今日も雨模様。

大相撲春場所の千秋楽。どちらかの平幕力士の優勝が決まる日。

ひいきの朝乃山にも勝ってほしい。


タグリッソ321日目。


ポンちゃんが来てから、以前にも増して、本を読むようになった。

体を動かして、暴れられると痛いし、痛みがまぎれるから。

じっとして、本ばかり読んでいないで、体を動かさなければいけないのはわかっているのだが。

 

いつも購読している致知の更新継続はがきが届いた。どうしようかと迷って、はがきを見た。

そのなかに、次のような言葉があった。

 

無数・無限の言葉と出合う中で、

ある時、ストーンと

心に落ちる言葉がある。

 

心の土壌に言葉の種が

うまく合致した時、

その言葉はその人の心の中で大きく育ち、

その人の運命をも

形づくっていくものとなる。

 

この言葉に惹かれた。やはり定期購読を続けることにしよう。

 

今、私が心の中においている言葉は、「五戒を口にしない」。(心の遊歩道 小林正観氏著より)

五戒とは、「不平不満」「愚痴」「泣き言」「悪口」「文句」。

腑に落ちるとは、①自分に起きたことはすべて必要なことだった。②自分を成長させてくれた。③だから、そのことに感謝できる。と思うこと。

難しいと思うが、心に刻んでいきたい。こう思えるように心がけていきたい。


しかし、今読んでいる、養老孟司さんの本に、

あまり、本を読むと、馬鹿になるという話は、何度か読んだ。

と書かれている。


この言葉も心に落ちた(笑)。

 

馬鹿になってもかまわないが・・・。

運命を形づくっていくような言葉にこれからも出会いたい。