Find My Way -2ページ目

遅ればせながら

実は、去年が結婚10周年でした。

スイート・テン、ですな。

主人は覚えてたらしいのですが、私まったく興味なし。

絶対覚えてられないだろうと、わざわざ私が覚えやすいように

式の日取り決めてくれたのにね。

すまない>夫。

 なので、昨日は主人のおごりで鍋を食べに。

行きつけのお店でさ、〆のリゾットがおいしいのさ。

他にもいろいろ食べて、若干ニンニク臭いですがぁ。

……10年ねぇ。

よくも続いてるもんだわさ。



 さて、本日府知事選。

まぁ、ほとんどの方の予想通りな結果になるんだろうねぇ。



れぞんでーとる

寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

「らぴ、お正月休みに太った?」とパート先の店長から

マジな瞳でありがたいお言葉を賜った私です、こんばんは。

 あ、タイトルは某バンド?(なのか、無知ですまん)とは

なんの関わりも関係もございません。

うっかり検索かけて、ここが引っかかっちゃった方、ごめんなさい。

ここであったも何かの縁、今後ともよろしくっす。


…… …… ……。

なんか、ほっとくとこのまま延々と挨拶だけで終わってしまう気が。

いや、それはたぶん間違いないよな。

なんたって、中学の文集でクラス紹介の担当になったものの

前書きがあまりに長すぎて、本文は5行ぐらいしかかけなくて

担任からボツ食らったことあったもんねぇ。

書き直してなんとか文集には載ったけど、やっぱり長い前置きで

えっとね「私の耳は貝の耳、海の響きを懐かしむどころか最近の

社会情勢は……」って書き出しでね……いやいや、これも前置きじゃん。


 あのですね、パート先のことなんですわ。

最近暇でね~。年末の客はどこ消えたぁぁっな状態なのです。

なので、希望スケジュールだしても入れないことが多いのです。

ですが、昨日はお呼びがかかってしまったのですな。

ピークの2時間。

その目的はクーポン配り。

「らぴのクーポン配りにかけてるからね」って、店長ガーン

寒そうっすよ、外。

あの、ちらちらしてる白いのは、ひょっとして雪じゃないでやんすかねぇ。

な視線攻撃はな~んのダメージも与えることはできませんでしたとさ。

私の仕事って、もとめられてることって、それ?

本来の持ち場では、もひとつってこと……すかねぇ。

ムードメーカーってことじゃ、ダメ?

えへへ。


 今日は、年末ほどではないけれど忙しかったです。

クーポン配りもなく、それなりに頑張ったぞぉ。

いろんなことも教えてもらったし。えへ。



 追記

今日から発売の、チョコレートサンデーとダブルショコラのフルーリー、

けっこう美味しいんだって。

あたしゃまだ食べてないけどね。だって寒いんだもん。


敏感なヤツ

主人と子どもを送り出して、私もパートに出かけます。

お化粧して、荷物持って、ペットにも挨拶。

「行ってくるね~。お留守番よろしくぅ」



…… ……。

無視かい。

ここんとこ寒い日が続いてるけどさぁ。

朝から雨降ってるけどさぁ、飼い主なんだよ、あたしゃ。

その態度はどーゆーことさっ。


 で、帰宅します。

今日は、お昼もパート先で調達しました。



「ただいま」言う前に、鼻ひくひくさせて出てきよるし。

荷物片付けて、振り向いたら



明らかに食べ物持って帰ったって、わかってるし。

「いいから黙って、それをおよこしっ」

な態度だし。

もう一度言っとくけどね、キミの飼い主は誰だかわかってる?

餌や水は誰からもらってるの?

ケージやトイレの掃除は誰にしてもらってるの?

 大体、これは人間が食べるものでキミはたべられないのだよ。


…… …… …… 。

ブロッコリーあげるから。

いいんだぞぉ、ブロッコリーは。

腫瘍が出来にくいって話なんだからな。

「でも、それとこれは別物だよね」

みたいな疑いの眼をせずに、たんと食べれ。


偏屈ばばあの嘆き

昨日の続きでやんす。

最近嫌いなものに、「ベストセラーのドラマ化アニメ化」

っつーのもありましたわ。

シナリオライターが育たないのではないかと危惧もしております。

そりゃ、ラクだけどさぁ。

素人に「観てみたい」と思わせるオリジナルのホンを書くのが

プロなのではないかと。

“岸辺のアルバム”なんて、今でも好きだぞ私。

昨今のドラマで、20年たっても「いいドラマだった」と

思い出せるものが、果たしてあるのかどうか。


 ……軽い世の中になったなぁ。

政治家も含めて、本物のプロが少ない時代。

私だって、多感な時期に比べると考えることがなくなってるし。

いいのかなぁ、これで。

絞って絞って結論を見つけ出すあの快感、今の子たちは

知ってるのかなぁ。


 「暇がない」ってのは実は言い訳で、踏ん張りが足りないだけ

なんじゃないのかなぁ。

と、“たかじんのここまで言って委員会”を見つつ自分自身が

情けなくなる昼下がりなのでした。

 

いくつになっても偏屈者

のんびりと片付けをしていたら、古い日記が2冊出てきました。

小学生の頃と高校生の頃のものが。

…… ……。まったく成長しとらんやんけ(^^;


