お引っ越しのお知らせ
昨日ちこっと喋ったけれど、このアメーバブログって
私には使い勝手が悪いので、お引っ越しをすることにしました。
昨夜から今朝にかけて、何人かからメールとmixiでのメッセージを
いただきまして、一番多く推薦された場所へ移ります。
し~かぁ~もぉ~、ブログのタイトルも大きく変わるのですっ。
いやだってさ、タイトルと内容が一致した試しがないんだもん(汗)
お引っ越し先の看板は言ってみてのお楽しみということで。
新しい住所はこちらで~す。
ブックマークとかリンク先とか、登録されてくださってたかたは
お手数をおかけしますが、変更をお願いいたします。
http://sdrapis.blog118.fc2.com/
では、新しい住所で装いも新たに(なのか?)お目にかかりましょう。
だぁ~~~、疲れた。
裏事情
え~、昨日の日記ですがぁ。
「もしかしてネタ切れ?」と疑いのマナコで読まれた方も
いらっしゃるのではないのかと。
日にちが日にちだけに、別の内容があるんじゃないだろーかと
訝しんでおられた方も、いらっしゃったのではないでしょうか。
そのとおりですっ![]()
(そんな力一杯言い切らんでも)
いやだってさ。
火曜日にチョコは作ったんだけど、味見してるウチに全部
食べつくしちまったしさ。
仕方がないから、完成品のチョコ買ったよ。“ラーメンチョコ”っての。
ウチの夫ラーメン好きだしバレンタインだし、おぉこりゃいい一石二鳥と
ゆーやつだわさってワケでのぉ。
そしたらこれが、砕いたベビースターラーメンをチョコで固めたみたいな
やつでさぁ。味もなんつーか、形容しがたい不気味なもので(でも子どもには好評)
微妙に夫が涙目になったのは、このブツのせい?はたまた私への感謝?
そんなこんなで、それっぽいネタは皆無だったわけっすな。
思い起こしても、高校時代にクラスの男子に女子からチョコを恵んでやろうぜ
ってことになって、義理チョコにエネルギーを注ぎたくなかった私は、
板チョコ溶かして板チョコ作ったもんだから、あっちゃこっちゃで怒られた
ぐらいで(厚みのある板チョコになったから、食べにくかったらしい)。
……女棄ててるよな、私って。
追記
最近、どーもこのアメーバブログの使い勝手が悪くって。
もっと相性のいい場所があるようなら、お引っ越ししようかとも考えております。
お勧めなどありましたら、お教え下さいませ。
若いんだか若くないんだか
さて、明日はいよいよバレタインです。
恋する乙女の皆様が、戦闘準備は万端でしょうか。
あたしゃ、んなもんとっくに関係ないので(準備はしてる)
ものすごく安泰な日々を送っております。
……。
…… ……。
…… …… ……。
あんまり安泰じゃないかも![]()
まぁね、生きてりゃいろいろあるさ。人生晴れたり曇ったり。
じ~っとうずまってたら、どんどん暗くなっちまう。
からだ動かすべぇ~。
こんな時こそWiiFitさぁ~。
ついでに痩せられれば、きっといいことあるかもな。
と、先週末から再び頑張っております。
うふふぅ。
今日なんて、バランス年齢27歳だったんだもんね。
んでも、あっちゃこっちゃの筋肉痛がぁぁぁぁ。
笑えない、走れない、階段駆け上がれない、の三重苦![]()
果たして私は、まだまだ若いのか、もうばばあなのか
もうわかんないっす。
がんばれ!先生
子どもが通ってる、ピアノ教室の先生ね。
来月の発表会に向けて、熱のこもった指導をしていただいてます。
こもりすぎて、こわい![]()
もともと厳しい先生で、他の若い先生にもビシバシと御意見される
お方だから、まぁ仕方ないんだけどさ。
ご自宅では1時間かけてたっぷりと教えておられるのに対して、
このピアノ教室では30分という縛りがあるから(でも、30分で終わった
試しがないけどね。他の先生は早めに次の子と交代させてるみたいだけど)
もう、指導することてんこ盛り状態なんでしょうなぁ。
毎週、教室の空気が冷たいったら、痛いったら。
おまけに、毎回ウチの子の前に教えてもらってる子の練習が不十分で
いつもは、遊び回ってるウチの子もおとなしいったらありゃしない。
ほほほ、自分も怒られるかもぉ~ってビビってやがるんですな。
おかげさんで、まだそれほど酷い怒られ方はしてないんだけど
(褒められることの方が多いかな)、ウチの子でクールダウンしてる
感じも多々![]()
いーんだけどね。
がんばろーね、先生。
今年も「流石やねぇ」って言われる結果残そうぜぃ。
……みんなのおもいと裏腹に、発表会を楽しむ子どもでごめんです。
ウチの子が、この時期あまり先生に怒られない理由。
先生以上に恐ろしい悪魔が、隣でシャーシャー言ってるからですな。
「そこっ、指が滑ってる」
「縦の線、揃ってない」
「スタッカートはそんなんと違うっ」
「今はしっかりと楽譜見てっ。ドルチェって書いてるやん」
というようなことを、ここでは綴れないほどにえげつない怒り方を。
別室にいても、この耳が反応してしまうのですな。
おほほ。
間違えてもぉたぁ
あわわわわ。
けっこう当たる懸賞サイトがありまして。
登録したからって迷惑メールが増えることもなく
ついこの間も、ギフト券が当たったばかり。
で、そのサイトで
「エロカワ★ファインニップル★今の時代、付け乳首・
見せ乳首は新しい文化です」
ってのをクリックしちまったよぉ。
ひぃ。当たったらどうしよう。
誰に見せればいいの?
