子供に期待していい事とは | 元国際線CAが教える「食べて綺麗に食べ方で美肌に」ビューティーフードレッスン Miyurose style

元国際線CAが教える「食べて綺麗に食べ方で美肌に」ビューティーフードレッスン Miyurose style

食べるのが大好きだけど痩せたい方、いつまでも綺麗でいたい方のためのグルテンフリー、低糖質の食事法を楽しく美味しいお料理レッスンを通してお伝えしています。 つくば市・水戸市・土浦市・下妻市、千葉県柏市、東京都、群馬県、埼玉県からもお越しいただいています。

Miyurose Style /フェミニン協会
かわいみゆきです
 
 
子供に期待することって多くなりがちではないでしょうか?
 
私もご多分に漏れず生まれたばかりの時は色々な期待をして
少し成長するとそれは色々な習い事をさせました。
 
お勉強もできたらいいなと人並に思いました。
 
よく言われるのが、「子供の成績は親の成績」お母さんがどれだけ熱心に教えるかで
結果が変わると・・・
 
一生懸命に頑張った時もありました。横について一緒に勉強したり
 
 
でも、途中で気が付いたのは
子供の能力以前に、私が勉強をさせることが苦手なこと。

そんな時にいまの家庭教師の先生が「わたしに任せてくれない?」と!
 
神が舞い降りたかと思った瞬間でした。(今でもそう思っています)
今の学校も寮生活も彼女の勧めで入ったのですが、
昨日初めての通知表とTOEFLの結果が返ってきて本当にびっくり。
驚くほど成績が上がっていました。
 

嬉しかったのは成績が上がった事より、なにより不規則だった息子の生活が一新し、
とても自信がついた様子の息子の成長です。

そして、昨夜なんと娘までが
 
「ママ、良い姿勢のとりかたを教えて欲しいんだけど」と!
 
信じられないくらい嬉しい言葉でした。
 
人一倍背が高い娘はコンプレックスでいつも背を丸めていました。
私がどんなに「背が高いことは素敵なこと」だと言っても聞かなかったのに。
そしてダイエットのためあれだけ食べていた(隠れてまで食べていた)甘いものを止める宣言まで!
 
彼女はこれから生活において気を付けることを10項目に書き出していました。
例えば、「甘い物はダイエットによくないと同時に肌にもよくない」などなど・・・
ダイエットを心がける方にお見せしたいくらいの素晴らしい内容にびっくり

とにかく昨日は嬉しい驚きばかりの日でした。

なぜこんなに二人が変わったか、

時期がきたからかもしれませんし、
息子によい家庭教師がいてくれたからかもしれませんし
娘に言い続けたからかもしれません。
 
 
でもそれらはすべて小さことです。
本当に大きかったことが別にあります。
いずれ何かの機会にそんなお話もできたらと思います。
 

ただいつも心に思っていること
それは
 
子供に期待していいのは自分自身ができること(できたこと)だけ
それも全く違う人間なのでできることとできないことがある事
子供に自分の能力以上の事があったらそれはラッキーな事
そして子供には別の人格と人生があり親の人生ではない事
 




長いお休みの間、お子さんたちと向き合う、そしてご自身とも向き合ういい機会ではないでしょうか?

昨夜息子が大好きなキャロットケーキを焼こうとしたら
料理好きな彼が手伝ってくれました。
将来は私のレシピを使って自分で焼くそうですよ(#^^#)