これは未来のみんなへ

残しておこうと思う。



瞬間の選択は思考が絡むと鈍くなり

何の因果か、後々自分の人生に影を

落とすという辛い経験をしたり

していないかい?






当時76歳だった男性から

若き日の自分へのビデオレター。


この男性は何があってかテレビに出演し

全国放送で打ち明ける事で

人生最大の闇に光が差したのかな?


その後、テレビの反響も追い風となり

今でも幸せですと語るというね、

見ているこちらも

思わず良かった👏と。



過去に起きた出来事が人の心の中に

作り上げた物語は、何らかの形で

客観視する事で

その内容をバッドエンドから

ハッピーエンドに変える事ができる

という一つの形を見せてもらうことが

できました。


この男性が

今の自分から過去の自分に

言葉を送っていることが最高の

癒やしと過去との決別をもたらした

可能性は高いと思いましたが

他人に聞いて欲しい訳ではなく

何かのせいにしてもいない

ただただずぅぅぅっっと抱いていた

自分への失望をシンプルな言葉で

表現した。

そして

過去の事実は変わらずとも

過去から今日までの物語の結末が

大きく書き換えられた。


これは過去に戻って

やり直すってのと似てる^_^


バックトゥザフューチャーみたい。

未来や過去にデロリアン号で

行き来したい✌️




映画みたいな戻り方じゃなく

人はこうやってタイムリープできる

んじゃないのかな。


時間の長さは同じなのに

人それぞれやその日のコンディションで

感じ方が違うように

個人の体感が時間の長さを変えるなら

過去の事実はともかく、辛い経験を

何とかすることって可能なのでは?



それが起こればこの先の未来すら

変わってしまうってことでしょ?


悲しみや苦しみの中から始まる未来と

その世界から半歩でも外に出た未来は

全く別の結果になるんだから。


この男性、ずっと独身だったのに

今じゃモテモテ🥰


未来変更完了✅



男性の  

今で幸せです

という言葉に

最初は違和感があったのですが 


もしかして

もしかすると


過去を変えた時から

亡くなったハナちゃんではなくて

出逢えたハナちゃんに意識が

フォーカスされて

ずっと幸せだったことに気づいた

そんなハッピーな想像をしちゃった。


未来のみんな、

辛い時は

騙されたと思って

過去を変えてみてくれ。