外は、よい天気。

温かくなって、腰痛と胸痛が和らいでくれることを期待している。


タグリッソ311日目。


ありがとうを一日に何回言っているか。

ある総合食品飲料企業が、10代~50代の男女千人を対象にしたアンケートによると、一日平均7.5回だそうだ。

ちなみに、ありがとうを何回言われたかは、平均4.9回だそうだ。

 

これをもとに計算する

「現象が一変する「量子力学的」パラレルワールドの法則」 村松大輔氏著

 

 

 

の中に、「ありがとうを観測する」という稿が出てくる。


がんになる前に読んでおきたかったと思う本。しかし、今も心の持ち方、すごく役立つ。

一部分だけを紹介させていただくのは、申し訳ないが・・・。


著者は、単なるセリフとしてありがとうの言葉を発していたものが、ありがとうを観測し始めると、どんどんありがとうが見えるようになったと書かれている。


ありがとうを観測するとは、例えば、

スーパーに買い物に行った時なら、何でもそろっていてありがたい。作ってくれる人がいてありがたい。と、いうようにである。


そして、その結果、次のようになったと書かれている。

・・・苦しいことも悲しいことも、すべては自分を生かすため、大事な気づきを与えて成長させてくれるため、と素直に思うようになった。「なんとありがたい」と感謝の気持ちが溢れてくるのです。・・・


前にも書いたが、がんになってありがたいとはまだ思えない私がいる。


けれども、これまで見えなかったありがとうにたくさん気づけるようになりたい。

そして、表面的でなく心からのありがとうが増やせるようになりたい。

ありがとうを感じる心を磨いていきたい。