昨日は、涼しい日だったので、外で歩く練習をした。

休みながらだが、一日で4000歩ほど歩いていた。

スマホの記録を見ると、昨年の10月にスマホを新しくしてから2番目の記録だった。

 

今日は、朝から雨が降っている。

タグリッソ417日目。

先日、初めての皮膚科の受診だったので、診察の前に身長と体重の計測があった。

身長計に踵をつけると、後ろ頭がつけられなかった。

顎を上げておでこの辺りをつけることになってしまった。

おかげで2㎝ほど身長が低く出てしまった。

帰ってからスマホで検索すると「ストレートネック」(スマホ首)という言葉が出てきた。

 

1.壁に踵とお尻、肩をつける。

2.頭が壁から離れている。

私が全くそうだ。

 

→ストレートネックによる症状がでやすい。とある。

特に、影響の自覚はないが、

私の場合、長時間のスマホ操作、読書などによってストレートネックになっているのだろう。

 

昨日のように、こまめに外で歩いたり、ストレッチをしたりを続けてみたい。

正しい身長が計れるようにしたい。


今日の家の庭のあじさいの花。詩を思い出した。

 

「あじさいの花」

まるくまるく 形のよいものに

なろうとする やさしい心の

あじさいの花

 

きのうよりも きょうと

新しい色に なろうとする

雨の日の あじさいの花

 

「坂村真民詩集より」