昨日は、初めてワンステップ事務局主催のおしゃべり会に参加させていただいた。

ZOOMを自宅で使用するのも初めてだったが、練習をしていただいていたので上手く参加できた。

がんが分かってから同じ治療をされている方とお話するのも初めてだった。横のつながりを感じることができた。みなさんお元気で大変心強かった。私も気持ちを強く持ちたいと思うことができた。

いろんな治療のことも出てきて勉強になった。

私は、夜は、胸の痛みが強くなるので、金曜・夜のおしゃべり会には参加できていなかったけれど、昼間の開催の計画・実施をしていただけて本当にありがたかった。

また、ぜひとも参加したい。

 

タグリッソ413日目。

ひすいこたろうさんの「あなた次第でこの世界は素晴らしい場所になる」を読んだ。

私は、今も時々ネガティブな感情におそわれることがある。

 

 

この本の中には~ネガティブな感情との付き合い方~が、4コーナー出ていた。

「Take a bird's-eye view of your life」と題されている。

空を飛ぶ鳥の目で自分を眺めるように、自分の感情を客観視する方法のこととある。

ひすいさんの書かれているこの方法のように、軽く考えられるとよいのだが、・・・。

 

別の本に出ていた「マインドフルネス」を思い出した。

 

 

この本によると、マインドフルネスとは、「いま自分が何をしているか」「何を感じているか」を自覚することで、心の苦しみをやわらげる認知療法のひとつとある。

映画を観るように「今ここにいる自分」を観察することのようだ。

行動の良し悪しは考えずに、自分で自分を観察して言葉にして実況する。これを一日10秒、毎日実行するだけで効果があるようだ。

 

2つの本にあるように、自分の感情を客観視してみたり、「マインドフルネス」の実行をしたりして、ネガティブな感情がコントロールできるようになりたいものだ。