GW前半最後の日。

国道沿いにある我が家は、車の音がひっきりなしだ。

無職の私は、いつもと変わらない日。

孫たちの「みてね」の写真や動画の楽しんでいる姿を見るのがうれしい。

 

今日は、曇り空。

朝からメルカリの発送に行ってから、また本を読んだ。

相変わらず本ばかり読んでいる。

タグリッソ357日目。

 

朝ドラ「虎に翼」のモデルを描いた小説。

裁判官 三淵嘉子の生涯 を読んだ。

(ポンちゃんに関係ない小説を読もうと思えるようになった。)

 

 

どうしても、虎に翼の主人公 猪爪寅子が頭に浮かんできた。

 

ドラマのこれまでのストーリーと、この小説とは大分違っていた。詳しくは、ネタバレになるので書けないが、女性○○というように「弁護士」や「裁判官」の前に女性をつけること自体が不自然だと感じる嘉子。とても、パワフルに生きていく姿がかかれていた。

昭和の時代、戦争に巻き込まれ生き抜かれたのは、大変だっただろうと思う。

 

話はそれるが、嘉子は、新嘉坡(シンガポール)で生まれた。母の信子は、鶏飯(チキンライスのことだと思う)が好物だった。父の貞雄は、シンガポールの甘いコーヒー(シンガポールでは、コピといっていた)が好物だ。

どちらも私は苦手だったが。

その部分が、シンガポールを思い出して懐かしかった。

 

朝ドラは、ブギヴギに続いて、女性活躍のストーリーだ。

これからも主人公を応援しつつ、楽しく観ていきたい。