宗教法人様の雷対策盤をチェックしました。 | 某社員?

某社員?

私的な考え

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は2023消防用設備保守点検を兼ねまして、

雷対策盤の点検を行いました。

 

場所は長野県中野市にあります宗教法人様。

名曲「おぼろ月夜」の鐘があります。

 

 

本堂の中に雷対策盤がありまして、

雷等による電気火災の保護のために設置しております。

 

故障表示等の異常が発生しているのかチェックしましたが、

問題ございませんでした。

 

数年前に本堂から5~7m付近の境内の大木に雷が落ちて、

木にヒビが入って折れるという事故が発生しましたが、

その際にも電源盤は故障せず、雷害から安全に保護しました。

 

このUL1449 3rdの雷対策盤

・天然雷、落雷に対応しております

・人工雷、内部雷に対応しております

・防火機能、落雷の直撃で燃えません

・その他1、国際基準を満たしております

・その他2、UL認証を満たしております

直撃雷等で火災が発生したり、誘導雷によって機器の故障する

可能性も考えられます。

気づかないだけで、既に何度か電源ケーブルに誘導雷が侵入して

ダメージを受けている場合もあります。

 

どんどんDX化していきますが、電源が必要です。

ご心配な方は、何かしら雷対策を検討してもよろしいかと思います。