スマホをいじったり、本を読んだりと近くばかりを見ているせいか、遠くが見えづらくなった。先日、病院へ行った帰りに助手席でカーナビと交差点の標識を確認していたが、文字がぼやけて見えなかった。

いつも家の中にいるから(もちろんテレビを観るのに不都合は感じるが)それほど支障はなかった。眼鏡を作り直すかどうか迷ったが、迷いながらも妻に眼鏡屋さんにつれて行ってもらった。視力を計ってもらったら、乱視の度数が進んでいた。(近視はよくなっていた。)年をとったせいで、目のピントを調整する機能が衰えているそうだ。車を運転する機会もあるだろうから新しく作ることにした。

もう、退職したのでカジュアルな眼鏡にしたつもりだ。(まだ出来上がっていないのでどんな眼鏡だったがよく覚えていないが、・・・。)

ここまで、眼鏡のことを書いたのは、次の話への前振りなのだが・・・。

 

私は、夕方から夜にかけてポンちゃんが暴れだすので、20時ごろにはベッドに横になる。21時には、電気を消して就寝するという健康的な生活を続けているので、夜のテレビ番組も観ない。しかし、昨日放送したドラマBelieve-君にかける橋-だけ録画していて昼間に観ている。

話の展開が、意外性があり、全く予想ができないので面白い。(天海祐希が演じているキムタクの妻がガンで余命1年半生きられないかもしれないというところは、面白くないが、・・・。ドラマの最後まで元気に生き抜いてほしい。そして、ガンのネガティブなイメージを払拭してほしいものだ。)

昨日の話では、キムタクが、連行されているパトカーから逃げた。そして、床屋に行き、眼鏡をかけて変装する。変装する時にかけていた眼鏡。←新しく作った眼鏡ににているなと思った。ちょっとうれしかった。長くなってしまった。

 

朝から小雨が降り続いている。

タグリッソ389目。

 

刀根健さんがブログで、おススメ本です。と紹介されていた本を早速、読んだ。

「幸せに生きるためのがんとの向き合い方」三浦直樹氏著

 

 

 

その中に出ている、「医学的な常識を信じ込まない。同時に、極端な西洋医学批判の意見にも振り回されない。」これからも、このスタイルでいきたい。

そして、「自然治癒力発動ボタン」を押せるように意識しながら克服していきたいと思える本だった。