あたたかい曇り空の日。午後から雨の予報。花粉は、少ないかもしれない。


タグリッソ314日目。


何事も完璧にやろうとする人は、「花粉症」になりやすい。

これは、昨日、紹介させていただいた「ありがとうの神様」のNO.37に出てくる話だ。

 

・・・花粉症の人を観察し続けて、気がついたことがあります。それは、花粉症の人は、「完全主義者が多い」ということです。「物事をすべて完璧にしないと気が済まない」という人は、どうも花粉症にかかりやすいようなのです。

 

「今日の花粉症の話は納得できません。私は花粉症だけど完全主義者ではないからです。何をやってもできないので、いつも自己嫌悪で落ち込んでいます」と言った人がいます。

・・・

完全にできる人を完全主義者というのではなくて、「いつも、完全に、完璧にやらなければいけない」と思っている人のことを完全主義者というのです。・・・

 

人間は、もともと、不完全です。ですから、いつも100点を取ることはできません。100点満点で、「92点取れたから嬉しい」と考える人と、「8点足りなくて悔しい」と考える人がいます。「8点足りない」と言っている人は、完全主義者です。

 

と続く。

 

私は、今年、初めて花粉症になった。ほどほどに自分の生き方ができていないのかもしれない。

花粉症がおさまるような「いい加減」な心の持ち方に努めてみよう。


妻は、これまで、花粉症だったのが、今年は、ほとんど症状が出ていない。仕事を退職して、ほどほどの生き方ができるようになったのかもしれない。

 

愛犬リロのくしゃみは?・・・リロは、門が空いていると、ずっと、だれかの帰りを待ち続けている。やっぱり完全主義犬かもしれない。