ずっと癌治療を続けていた父。

去年の秋に新たに癌が見つかって

余命宣告を受けた。


その後も前向きに治療に通っていた父。


その父が入院した。


私の周りが急に慌ただしくなった。


まだ頭はしっかりしてるし

歩いてトイレにも行ける。


でも口から栄養を取るのが難しくなった。

で、急遽入院…


父の事はもちろん、

母の事、

遠方にいる兄の事…


向き合わないといけないことが次々出てくる。


あと、私の家族もね。


実家は田舎の山奥で

大きな病院がないから

私が住んでる市内の病院に

車で2時間かけて

月1回ずっと通院してた父。


入院ももちろんそこの病院だ。


母が我が家に泊まる事も増えた。


境界線をキッチリ引いておかないと

心を持っていかれそうになる。


重たいなぁ…って感じる。


ぜーんぶ放り出して

逃げ出したくなったりもする。


でも、

キッチリ引けば、

母は一人の強い女性にみえるんだよね。


揺れるなぁ、心が。

毎日揺れる。


だけど一方で

妙に冷静な自分もいる。


父が入院して

もしかしたらもう残された時間は

少ないのかもしれないのに

それでも私は冷静で

そして冗談を言ったり笑ったりもしてるの。


私は家族に対して冷めてるってずっと思ってた。

ドライ過ぎるって。


今回もそうなんだ。

妙に冷静。


これって心に蓋をしてるの?

それとも現実を受け入れてるの?


よくわからないや。