梅雨前線の影響からか、昨日は、蒸し暑い日だった。

夜、寝室の温度計を見ると28℃だった。

私は、温かくて胸の痛みが和らぐのでうれしいが、同じ部屋につれて上がっている愛犬リロ(おばあちゃん)が、ハッハッと息をして寝られなかった。エアコンをつけて涼しくするとしばらくして寝てくれた。

私の体と愛犬リロ。どちらを優先するか?

やっぱりリロ。これからもエアコンをこまめにつけていきたい。

今年の夏も無事に乗り越えてほしい。

 

タグリッソ400日目。

2023年最も売れた小説というタイトルに引かれて、「変な家」(雨穴)文庫本を買って読んでみた。

 

 

ある家のおかしな間取りから、それについての推理をしていくというミステリーだった。

ネタバレになるので、あまりふれないが、その推理自体がおかしなものだった。そして、結末は、ある言葉が出てきた時点である程度予想ができた。予想とは少し違っていたが。

「変な家」は、「変な話」だなという感想だ。だから売れているのだろう。初めからずっとこの話に違和感を感じながらもすぐに読めてしまう本だった。


月曜日で、オリックスの試合のない日の時間が費やされてよかった。今日からは阪神戦だ。