アートディレクターが選ぶオススメのアート本8選 | Story=Art × Logic

Story=Art × Logic

アート(特に彫刻)を中心に、経済、ビジネス、コンサルティング業、人脈など気ままに。
SDアート→http://sdart.jp/

 

「アートに興味があるので、本を読もうと思っている。

しかし、何から読もうか、オススメがあると助かる!」

 

アートに関する書籍は本当にたくさんあるので、

何を手に取るか迷う方も多いかと思います。

 

私も独学でアートを勉強してきたのですが、

私の場合は直感で色々と手にとってきました。

 

おそらく100冊以上は読んできたと思うのですが、

その経験から、以下の8冊をオススメしたいと思います。

 

 

 

1、現代アート事典 モダンからコンテンポラリーまで……世界と日本の現代美術用語集

 

現代アートに興味がある方が最初に読むと、

イラスト等が入っているので分かりやすいかなと思うので、

この「現代アート事典」がオススメです。

 

私も実はこの本から本格的に現代アートの世界に入って行きました。

 

 

よかったポイントは、

 

・イラスト、写真が入っていて、見開きで1つのコンセプトが完結する分かりやすさ

・時代や新しい潮流などの流れが分かりやすい

 

という点です。表面的にさらっと眺めて行って、

そのあとに、興味のある分野について深掘りしていくことで、

アートの世界が広がっていくと思います。

 

アート初心者向けです。

 

 

2、現代アーティスト事典

 

 

1の現代アート事典がどちらかといえば、

「流れ」「塊」

でみているのに対して、このアーティスト事典は、

 

「ヒトベース」

 

で紐解いていきます。

 

上記の現代アート事典と合わせて読むことにより、

アートワールドの輪郭が見えてくると思います。

 

 

 

3、現代アートへの敷居を低くしてくれる入門書籍

 

 

イラストなので、わかりやすい。

1、2よりもさらに初心者向けな感覚。

 

1と2で満足した人は物足りなく感じると思うけれど、

イラストなので柔らかくて、なんとなくもっとスッと腹に落ちていく感じがあるかも。

 

私の息子(8歳)の愛読書です(笑)

 

 

4、少し難解に感じるけど、超巨匠たちの絵画ヒストリーを学ぶには最適な2冊

 

大原美術館の名誉館長でもあり、

日本における美術界の生きるレジェンドとも言える高階秀爾氏による書籍。

 

現代アートを鑑賞していても、

歴史をつくったアートの巨匠たちの作品の引用(オマージュ)が、

随所に現れてきます。

 

現代アートを読み解いていくには、

近代美術の知識は不可欠。

 

その流れを網羅的に学ぶことができるのが、この書籍です。

 

 

 

私は迷わず上下巻を一気に購入しましたが、

この内容を、この値段で購入できるのはとてもリーズナブルだと思います。

 

内容は、アーティストの名前がどんどん出てくるので、

例えば、今やっている近代の巨匠の展覧会を見に行く前に、

そのアーティストのことが書いてある箇所を読んで、

美術館に行く。

 

おそらくこれだけで、

結構すんなり頭に入ってきて、絵画を読み解けるようになると思います。

 

現代アートを読み解くにも「過去の歴史」「流れ」の知識がインプットされていることにより、

何倍も面白くなりますよ。

 

 

5、日本人は「なぜ印象派が好きか」がわかるようになる本

 

印象派は、1870年代に登場してきますが、

登場してきた当初は、

「キワモノ」扱いされ、ボコボコに批判されました。

 

しかしその批判の結果が、

印象派という名称を生み、

革命を産んだ。

 

そんなプロセスが事細かに書かれている書籍です。

 

印象派という革命 印象派という革命
4,480円
Amazon

 

印象派の絵画は日本人がとても好む絵の代表格ですが、

なぜこんなにも日本で印象派の人気が高いのか?

 

その答えが随所に散りばめられていますし、

実は、日本人が印象派の画家に大きな影響を与えていたことがわかります。

 

大人の教養として、印象派好きとして、知っておくべき教養書。

 

 

6、アート産業を概観する本

 

六本木で画廊を経営するShin Misaさんが2008年に書いた、

アートマーケットを概観する本。

 

アートマーケットの事情やマクロの状況などを見るには、

少し古いが、この中でアート界の常識を見ておくと良いかも。

 

 

 

7、東京画廊という老舗画廊の代表が書いたアートと資本主義のつながり

 

銀座の老舗ギャラリーの代表である山本豊津さん。

最近、Newspicksなどでも取り扱われていて、

日本のアート界を古くから牽引してきたGentlemanが書いた本。

 

 

アートと自動車産業の関わり、経済の行方など、

「アートから未来を予測」することが可能というひとつの側面を提示してくれる本。

 

アートビジネスに関わりたい方は読んでおいた方がよいかも。

 

 

8、世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?経営における「アート」と「サイエンス」

 

2018年ベスト。思いっきり影響を受けた本。

電通やコンサルといったキャリアを持つ山口さんが書いた「美意識」の本。

 

私が書いた感想は、こちらにたっぷりあるので、ご参照ください。

 

 

このような風潮がこれからの7年、さらに顕著になってくると思います。

つまり、それは、「論理」だけではなく、「美意識やセンス」が羅針盤となる世界。

 

その世界を生き抜いていくには、自分のセンスや美意識といった羅針盤を磨いておくこと。

その一役を担うのが「アート」です。

 

私も、この書籍に思いっきり影響を受け、

このアートセミナーをつくりました。

 

 

 

 

ゼロからわかる!世界の巨匠に学ぶアート入門プログラム(アートセミナー)

https://horikoshik.wixsite.com/artseminor

 

これからの時代、自分の美意識やセンス、感性をどのように磨いていくか、

これはアート本を読んで、様々な見方を吸収していくことに加え、

自分が感じたことを積極的に対話していくことが非常に重要と考えます。

 

本日ご紹介した8冊は、

私の人生を豊かにしてくれた8冊です。

 

もしよろしければ読んでみてください。

 

***

 

■SDアート

http://sdart.jp/

 

■Twitter:彫刻ラボ

https://twitter.com/choukokulabo