先日は、近くの小川へ蛍を見に連れて行ってもらった。

もう時期が遅かったのか一匹しか見ることはできなかった。

一匹だけ私たちのために飛んでくれたようだった。

 

タグリッソ411日目。

夏至の日の昨日は、定期検診の日だった。

「鈍感力」といいながら、いつも、この日は、ドキドキする。

結果は、レントゲン、血液検査とも特に変わりなかった。

CEAは、2.6だった。

爪囲炎は、来週、皮膚科の予約を取っていただいた。

検査結果に安心したからか、帰り道、診察時に尋ねてみようと思っていたことを忘れていたことに気が付いた。

 

次に肛門外科クリニックによって、薬だけ処方していただく。次回は、診察も受けて下さいと言われてしまった。少し不安だ。


久しぶりに車で外出すると、やはり、道路標識等がぼやけて見づらいことが分かった。眼鏡を新しくして2週間ほどしか経過していないのに・・・。

心配になったので、ついでに眼鏡屋さんに寄ってもらい視力検査をしてもらった。眼鏡を作った時よりもかなり見えづらくなっていた。眼鏡屋さんでは、白内障ではないかと言われる。

その足で、眼科へも寄ってもらい検査をしてもらった。→白内障ではなかった。

 

ずっと、本ばかり読んでいるのがよくないのかもしれない。続けて文庫本の小説ばかり読んでいたから・・・。

少し、本を読む時間を減らしたい。

 

「眠れなくなるほど面白い」シリーズ。

その中で、先日は、腎臓の話を読んだ。

私は、一つも眠れなくなるほど面白くはなかったが、・・・。

 

 

私は、血液検査で腎臓の数値が少しよくない。

この本を読むと、私のeGFRのステージは、G3a(45~59)になっている。腎機能を高める食事療法の目安として、G3aでは、塩分・・・6g以下、たんぱく質・・・体重×0.8~1.0g、カリウム・・・2000mg以下となっている。

私は、「筋肉量」を考えて、先日から、たんぱく質を体重×1.5gに増やすようにしていた。

今度は、カロミルで計算して、体重×1.0g程度に下げてみることにしたい。→読む本によってすぐに考えが変わってしまう。