくいかんのですわ・・・
現在進行形の話ですが、ある古い工場を改装するって話の電話があって、そこに事務所を作ってまた工場として使うってことらしいんやけど、うちはその内の電話やLANの配線をして欲しいと言う、本業からかけ離れたこれまたとっても残念な内容ですが、とりあえず打ち合わせに現場に行ってきました。(出来ることは何でもやります

))
大阪市内某所の現場は、本当に古いS造の背の高い間口15・6Mほど奥行25M程高さは通常なら3階建相当ぐらいの2階建ての工場で、工場内の奥にすでに事務所の骨組みはある程度出来てる状態で
“えっ
”と、思ったのですがしばらく黙って大工風の人と電話をしてきた営業の人との会話を聞いてました。
しかし、どうも話がつかめない。図面や打ち合わせ記録らしいモノもない。よくよく聞いてみると、2階には既存の住居スペースのようなモノがあって、そこと1階に新たに作る事務所空間との中で使うビジネスフォンとLANの配線をして欲しいって内容で、工事が進んでるし、配線をなるべく床や壁に這わしたくないからすぐにでもCD管等で配管して逃げて欲しいとのこと・・・工場の会社の中に大工の経験者がいるからなのか“なあなあ”で始めてしまっているので完全なその場段取りで、どこに何を置くとかは一切決まってなく、間仕切りすら決まってなく、しかも“その場の気分で変わるかも”ってそんなんある

それで、“出来ますか?”とか“見積を”とか言われてもねぇ・・・
電話をくれた子は小さいIT系の会社の営業ですが、自分とこのサーバーマシンを置くとこも決めてない、工場なのでスレート葺きの屋根で夏場は相当熱くなることが予想出来るのですが、工場に設置する設備との絡みで現状では、引き込んでる電気の容量的にも大きなエアコンは入れられないよう・・・・・(ノДT)
あのねー、いくらよく判ってない言っても気にならんかい。それに、普通今日言ってすぐやってくださいって基本ないし、GWで材料も入り難いし、金額的にもどう考えてもしれてるし、この段階に来るまで決めておかなあかんことぎょうさんあるでしょ

とにかく、どこに何を置いてとかどことどこを繋げるのかとかを早急に決めてくれとお願いし、それからもう一度話をしましょう、こんなことなら事務所を作る話が出た段階で呼んでくれれば良かったのに(もちろん有料で立ち会います

)と言って、あとで連絡をもらう約束をして帰ったのでありました。
そしたら、次の日簡単な平面図を添付してmailが来ましたが、これがまた訳が判らない

だもんで、放っておいたんです。
夕方になって電話が掛ってきて、話を聞きながらその図面を見てみる。
ブツの中身はと言うと、2階のこのあたりから始まって1階のここへ持っていって下さいって、だ・か・ら
“この辺りってどこやねん
”
“おまえ何やってんねん
”と、出そうになったのをグッと飲み込んで、ここからおにいやんのやさしいお説教タ~イム(人に偉そうに言うほどの人間ではないですし、内容もたいしたことないので中身は省略)
で、結局連休明けに現場で偉いさん同伴で再々打ち合わせ・・・。(´д`lll)
手間ばっかりくって、金額もたいしたことないし、半分断りたいのですが今後もあるし・・・
これから世に出たみんなは、仕事で打ち合わせすることも多いでしょうが、とにかく“ノリで”とか“なあなあ”でやると、まわりに迷惑掛けるだけでなく自分もえらい目に遭います。気になること、思いつく限りのことは、出来るだけ沢山聞いた方がいいと思います。それに、判らないことは判らないと(状況にもよりますが)言ったほうがいいでしょう。(しかし、どうでもええけど前フリ長いって・・・すいません・・・)
しかし、良くない流れの時はやっぱりうまくいかないもんで、
貧すりゃ鈍する、仕事は流れる、メールをしたらReはない、カラコも福住もコラムもひとりぼっち、今度は日当稼ぎに穴掘ってきます。
あ~~つらいの~~~。
゚(T^T)゚。(↑たかし・ひろし風に読んでね)