小学生の頃には、こんなこと書いてます。

「音符に書けない音を歌う歌手は、やめたほうがいい」

「うらないの、どこが楽しいのかわからん」

「紅白でなきながら歌う、歌手はきらい」

あ~は~は~あせる

高校生になってからなんて、血液型とか星座とかで盛り上がる同級生を

思いっきりバカにしてるし、当時流行ったトレンディドラマも

「観る価値なし」と一刀両断だし。

ニュースやドキュメンタリーすら「編集というフィルターは

どんなメディアにもかけられているはず」ときたもんだ。


人間さ、年取ると丸くなるっていうけどさ。

あれってウソだよね。

 部分的には丸くなってるけどさぁ、ドラマ観られるようになったから。

でもやっばり、アイドルが主役だったり学芸会並みのドラマは

吐き気がするし、きちんと音程も取れず音域も声量もない歌手には

怒りすら覚える(昨今人気のテノール歌手も、ちょっと気に入らない)。

「O型の人って、そういうところあるよね~」とかいう人は、どっか軽蔑して

距離を置くし。

年取る事に刺々しくなってるんですけどぉ、私。

好き嫌いが、ひじょ~に明確になってきておりますな。

 あ、ケイタイ小説は読む価値すらないと思ってるし、山田悠介は

小説書くなとか毒づいてるもんね。


ひょっとして、これはあれか?

頑固じじいばばあに近づいてきてるってことかい?



 思考の深さは、高校時代がピークだったんだなぁと、

ひとしきり日記を読みかえして、封印したのでありました。




悶々と

「魍魎の匣」も「狂骨の夢」も「鉄鼠の檻」も「絡新婦の理」も

我が家にはない模様。

その代わり「姑獲鳥の夏」は3冊も出てきちゃったよ。

あはは~。

 で、押し入れやらクローゼットやらロフトやらを

引っかき回しつつ、古典もちゃんと読みたいな。

な~んて思ってしまったら、あらあら大変。

S&Mシリーズもちゃんと読んだことなかったよな、とか

10代に読んだ「異邦人」とか「恐るべき子どもたち」を

今読んだら、どんな感想を抱くんだろう。

とか、あっという間に読みたい本がどーんと。


 同時に編み物もしたいし、プリンタのカバーも作りたいし……。

やりたいことが多すぎます。だけど一度に全部はできません。

あう。

なんだかむずむずするなぁ。

曜日ごとでなにやるか決めようかなぁ、子どもの習い事みたいにさ。

でもそーすると、全部が中途半端で終わるしなぁ。

やりかけてること、ちゃんと終わらせてからじゃないとね。

やっぱり、大人なんだしね。


発作

ここ数日、無性に京極堂シリーズが読みたい。

なんでだろ。

去年の夏、「塗仏の宴」まで一気に読んだのにな。

あの時も、貪るように読んだっけ。

「陰摩羅鬼の瑕」以降はまだ読んでないだよね。

持ってるけど。

むう。

「姑獲鳥の夏」から読み直そうかな。

でも、「魍魎の匣」と「狂骨の夢」が行方不明なんだよな。

むう。

なんとしても探し出さねばならぬようじゃのぉ。

ゲームも途中だから、探し出せてもなかなか読むことには

ならないけど。


これは……まずいぞっ

昨日からはじめたレコーディング・ダイエット。

まだまだ助走期(っていうんだっけ?)だから、時間と食べたものを

ひたすらに書いておりますが、

んがビックリマーク

驚愕の事実が判明いたしました。


ワタクシ、一時間おきぐらいで何かを口にしてるっ叫び

キャンディ1個とか、アーモンドチョコ一粒とか、どら焼きとか

ついつい食べてしまってるぅぅ。

どら焼きは、主人のお土産で賞味期限が昨日までだった……ってのは

言い訳?やっぱり?とほほ。


 年末からダラダラ生活に突入して、そのままになってるのね。

つーことは、もしかしてパート先のユニフォームがきつくなってるかも?

WiiFitもやってないし、昨日までの「ほんの一口」な数々は、着々と

私の贅肉へと変化してる?

 

 ひ~、恐いわ~。

でも、食べたものと時間をメモるって、意外とたのしい。



去年のほぼ日手帳

 いえね、体調も戻ったから去年のほぼ日手帳から今年のほぼ日手帳へと

移行作業をしてたわけです、ここ数日。

でもね、一昨年の物に比べると、去年のは白い。

読みたい本リストも観たい映画リストも、聴きたい音源リストもない。

あるのは、くだらない落書きと空元気な書き殴りと後ろ向きなメモ。

通り過ぎてしまったから、忘れつつあるけれど

けっこうせっぱ詰まってたのね、私。

金銭面でも精神面でも。


 だけど、これは大事な記録だと思う。

あの時期を乗り越えることなく、そう、主人の再就職がすぐに決まってたら

年収が減ったことへの愚痴や不平不満たらたらになってたはずだから。

家族みんなが元気で暮らせることのありがたさや、毎日笑っている日々

への感謝を、神様が教えてくれたのかもしれない。

と、白紙のほぼ日手帳は語っているようで。


 読みたい本や観たい映画を連ねることで、現実から逃げようとしてた

おととしのほぼ日手帳。

何かを綴る余裕すらなかった、去年のほぼ日手帳。

今年は、どう仕上がってゆくのかが楽しみ。

とりあえず、今日からレコーディングダイエットもどきで、

食べたものと時間をかいてみてるけど、いつまで続くかねぇ。



 あ、ほぼ日手帳ご存じない方はこちら をご覧下さいまし。

多彩なコンテンツでお勧めっす。


メニュー(BlogPet)

ぴこたんがメニューは女装しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぴこたん」が書きました。