ドグマる | sd-senkoさんのブログ
PS3/X360用アクションRPG
ドラゴンズドグマの体験版がリリースされたよー


というわけでやってまーす


面白いねー
面白いところ


・結構乱戦
・ポーン(味方NPCのこと)が戦ってくれるからいいや…
と思いきや自分がちゃんと立ち回った方が早く狩れる
・アクションが雑めだけどコツみたいなのはちゃんとある


モンハンの立ち回りがJavaだとしたらドラゴンズドグマはphpみたいなゆるさがあるねー


あとキメラとグリフィンと戦っただけだけど基本的に
「剣を振るう<張り付いて動きを制限する」
なんだよねー被ダメも減るから張り付き安定
これは特徴的
あと張り付く上で機動力が必要になるけど
L3スティックを押し込みながらするダッシュがめちゃくちゃ速い
結構くせになる速さ
基本はこれで回避しながら攻撃しながら張り付きながらって感じでしょうか
張り付くまでに時間がかかる場合がある(or張り付きが有効でない場合がある)から
その点を遠距離職が補うんだろうね
グリフィンほっとくとめっちゃ飛んでますし…


個人的には遠距離職好きなんだけど一周目は近接でいいかな…


キャラクターエディットもすごい。
作ったあとにまた修正できちゃう。
こんな親切なゲーム自分ははじめてですねー
ダークソウルは作っては消し作っては消しで結局愛着の沸くキャラができなかった…
だってゲームはじめたら見え方が全然違うっていう笑
ゲームじめてからでも変えられるのは体験版だけかな?ぜひ製品版でも残してほしいですね。


自キャラはなんか適当にやってたらがっちりグラマラスなおねーさんになった
これは仕様 いつものこと
メインポーンは某ちっちゃい人を想定して作ってるんだけど、似てるよーな似てないよーな
丸いお鼻とぷっくりほっぺに似てるパーツがあんまりないですなぁ
まぁこの手のゲームって、顔より体型と髪型だと思うんだけど
その点はかなり狙った体型にできると思います
メインポーンが小さな体で大剣持ってぶんぶんしてるのがカッコイイです


てなわけでキャラクターエディットやったりグリフィンいじめたりして
とりあえずまだ二、三日は遊べそうです(^^)v