GW後半が始まった。とてもよい天気だ。今日は、二女が孫2人を連れてやってきてくれる日。楽しみだ。

 

タグリッソ361日目。

佐藤典宏先生のがん情報チャンネル。

「免疫が「がん」に負ける人の特徴5つ」5つのうちの一つは、「筋肉が減っている」だ。

 

ポンちゃんが分かってすぐに読んだ本。

「がんに負けないたった3つの筋トレ」

 

 
 

 

(Amazonで検索すると)今は、定価では、手に入らないようだ。

〇腕立て 〇フロントブリッジ(腹筋) 〇スクワット の3つが紹介されている。

私は、腕立てとフロントブリッジは、胸が痛くてできないので、スクワットだけ行っている。長く歩くことはできないが、スクワットならできるのだ。

 

先日、がん情報チャンネルを視聴していて、「いのちのスクワット」という本も紹介されていたので、これも読んだ。

 

 

サブテーマの「2度のがんから私を救った最強のスロトレ」という言葉にも惹かれた。

 

息を止めずにゆっくりと行うことがコツのようだ。

スクワットを行うことでおなかや背中の筋肉も鍛えらることもわかった。

毎日継続したい。筋トレ(スクワット)で、いのちを守りたい。