素直な場所に貼ればいいの?
さりげなく、おでことかに貼ったらダメかなぁ。
お尻とか。
って、あれ?
当たったらどーしよーって不安だったけど
当たったらどー遊ぼうってワクワクしてきたぞ。
なんでだ。
来たのね、やっぱり
週末から微熱が続いてたので、午前中にかかりつけ医へと
自転車を走らせました。
いや~、今回は早めな行動。
どうした私![]()
一体何があった私![]()
いや、んなことは別にいいんです。
自転車走らせてると、くしゃみが止まらなくなりまして。
若干、命のキケンっつーものを感じておりました。
「やっぱ、風邪やぁ~」
なんて、誰が思うかっつーの![]()
知ってるもん。わかってるもん。
風邪でこんなにくしゃみ連発しないもん。
瞬きする度に、ねばぁぁ~ってなんないもん。
うあぁ、出遅れた。
ヤクルト400、もっと早めに勝っておけばよかった。
だって、先月末あたりから気配はあったのにねぇ。
くっそー。
杉花粉なんて、でぇぇっきれぇだぁぁぁぁぁぁっ![]()
あぁ、やっと
去年末からかかえてたことが、やっと終わったので
ようやく京極堂が読めるぅ。
うれしー![]()
いや、パートとか家事とかゲーム(早くクリアして、子どもに回さねばっ)
とか、なにかと忙しかったりするから以前のようにさくさくとは
読めないけれど、でも、うふふ。
京極堂は、手に取ったら最後全力疾走で駆け抜けるような読み方に
なっちゃってるから、今回はできるだけゆっくりと読むのだ。
蘊蓄に耳を傾けるのさ。
「-心霊科学などという猫の産んだ卵みたいなものまでできる」
なんて素敵な喩え。
うう、叶うなら敦子さんに生まれ変わりたい。
遠方より敵来たる
敵って![]()
実家の知人やん。昔は、論客だと思ってたやん![]()
明日、神戸で勉強会があるんだって。
んで、ついでだから久しぶりにと立ち寄ってくれたんだけどもさ。
なんつーか……疲れるんだわ。彼女と話するの。
えっと、田舎がいかに酷いかを延々とおっしゃってましたわ。
「らぴちゃんも、大阪の都会に出てわかると思うけど」
「私も20過ぎまで都会の神戸ですごしてたから」
すまんっ。
私には大阪も神戸も、さして都会だとは思ってないのよ。
そんでね、実は私は郷土愛ってのもあってさ。
なにより、私の主義主張は松山で暮らしてるときと
大きくブレてないつもりなんだけど……。
「だって、らぴちゃんは昔からパソコン通信で都会の人と
つながってたじゃん」
えっとぉ![]()
都会の人だけではなかったと思うんだわ。住んでる場所で
人を選ぶなんて、考えたこともないしさぁ。
「本だって、いっぱい読んでたし」
だぁから、読書量がなんだってのさ。私以上の読書家はあらゆる地域に
いるぞ。
松山がまだまだ保守的な地域ってのは認めるけどさ、
頭の悪い人ばっかりとか、文化が生まれないとか、自分の
能力を活かせる職場がないとか言うのなら、とっとと切り捨てて
都会へ出ればすむ話。
養うべき家族がいるわけではなし、しがらみもないのだから
居心地のいい場所へと移ればいい。
それをしないで、愚痴不足・不平不満で充ち満ちてるってのは
それこそ田舎者ではないかいな。
自分の思いこみという色メガネは、外した方が絶対得。
あなたは、自分の意見を連想ゲームのようにたたき出すだけで
相手を見ていない。あなたがしている行為は、議論の域に
残念ながら達していない。
ってなことを、いろんな手法で伝える努力をしたんだけど
……伝わってない自信あり![]()
で、結婚の話で彼女を呆れさせてお開きになったんだけど
疲れたぁぁぁっ。
どーして私が結婚したかについては、気が向いたら明日にでも。
今日から「女の子」宣言
本日、授業参観あ~んど学年集会がございました。
学年集会ってのは、早い話「親子で遊ぼうぜ」みたいなことで。
今年は、はねつきとなんでもバスケット。
ふふふ。
かかってこんかい、子どもたち。
大人の意地っちゅーもんを見せたろやないかい。
な、母親たちの戦場となってたりして。
親子ペアのダブルスなんだけど、しょっぱなから
本気スマッシュの応酬(でも、はねつき)。
みんなコート脱ぎ捨てて、腰を落とした体勢だし(やってるのは、はねつき)
もちろん羽子板なんて、ラケットと同じ持ち方だし(くどいようだけど、はねつき)
いや~、いい汗かいたわぁ。
なんでもバスケットもしかり。
自分の子どもがどこにいるかを気にする母親皆無。
とにかく鬼にならないよう、しかも効率よく移動するのに必死。
……不本意ながら、一回鬼になったけど。
親が本気で勝負に参加してるものだから、後半の鬼はほとんどが
子どもたちになるのは必然。
でね、何度か出てきたのが
「女の子」というキーワード。
これ、女子生徒は全員動くんだけど、母親たちも一斉に移動するという![]()
動いてから「あ、女の……子?だっけ?うちら」と、お互い顔を見合わせて
でも「女の子」と聞こえれば、脱兎の如く走り出す我々。
もうね、あれだね、“女の子プログラム”がインストールされてるに
違いないっすわ。わしらには。
そうじゃなければ“女の子DNA”の仕業だわ。
ふ。
“女の子成分”は、とっくの昔に抜け落ちてるのにね~。
どっかからまた抽出しなくちゃ、だわ。
つーか、今まで私に“女の子”らしかった時期ってあったのかしらん?


